プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

A 回答 (9件)

申し訳ないです質問の意図が分かりません。



そんな私が書き込むのも・・・と思ったのですが。

その子を気に入ったから家族にしたいからつれて帰ったのですよね?
雑種だったら家族にはしなかったのに・・・という気持ちがあるのでしょうか?
今は情もあるしかわいがっていくつもりだと書かれてありますが。

では納得いかないのはなぜなのでしょう?
もしミックスだったら値段が高すぎたと言うことでしょうか?
柴犬に見えないからなのでしょうか?

冷たい言い方のようで申し訳ありません・・・。
でも私も動物が好きで好きでたまらないので
悪くとらえてしまった書き方になったかも知れません・・。
    • good
    • 0

何に納得いかないのかわかりません。


後ろ足が長くて細くて痩せている事ですか?
他人に「雑種?」と言われる事ですか?
血統書ですか?
実物を見ていないので何とも言えませんが、血統書があっても違う犬種が入っている事があります。チワワ×パピヨン=チワワっていうことだってあります。
病的・障害的な感じがするというのであればまず、病院に連れて行かれてはいかがでしょうか。先天性の病気か障害を持っているのかもしれませんね。先天性だという事が認められれば返品という形を取れるはずではありますが、そうもいかないでしょうしね。
そういう体形の子なのかもしれませんし。
家族の一員として認められているのであれば他人に「雑種みたい」と言われても「正真正銘の柴です!」と言えばいいじゃないですか?
・・・・・・と、何が質問かわからなかったのでダラダラと書いてみましたが、大事な家族ならそれでいいんじゃないですか?だって返す気は無いんでしょ?何か心配なら病院へ!
どうぞ可愛がってあげて、素敵な思い出をたっくさん作ってくださいね!!
    • good
    • 0

最近だれでも家族として考えているとよく口にするのを聞くのですが・・・



家族の一員って何でしょうか?
それは犬の習性や生体を理解して敬意を払い認め、そして共生できるように
躾やマナーなどを人間が学ぶ事で一員になれると思っています。

さて前置きは長くなりましたが、私も何が納得できないか分かりません。
ペットショップで買う事自体、だいたいあまりお奨めしませんね。
色々なところに書きましたが、ペットショップではまだ幼くて可愛い間しか売れませんので
どんどん繁殖させてしまします。
なのでスタンダードから外れてしまう事など当たり前なのです。

なので皆さんに言いたいですがペットショップで買ったワンコは絶対に繁殖など考えないでください。
全くと言っていいほど遺伝性疾患などの検査はしていません。
せいぜい交配させる犬が健康であるか位は調べてあるでしょうが
隔世遺伝も多いのでそれでは満足な検査とは言えません。

アメリカの良質なブリーダーなどは親犬、兄弟犬、そのまた上の代まで60匹以上は疾患が無いか調べてしか繁殖しないそうです。
凄い事ではなく、それが純血種を作り守っていくためには当たり前の事なのですが
日本の場合はペットショップで買っては家庭で自家繁殖させてしまったり
どんどん質は落ちています。

まだ遺伝性の疾患が出ていないだけでも良かったですね。
でも後ろ足が長いという事は関節などの異常があるかもしれないですよ。

そのような事をショップに言っても獣医と癒着しているショップも多いので
見てもらっても無駄でしょうし、生体なので疾患などはしょうがないなどと言うショップもあります。
でも、疾患などは少なくしていく事は可能なんです。
また情が沸いているでしょうから、返品できるシステムでも飼い主ができない所を上手く利用していると思います。

ペットショップでは当たり前にご家庭で繁殖させた犬を引き取るシステムまであります。
そのようなシステムのあるショップで買えば当然スタンダードからはずれてしまう子もいます。

血統証があっても「このこ純血種の柴じゃないね~」って思う犬、残念ながらよく見かけます。


ワンちゃんには何の罪もありません。
これからも大切にそして楽しい思い出を沢山作って欲しいです。

またこの事はあなたが勉強不足なのに犬をショップで買った事が問題だと思いますよ。
犬を飼う前には必ずその犬種の事を勉強して、本当ならよいブリーダーさんのところでブリーダーさんに色々教えてもらい
生まれてくる犬を数ヶ月待つぐらいの心がけでないとスタンダードの良い犬はまず手に入らないと思った方がいいと思いますよ。

でも今まで話した良い犬と言うのは見かけの話であって、
本当の良い犬と言うのは飼い主との信頼関係ができていて
人間社会に順応でき、誰からも愛される犬の事だと私は思います。

誰でも最初は初心者です。是非良い犬に育ててあげてください。
そして自分に知識の無さが分かったらお勉強を始めてみてくださいね。
知識が増えればそれだけ犬に対して優しくできるはずですし
犬に教えられる事の多さにも気がつく事でしょう。
犬は本当に優しい素晴らしい動物です。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • good
    • 0

私のうちでは犬を飼ったことがありません。



そんな私は犬をみてかわいいと思うことが結構あります。犬の種類も詳しくありません。
でも、一番かわいいと思うのはおそらく雑種と呼ばれるものなんでしょうね。

なんでかわいく思うのかといえば、人間にも血統書なんてないでしょう。
気高く気取った犬より、人間臭い犬の方がかわいく思えるのです。

たとえ、あなたの犬が血統書どおりの血筋でなくても、十分にかわいいと思いますよ。
うらやましいですねぇ・・・。かわいがってあげてほしいなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ずっと可愛がっていこうと思います。

お礼日時:2004/07/01 08:20

生後何ヶ月の柴犬ですか?


我家で生後3ヵ月半の柴犬(うちは豆柴ですが)を飼っていますが、柴犬って足が結構細くて長いですよ(笑)

犬の赤ちゃんって生後1ヶ月~2ヶ月ぐらいまでコロコロと太っているけど、その後だんだん細くなってきて、一時痩せた感じになります。
そして今度は筋肉が付いてきて、今度はがっちりとしてきて柴犬らしくなってくるみたいですよ。
柴犬は筋肉がつくとすごくガッシリします。

うちの近所にもうすぐ生後5ヶ月の柴犬がいますが、まさにそんな感じです。
一時は痩せちゃって(ちゃんとたくさん食べているのに)、足がなが~く細いなぁーって思いました。
でも最近は筋肉が付いてきて、立派な柴犬らしくなってきました。

きちんと血統書あるなら、間違いなく柴犬なんじゃないですか?
余談ですが、Mダックスを見たあと柴犬を見たら、めちゃくちゃ足が細くてなが~~~く見えます(笑)
足が短めのワンチャンばかり見ていると、本当に柴犬の足って長くてカッコいい!!と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。そろそろ4ヶ月らいになりました。はじめての子なので、色々不安です…。ちょっとした事で余計な心配してしまいます。でも柴って結構足が長いんですね。日本犬はがっしりしててたくましいイメージがあって。成長を見守っていこうとおもいます。

お礼日時:2004/06/30 23:05

現在、生後何ヶ月ですか。


2ヶ月前の購入であれば、生後4ヶ月から5ヶ月当たりだと思いますが、私も柴犬(豆柴)を飼っていますが、この年齢の頃は随分とやせこけていましたよ。でも今は(6歳になりました)、典型的な柴(豆)の体格・体型です。
犬種は同じでも個体差は結構あるものです。特に1歳未満の子犬では。
ただ、あなたの不安は理解できます。
そのペットショップが、純潔でない言わば偽物の柴犬と知りながら、且つご丁寧に血統書を偽造したうえで、ピュアな柴犬の値段であなたに売ったとしたならば、これは詐欺に当たります。
仮にその場合でもあなたは既にその子に愛情を抱いていますから、家族の一員として一生共に暮らしていくでしょう。
しかしながら、そのことと詐欺の被害を被ったことに対するアクションを起こすこととは全く別の問題ですので、不当に高く売りつけられた差額の金額とこのことによって受けた精神的苦痛に対する損害賠償をそのペットショップに対しては請求するべきと思います。
勿論、それ以前に警察に刑事事件として詐欺罪の訴えをすることになりますが。
いずれにしましても、もうしばらく様子を見ながら、その子が1歳を過ぎた頃、これは柴犬とは明らかに違いそうな姿形になったならば、その時点で次の行動を起こしたらよろしいかと思います。つまりは、まず警察に行き、次に弁護士の先生に相談してしかるべき対処をする、という運びになるのではないでしょうか。
なぜか既回答者の皆様の回答が、あなたが悪者で馬鹿であるかのような言い回しに受け取られますが、決してあなたの疑問は間違ってはいませんし、ましてやあなたは悪者でもないし、馬鹿にされることもないと私は思います。
是非是非、自信を持ってください。
既回答者の回答の方がおかしいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誤解をまねくような質問の書き方をしてしまい、質問の意図がうまく皆さんに伝わっていなかったようです。hikokurowのおっしゃられるようにペットショップがもし犬種を偽って販売していることがあるとしたら…。という不安からの質問です。うちの子は現在4ヶ月ほどです。初めて犬を買ったため、何事にも不安がつきまとってしまいますが、成長を見守りたいと思います。

お礼日時:2004/06/30 22:45

すいません、再びNo.5ですが・・・・。


下の方が「なぜか既回答者の皆様の回答が、あなたが悪者で馬鹿であるかのような言い回しに受け取られますが、決してあなたの疑問は間違ってはいませんし、ましてやあなたは悪者でもないし、馬鹿にされることもないと私は思います。
是非是非、自信を持ってください。
既回答者の回答の方がおかしいのですから。」とおっしゃっていますが、私は決して質問者様を馬鹿にしているつもりは全くありませんし、悪人だとも思っていません。

足が長く見るのは成長過程ではないかな、と思って回答しただけで、馬鹿にしているなんてとんでもないです。
その点は誤解のないようにお願い致します。

No.6の方にお願いしたいのですが、いろんな考え方がありますので反論ももちろん結構だと思います。
ただ私は質問者様を馬鹿にしておりませんので、「既回答者皆様の回答がおかしい」と断言されるのは心外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。今回の質問の書き方には質問内容があいまいな事もありまして誤解を招いてしまったこと。反省してます。有難い回答感謝してますよ。

お礼日時:2004/06/30 22:50

実際に見ていないのでなんともいえませんが、「個体差(個性)」の範囲内ではないですか?


 柴犬といっても、いくつかの「系統」とやらが何種類かあるとうのを聞いたことがあります。
 我が家の柴犬(1歳7ヶ月、メス)もペットショップで買った「血統書つき」ですが、「赤」というのに口の周りが黒く、毛並みも赤とも胡麻とも言えない微妙な色合いです。
 女房と「本当に柴かいな」と笑っていますが、「ウチのが世界で一番可愛い」と思っています(^^ゞ

 まぁ、購入価格には「血統書つき」が反映されているでしょうから、もし純血の柴でなかったらショップには文句の一つも言いたい気持ちはありますがね。

 残念なことに「よいブリーダー」にあったことがなく、「知識と経験をひけらかす嫌味な人」のイメージしかありません。「よいブリーダ」が「対人関係において良い人」とは限らず、コネ(というか人脈)でもなければ「気持ちよく話ができるブリーダ」にあえる確立は低いと考えています。

 大事な犬を売るのだから、人となりを見極める、という気持ちはわかりますが、「武士の商売」的なオジサンやオバサンから売ってもらうのはゴメンです。
(ペットショップにおける健康調査・隔世遺伝調査の未実施問題は別として。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬にもかなり個体差があるようですね。小さいときからころころしてる子もいれば、うちの子のように痩せてて足が長い子もいて。今後も成長を見守りながらかわいがっていきまーす。

お礼日時:2004/06/30 22:58

もうたくさんの方が答えておられますが、少しだけ…。


ウチの犬は柴犬専門店で買った柴犬です。でも子供の時は、よく写真で見る柴の子犬のようにコロコロとはしておらず、痩せた感じの犬でした。そのころは「もっとコロコロしていた方がかわいいのに…」と思ったものですが、今では他のお家の柴犬よりシャープで男前だなぁと(親バカ!)満足しています。ただし毛色は胡麻なので、よく「柴?」と半疑問形で訊かれますが(笑)。
bastamanさんのワンちゃんの場合も、個体差の範囲内なのではないでしょうか。
お互い可愛がって幸せにしてあげましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり個体差ですよね。でも柴なのに柴?ってきかれると、ほんと柴なのかな~。っておもってしまいます。お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています