dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして
約2カ月経ちました。
現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。

家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。

そこで悩んでいることがあります。
ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。

子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。
そこで質問です。
このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。
車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。
順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ!私もチワワを2匹多頭飼いしています。

我が家も質問者様と似たような状況でしたよ。

子犬ちゃんは遊びたくて仕方ないんでしょうね~。
だからケージから出すと興奮してはしゃいじゃう→先住犬に絡むんだと思います。
ウチも下の子はケージから出すと嬉しさのあまり部屋中走りまくってました(^^;
先住犬にちょっかいかけては怒られたり・・・。

>家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。

ここがポイントだと思うんですね。
ウチも最初はそうしていたんですが、逆にケージ生活が長いと余計に
出した時にはしゃいで興奮してしまったんです。
だからケージから出す時間を徐々に長くして、出した時は先住犬は基本自由に。
もし先住犬が落ち着かないなら、ケージに入れてあげるのもいいかも。
(つまり今の状況と逆にしてみる。上の子はケージ、下の子は自由。)

>子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。

・・・ということは、ケージから出してる間って、先住犬にしか気をとられてないってことですよね??

基本的に子犬の間は何にでもじゃれて当たり前です。
子犬は力加減も犬同士の順位付けもわからないので、犬同士に任せるにはまだ早い気がします。
ケージから出した時は遊んであげてますか??
ケージから出している時は飼い主が率先してしっかりと下の子と遊んであげてください。
上の子がヤキモチを焼くから・・・とか思いがちですが、先住犬のほうは
『飼い主が遊んでくれるからほっとできる』と思うかもしれませんよ!
6ヶ月くらいになれば、子犬ちゃんも落ち着くと思います。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

bonjourdog様

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
しつけの本だけを頼りにしていた私にとって
なるほど~と思う知らないことばかりで
本当に勉強になりました。

『先住犬をケージに入れてみる』ことも先住犬に我慢させて
いるようでやらない方が良いんだと思っていたのですが、
安心できる場所を作ってあげることが大切なのですね。
子犬は、まだ順位付けも分からないということも
とても勉強になりました。
身体の小さい今のうちに、先住犬が強いことを知ってもらおうと
少しあせっていました(^_^;)。
ケージから出した時の子犬との遊びも先住犬が端から
動けないことが気になり、少しの時間しか遊んでいませんでした。
飼い主として、そういう形で先住犬の力になってあげれば
良いのですね。

bonjourdog様、ありがとうございました。
本当に勉強になることばかりでした。
すぐに実践してみたいと思います。

ありがとうございました。