アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。

『とある町や村に古くから住んでいる人』のことを表す言葉ってないでしょうか?
自分で考えてみても『古株』くらいしか思いつかなくて…。

皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

その「土地(とち)の人」や「土地っ子」 ⇔ 「余所(よそ)の人」「余所っ子」。


土地柄によっては「山育ち」「浜ん衆」「里人」「都人士/都会っ子」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 20:40

地下(じげ)の人、地下(じげ)の者 



地下 
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/95441/m0u/% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/18 14:14

古参



古参の住民

などはどうでしょうか。
ただ、新参者という言葉はありますが、古参者という言葉は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 20:41

土地のひと、地(じ)のひと、先住者 とかいいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 20:40

調べてみましたが特に呼び名はありませんでした。


先祖代々住み着いている人、地主さん 名主さん 庄屋さん
ただし村内をまとめている人つかさどっている人という意味が強いです。

先住民とか原住民とかはちょっと違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 20:39

日本語では、原住民。

英語ではNativesです。

古株は住民だけでなく、ベテランの社員なども示す広い意味がありますので、古くからそこに住んでいる人を表すことができるとしても原住民ほど適語ではないとおもいます。

ただ、問題があるのは、原住民と呼ばれると、なにか差別されていると感じる人が多そうなことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 20:39

ふむ・・・・



直ぐ頭に浮かぶのは・・
名主、顔役、頭取、長・・頭領・・くらい。
検索すれば色々あるとは思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 20:38

先住者とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 20:38

「土着民」はどうニャ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!