電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家には2匹のマルチーズがいます。
先住犬(8歳・メス)とチビ犬(2歳になりました・メス)

チビ犬ちゃんは、いつも先住犬と一緒にいます。
室内で自由に飼っています。(ケイジ等には入れず、自由に部屋を行きき出来ます。
寝るときだけ別で、私のベットにチビちゃんが、先住犬は母と寝ています。

広い空間の中、いつもなぜか、先住犬にぴったり寄り添っています。
冷房はありますが、暑いのにくっつくので、先住犬の方がチョット迷惑そう?・・・嫌がったり、怒ったりはしないので、人間側は微笑ましく見ていますが(#・v・#)
これって、そうとう先住犬が好きッてことですよね?

チビちゃんは、先住犬とは別のペットショップから、3ヶ月で我が家に来たので、ママとか思わないハズ?

以前、この子が来る1ヶ月前まで、やはり同じ種類のマルチーズを飼っていまして(突然の血液の病気で、2歳になる前に違う世界へ行ってしまいました・・・)
その子と先住犬はものすごく仲が悪く、ケンカばかりしていたので、今回が不思議なのです。
相性の問題だとは思うのですが、同じ様に飼っている方のご意見を聞いてみたくて質問?してみました。

ちなみに、このチビちゃんは必ず、先住犬のおしりの匂いを嗅ぎまくります。前のチビちゃんも嗅いでいましたが、逆に、先住犬がしつこいくらい、おしりの匂いを嗅がせていました(笑)。今回はあまりないです。

先住犬にとって初めて違う犬が来たから嫉妬したのでしょうか・・・今回は2回目なのと、年齢差が開いたせいもあるのかなと思いました。

長く、まとまりのない文章になってしまいましたが、時間がある時にでも、ご意見ご感想をお願いします(*・・*)

A 回答 (1件)

こんにちは。


たぶん「相性」だと思いますね。
きっと前のワンちゃんとは「相性が合わなかった」のでしょう。
しつこく{お尻のにおい」を嗅がせていたのは「私の事をちゃんと解りなさい」という意味だったのではないかと思います。それなのに「解ろうとしなかった」ので、仲が悪かったのではないでしょうか?

で、今度のワンちゃんは、チョット臭いを嗅いだだけで、先住犬の性格や個性を理解し、先住犬の望むように行動しているのでしょう。
だから、仲良く出来ているのだと思います。
先住犬を「先輩~♪」と慕っているのだと思いますよ。
先住犬も、そんな後輩を「憂い奴よのぉ(笑)」と思っているのではないでしょうか?
寝る時に別々になるのは、それぞれの「一緒に寝たい人」が違うからで、たぶん後輩の方が先住犬の意向を汲み取っているのだと思います。
「一緒に寝るのはヤダッ!!」という、ね(^_^)v

微笑ましくていいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりすみません・・・(TT)
やっぱり「相性」なのですね~ あまりにも仲がいいので。
見ているとほんと微笑ましいんですよね・・・

前のワンコとはなぜあんなに「相性」が悪かったのか・・・
もう1匹を考えてるのですが、事前に「相性」が分かると苦労しないのになぁ~と思います(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!