【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

2ヶ月のパピヨンを飼って一週間になります。
最初は静かで大人しかったのですが、今は起きるたびにすごく暴れます。
まだワクチンも1回しか打っていないので、あまり興奮させすぎないようにと、基本ゲージの中で過ごさせています。
ゲージから出すのは1日10~15分くらいにしています。
しかし、ゲージに戻すとクンクン鳴いて、暴れて、やっと寝ます。
外(リビング)に出すとすごく興奮して目に付くものを噛みまくり、まったく落ち着きません。
遊んでいるのかストレスが溜まっているのかわかりません。
ゲージの中にも遊べるスペースがあり、オモチャも置いてあります。
数日前から体をかく、しっぽを噛む行動をします。
もっと外に出したほうがいいのでしょうか?
落ち着かせる方法も教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

>最初は静かで大人しかったのですが、今は起きるたびにすごく暴れます。


飼い主さんと、おうちに慣れのびのびしているようです。これが本来の姿です。

>ゲージから出すのは1日10~15分くらいにしています。
短いです。

>ゲージに戻すとクンクン鳴いて、暴れて、やっと寝ます。
出してほしいというお願いをしているのです。

>外(リビング)に出すとすごく興奮して目に付くものを噛みまくり、まったく落ち着きません。
最初はすべてが珍しいので、子供なので、噛んで確かめています。普通です。

>ゲージの中にも遊べるスペースがあり、オモチャも置いてあります数日前から体をかく、しっぽを噛む行動をします。
ストレスサインが出ています。精神的に参っています。
もっとゲージ外に出して遊ぶ、もう訓練なども始めていいです。ワクチン1回なので、興奮しないように、を、気にしすぎていらっしゃると思います、気にしなくていいです。

>落ち着かせる方法も教えてください。
パピヨンも、利口な犬種です。訓練、命令で「仕事をさせて」遊んで、脳と体が疲労すれば、落ち着いて寝るでしょう。
それでも、やはり1歳を超えるまでは、ばたばたしても当たり前です、活発な時期です。いたずらされて困るものはよけて、犬にとっても安全な室内にして、十分かかわる時間をとってあげるといいと思いますよ。

プロのトレーナーだから、獣医だから「犬はこう」などといえることは実は何もなく、1番分かり合えるのは、飼い主さんだと思います。自分の犬については誰よりもプロだと思います。また、そういえるくらい犬と関わってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと遊んであげることにします。

お礼日時:2008/04/13 18:19

本来はトレーナーさんの意見が望ましく


素人の意見なので参考にならないかもしれませんが
パピヨンを飼ってます。

赤ちゃんのときはワンパク度も高く
遊んでほしくてしかたないようでした。
ゲージに入れて1匹にしておくと、気をひくために吠えたり
紙など何でも食べてしまったことも。

もう散歩ができるようでしたら(まだかな?)
しっかり散歩すると、疲れてぐったり寝てしまうと思います。
お散歩がムリなら
ある程度ワンちゃんが満足するまで遊んであげる
(=愛情を与える)
といいと思います。
成長とともに、分別もつき、落ち着いてくると思いますよ。

成犬になっても相変わらずかわいいですが
子犬のときのかわいさは格別ですよね!
子犬時代はわずかなので、楽しんでください。

私はおトイレ変えがいい運動で、やせました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング