アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日2匹目の犬が家に来ました。先住犬は1階に放し飼いなので二階にサークルを用意して2匹目を入れていますが、先住犬が2匹目を気にしまくっていて 居間のドアからずっと離れず、ドアを開けた時には物凄い勢いで二階
の2匹目の所に行きサークルの周りをグルグルして吠えまくります。どうしたら落ち着きますか?日にちが経てば慣れますか?

A 回答 (4件)

隔離するから余計に気になってしまうのです。


2匹目を飼ったからには、先住犬を優先しながら新参犬の匂いを嗅がせてあげなければストレスになるばかりですよ。

うちでは保護犬たちの一時預かりをしているので、家に連れてきたらいきなり庭でうちの先住犬一匹ずつ(年功序列で)に会わせます。先住犬は新参犬が脅威や嫉妬の対象にならないことをちゃんと理解します。動画は保護パピーたちとうちの最年少のCeciの初日です。Ceciはパピーたちの匂いを嗅いで、パピーたちはCeciに飛びついたりしながら、どこまで許されるのかをさぐっています。一緒にするから相手のことが分かってくるのです。


もう一つの動画は、うちの老犬たちがパピーたちにどのように接するのかを撮ってみました。白い仔(Daisy当時14歳)は完全無視。黒い仔(Noah当時16歳間近)は、噛む真似をして追い払います。パピーが小さいので口の中に頭が入ってしまいそうですが、絶対に歯をあてません。パピーたちは結局遊んでもらえるのはCeciしかいないと理解し、Ceciの後を追っていきます。このようにしてうちでは猫3匹にも会わせて共存を教えています。もちろん、私の監視のもとでしかしませんが。。。
https://www.youtube.com/watch?v=o2STSuaJP7M

これは保護犬が成犬の時でも同じです。必ず「どんな仔が来たのか」「彼らを恐怖に思わなくてもいい」「ママは僕らを相変わらず大事にしてくれる」ということを理解してもらうために、私の監視のもと、対面させて、新参犬がしつこいときには中に入って止めさせ、先住犬たちには「仲良くしてあげてね」と言います。そして一番の近道は一緒に散歩!散歩することで同じところの匂いを嗅ぎ、面と向かわずにお互いに慣れていってくれますから。

写真の右から2番目が10か月の保護犬です。
「今日2匹目の犬が家に来ました。先住犬は1」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。噛む真似をするだけで歯を当てないのですね。勉強になりました。早く散歩をしてみたいと思います。
詳しく教えて下さり動画や画像までありがとうございました。参考になりました!☺️

お礼日時:2022/04/07 23:29

やはり初対面ですから、縄張り?意識と言うか新参者とのギャップがあるかと。

でも最初はそうやってコミュニケーションをとるのが動物同士のやり方ですから。ゆっくりと経過観察してあげながら慣れてくる日を待つしかないですよ。(笑)
犬も猫も個人差がありますからね。うちのも色々心配しましたが、少し普通より時間は必要でしたが今は仲良しこよしですよ。まあ、たまには喧嘩しますが、すぐに二人寄り添って寝てたりと。必ず慣れて仲良しになりますから。焦り叱ったりせずに言葉を掛けたりお互いに触ってあげて話掛けたりとかも、意外に通じた感じもしました。(笑)
    • good
    • 1

慣れますよ…


先住犬優先にして
気長に見守りましょう。
    • good
    • 1

うちもそんな感じでしたね…


日にちが経てば慣れますね。

食事等、何事も順番は先住犬を優先させてあげてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!