プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
宜しくお願いします。

トイプードルメス4歳とトイプードルメス4か月を飼っています。
仔犬が来てから1か月が経ちます。

最初は先住犬が子犬に怯えて逃げまくって吠えてました。
2週間くらいで慣れたようで、吠える事はなくなりました。

仔犬は、先住犬と遊びたいのか追いかけ噛みに行きます。
先住犬は、他の犬と遊んだことがないので、それが遊びと分からないのか、吠えて逃げます。
怒って仔犬を噛みますが、凄く優しく噛んでるのか子犬のテンションは下がらず、最後は子犬に噛まれて「キャン」と鳴いて負けてしまい、ソファーに逃げて終わりです。

これって、先住犬が子犬に負けてるんですよね?
犬同士の争いには人間は介入しないほうがいいと言いますが、放っておいても大丈夫でしょか。
おもちゃも、全て子犬に取られてしまいます。
エサは、先住犬は食い意地は張ってる為は、子犬に取られる事はありません。

A 回答 (5件)

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。


犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人の鬱のようになったりもしますので、、ここは私からの提案。犬同士が仲良くなるには
・楽しいことを一緒にする
・美味しいものを一緒に食べる
です。これは人間でも同じことですね。
犬の場合の楽しい事とは散歩です。
うちの場合の経験談で言います、、
毎日の散歩はまず先住犬と(ゆったりゆっくりのんびり散歩)チビ犬のロング散歩草地の安全な場所で歩いたり走ったり一緒に座り込んだりと毎日1,5時間~2時間ほど散歩というより“外で楽しく過ごす”をしました。それで週に1~2回はもうひとり家族と一緒に合計2人と2匹の“楽しい散歩”をしました。これ5才になるまでしました。

なぜ毎日の散歩が1匹ずつなのかというと、散歩の目的は息抜きであったりストレス発散なわけですから、飼い主を独占できて楽しく過ごす唯一の時間ですね、ここ先住犬にとってものすごく大事。それと散歩量も質も犬のライフステージに合ったものでないとね。

それと、皆でいく散歩はなぜ複数人かというとここも大事、犬自信も家族としての“所属感”を感じることができるからです。

そして散歩ですっかりストレスもはけて先住犬にばかり執着しないようになれば人もストレスはなくなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、子犬のパワーに負けちゃう。

先住犬はブリーダーさんから迎えたのですが、親兄弟と一緒に居る所は見ませんでした。
仔犬はペットショップからですが、同じ空間で数匹を入れているショップで、一緒に居たコーギーと取っ組み合い?で遊んでいたので、大丈夫かなと思い、我が家に迎えました。

散歩は別に行っています。
先住犬は上手に歩けるので、まだ上手に歩けない子犬と一緒じゃ可哀そうなので。
週末は、主人と4人?で散歩に行っています。
もっと楽しい散歩になるように工夫します。

食事は、クレートを横に並べて、クレートの中で、ほぼ同時にあげています。
ワンテンポ先住犬の方が、食べてよし!の号令は早いです。

早く、子犬が落ち着いた犬になってくれる事を祈ります。

お礼日時:2014/11/17 17:27

先住犬=一人っ子で箱入りで育てられた人見知りの高校生


そこに相談もなしに親が急にホイっと仔犬=園児を連れ帰って来た訳ですよ
先住犬がパニクらない訳がない
個体差にもよりますが性格の荒い犬なら仔犬を噛み○す場合だってあります
ストレス溜め込んで物に当り悪さをする個体だっています

>犬同士の争いに人間は介入しない方が良い
とは言いますが,仔犬の方が可愛くて先に先住犬を叱ったりしてませんか?
このような場合,思い切り介入しちゃってますよ~

多頭飼いの時は先住犬は普段より割増で可愛がって褒めるくらいしないといけません
しっかりした先住犬を見て仔犬もその家々での生活を覚えます
個体差によりますが…大抵の犬は馴染むと思います
たまに一生馴染まない犬もいますけどね

食餌の管理は飼主がきちんとやって下さい
奪い食いして満腹のクセに食べてない方に追加で与えるのを見て
さらに食べさせろと大騒ぎして肥満体になる個体もいます
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、いきなり変な生き物が居るんですものね。
ビックリしますよね、怖いですよね・・・。

先住犬を優先に~とネットで知っていたので、激しい追いかけっこになって先住犬が「キャン」ってなった時は、子犬を叱って、先住犬を抱っこしたりして庇ってます。
仔犬は遊びたいだけなのに可哀そうですが。
先住犬が子犬に教えるのが本当だろうけど、教えられないので代わりに私が、という感じです。

仔犬も、ちょ~可愛いのですが。
先住犬は、何か私にして欲しい事があったりすると、お座りしてガン見します。
仔犬もそれを真似して、可愛くチョコンとお座りします。
並んで座ってるのを見ると、可愛くて たまりません。

食事は、先住犬の勢いある食いっぷりを見たからか、子犬も残さず何でも食べています。
先住犬、子犬がこぼしたフードを虎視眈々と狙ってますが、阻止してます。

もっともっと、先住犬を可愛がって可哀そうな思いをしないようにします。

お礼日時:2014/11/13 20:38

放っておいて大丈夫ですよ。


というか、人間が介入すると、ワンちゃん同士の関係が出来上がるのを先延ばしにし、邪魔にしかならんと思います。

単純に言うと、tomonattsuさんちでおこっていることは、ごくフツーの当たり前のことであって、 となります。
他の犬の暮らしたことがないワンちゃんのすみかに、知らない犬が侵入し、飼い主も追い出そうとしないのでわけが分からず・・・犬としては、混乱しないほうがおかしいです。

「噛む」というのは、いろいろ意味があるのであって。
先住犬は、「ダメだよ」という程度のことじゃないでしょうか?
仔犬が噛むのは、「遊んでよ」とか、自分のアピールじゃないでしょうか?
まだアピールが下手というか、良い方法が分からず、おまけに加減がわからないんで、噛まれた方はちょっと痛いかも。
仔犬の元気さにはちょっとついていけんよ~、という感じもありますね。
なんせ4歳。
けっこう落ち着いてきましたし、おもちゃくらいは譲ろうというところでしょうか?

こうバタバタやりながら、お互いを知り、2匹の関係が出来ていきます。
通常2~3ヶ月かかるもんです。
tomonattsuさんちのワンちゃんたちは、なかなか順調なんじゃないでしょうか?

知らない人同士が、ある日突然一緒に暮らすのって、大変ですよね。
そういう点は、犬の方がうまいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、割とすぐに大パニックが落ち着いた、感じです。
仔犬に向かって吠えたのは1週間くらいで、2週間が過ぎた頃には、子犬も室内フリーに出来ました。
まぁ、1日に4~5回くらいは吠えながらの大運動会が始まりますが・・・。

私としては、先住犬が子犬に噛む時、子犬が、自分が怒られてる?って分かるくらいの強さで噛んでくれれば、子犬も分かるだろうし、放っておくのですが、先住犬の噛む加減が弱すぎて、子犬の反応が無いです。
反対に、子犬の噛む加減が強いのか、子犬に噛まれた先住犬は、「キャンキャン」と逃げるのです。
仔犬は、私を噛む時は甘噛みなので痛くないですが、先住犬にとっては痛いのでしょうか。

仔犬は遊びで噛むのが痛く、先住犬は怒って噛むが痛くない、って感じでしょうか。

ほとんどは子犬から仕掛けますが、たまに先住犬から仕掛ける時もあります。
仔犬は1人でオモチャで遊んでるのに、先住犬が吠えながら噛みます。

オモチャを投げて取ってこい、の遊びをすると、全部 子犬が取ってしまって、先住犬はショボーンとしています。
途中まで2匹で取りに行きますが、オモチャを口に咥えるのは子犬です。
譲ってるんでしょうか・・・。

もしばらく様子をみた方がいいのでしょうか。
今は2匹とも寝ていて、おだやかな時間です。

お礼日時:2014/11/11 12:57

これからの対応に必要になりますので、辛辣に聞こえるだろうことから書きます。



>これって、先住犬が子犬に負けてるんですよね?

そういう勝ち負けの問題ではありません。

>先住犬は、他の犬と遊んだことがないので

これが全てです。
おそらく付き合い方が全く解らないのだと思います。
人間で言えば『宇宙人が責めてきた!』ぐらいの状態だと思ってあげてください。

先住犬は混乱の極致だと思います。
率直な感想は『いったいどうしてこの状態で新しく犬を迎えたのか理解不能。一番してはいけない状態で迎えてしまった』です。
責めているのではありません。
これから二頭を良い状態に導いていくために、先住犬が現在置かれている状況を認識してあげて欲しいのです。


一方で、

>仔犬は、先住犬と遊びたいのか追いかけ噛みに行きます。

後輩犬の行動は、全く普通で、子犬ならほぼ100%取る行動です。
人間の赤ちゃんなら『指を口元に持って行くとしゃぶる』ぐらい生得的な、犬が犬として生きていく上で必要なルールを身につけるための自然発生的な行動です。

この時、先住犬が『犬との付き合い方』を知っていた場合の行動を書きます。
○激しく遊びを仕掛けてきた子犬を軽くいなす。
具体的には性格によりけりだが、理想的には面倒見の良い犬なら(相手が子犬だと大目に見て)強すぎない噛み方であれば遊びに付き合う。度を超した状態(興奮しすぎ)になると、雌の多くは身をかわして遊びを中断させる。雄の多くはかなり付き合うが、適度なところで身体のバランス(身を乗り出す)で伝える。それでも収まらなければ軽くウッと一喝。まだ興奮が続くなら首元を軽く噛んで物理的に身動きを封じる。そしてすぐ離す。このような行動をしていても威圧的になることはなく、あくまで遊びの感覚を維持し余裕を持って対処する。この繰り返しで遊びのルールを教える。
雄、雌ともに、子犬の遊びに非常によく付き合う。
子犬が五ヶ月~六ヶ月ぐらいになってくると、徐々に一人前の扱いに変える。(大人として見る)
この頃には、子犬もよく遊んでもらったので、遊びのルールを熟知している。
興奮を適度に抑え、相手が遊びに付き合ってくれない時があることも学習するので、一方的に遊びに誘うようなことも無くなる。
これらを犬同士が出すサインで読み取るようになる。(もっとも目立つ強度のサインは、あくび。よく学習した子犬だと視線を外されることだけで読み取る)


おそらくお気づきになられたと思いますが、犬同士の付き合い方は『子犬の時期』に多くを学びます。
現在四ヶ月ということならば、前足をグッと落としてお尻を持ち上げるようなポーズをちょくちょく入れているかも知れません。
これは(遊びましょう!)(今やってるのは激しくても遊び!)というアピールです。
後輩犬がこのサインをしっかりと出しているなら、かなり救いがあります。
もしも出していなくても、充分間に合う時期です。

一方で、先住犬が『犬との付き合い方』を覚えるのは、かなり時間が必要になるはずです。
4歳という年齢ですから、犬との付き合い方を覚えるよりも、犬に対して警戒心を解くということから時間をかけて取り組む必要があるはずです。


>犬同士の争いには人間は介入しないほうがいいと言いますが、放っておいても大丈夫でしょか。

現状のままで二頭が育つと、おそらく先住犬がどんどん端に追いやられるという状況に陥ってくる公算が高いです。
大人になった後輩犬に対して、対処方法をもっていない、コミュニケーション方法が解らない、逃げるしか無い、という状態です。
これは先住犬が『逃げ回る』という性格傾向からですが、将来的に身の危険を感じる方が強くなると撃退行動に出る公算もあります。

>エサは、先住犬は食い意地は張ってる為は、子犬に取られる事はありません。

心配なのはこれですね。
体格的に同程度になり、後輩犬が尊重を覚えず、またちょっかいだしがエスカレートしたり、食に対する貪欲さが出てくると、先住犬の所有権の主張とぶつかる可能性があります。


さて。
肝心の、これからですが。
後輩犬は犬としての振る舞い方を、今まさに学習している最中です。
同時に後輩犬は、色々な出来事(他犬含む)に対して警戒心を抱かなくて済む、ほぼラストチャンスの時期にさしかかっています。
現状は、後輩犬をドッグランなり、他犬がいる場所に足繁く通い、後輩犬に徹底的に『犬との付き合い方』を学習させる方が良いと思います。

犬との付き合い方を覚えるには、犬と付き合うしかありません。
犬から教えてもらわなければ、覚えられないことです。
後輩犬が犬との付き合い方を覚え、拒否している先輩犬を(拒否している)と認識してもらうことが肝要でしょう。
ここに性格が関わってきますが、他犬から『やり過ぎ』を戒められた経験が加われば、それなりに拒否している犬を尊重するようになる可能性があります。

単なる可能性の問題になりますが、有料会員制ドッグランの方が、こういった犬づきあいのベテラン犬がいることが多いです。
もし通われるならば、時間の許す限り頻繁に通ってあげてください。
何度も書きますが、警戒心無く学習できるラストチャンスの時期です。この時期を過ぎると、同じ学習をさせるにも警戒心が邪魔をして、かなり時間がかかります。


結果的に将来、二頭の関係がどうなるかは解りません。
何の手段を講じずとも、それなりの所に自然に落ち着くという可能性だってあります。

ただ後輩犬を犬とのコミュニケーションが取れる犬に育てることは、ほぼ確実に間に合います。
これにより『将来的に平和な共存。何もしないより遙かによくなる可能性』があります。
トイプーでしたら、これからの10年を、ここ一ヶ月で左右する公算が高いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、子犬は普通なんですよね、遊びたいだけなんですから。

いろいろ分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。

車を持っておらず、しかも近場にドッグランがないです・・・。
犬が集まっている公園は近所に何か所かあるので、そこで大人な犬を探して、付き合ってもらうしかなさそうですね。
今は上手な散歩の練習中みたいな散歩なので、あまり公園に寄ってなかったですが、これから公園に寄ろうと思います。

先住犬の時は、あまり知識がなく、他の犬と触れ合わせずに育ててしましました。
仔犬は、そうならないように頑張って育てて行きます。

仔犬のテンションが高くなければ追い逃げ状態が始まらないので、2匹が寄り添って寝てるのを見ると凄く可愛くてたまらないのですが、日中のテンションMAXな時の追い逃げ状態を見ると、お互いが可哀そうになります。
頑張ります。

お礼日時:2014/11/09 22:49

犬同士争いには、人間が介入しない方がいい。

と一般的には言われていますが、
人間に例えるとこの場合は、強い者が弱い者を虐めている状態です。
これを知っていて「子供のやる事だから」と放置できますか?
子犬に止めさせるべきです。

もし、放置していたら子犬に問題行動が起き始めて手に負えなくなりますよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仔犬が強い者で、先住犬が弱い者、って事ですよね?
やはり、止めた方がいいのですね。

現在は、喧嘩?になった時に止められるように、留守番の時だけ子犬を柵で囲い、先住犬はフリーの状態にしています
なので、先住犬が「キャンキャン」と悲痛な叫びを上げた時だけ、子犬を止めるようにしています。
それまでは先住犬も負けじと子犬を追いかけたり、子犬に向かって吠えたりしています。

今まで通り、止めます。

お礼日時:2014/11/09 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A