プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで室内犬を飼っています。

たまにうちに来ていた親戚が赤ちゃんが生まれてから「犬がいるからしばらく遊びに行かない」とキッパリ言われました。

室内犬がいるという理由に遊びに行きたくないって失礼ではないですか?
犬=汚いのでしょうか?
一ヶ月に一度風呂に入れているので清潔には気を遣っています。

A 回答 (8件)

赤ちゃんがいるから色々と心配なのでしょう・・


うちも犬を飼ってます。
どんなに清潔にしてても
そう言われたら仕方ないだろうなと
思いますね・・
犬=汚いかどうか・・
どうなんでしょうね・・
でも「室内で犬を飼うなんて不潔極まりない」という人も
いるでしょう・・
    • good
    • 1

汚いとかではなく、赤ちゃんの肌は大人の1/3ぐらいの薄さでありまだ弱すぎることや、赤ちゃんがアレルギーあるかなども考慮して慎重になるのは当たり前だし、授乳やオムツ交換なども頻繁に必要で、犬の方も赤ちゃんに興奮してしまう可能性もあるのです。



まぁ、1番はアレルギーとか心配なんじゃないかな?

汚いとしか思い付かなかったのですか?
親戚の人が犬を汚いと思っていたら、そもそもあなたの家に来てなかったと思いますよ。

赤ちゃんがある程度大きくなったら、可愛いワンワンをさわらせてほしいと来るかもしれませんよ(*^-^)

暖かい気持ちでそっと見守ってあげては?
    • good
    • 0

>一ヶ月に一度風呂に入れている



普通に汚いですが?
人だって毎日入らないと汚いですよね?
犬なら月一でも綺麗ってどういう根拠からでしょうか?
犬って雑菌を一切持ってない動物でしたっけ?

まさか室内犬だからって散歩にも連れて行ってない?
それだともはや動物虐待と呼べますけど。
    • good
    • 2

犬猫は毛でおおわれているから、


毛のない素肌の人間のように清潔さは保てない、
と考える人は多いです。
こんな先入観はなかなか覆せないので、どうしようもないです。
他人は他人でしかない、と割り切った方が良いです。

そんな他人の考えを非難するよりも、
犬猫のいる家族、一緒に育つ子供、
と言う自分の環境の利点に注目しましょう。
犬猫には多様な雑菌がので、一緒に育つ子は多様な免疫力が育ち
病気に打ち勝つ健康な体になると言われます。
犬猫でも子供と言う事を理解して対応し、逆に愛情を注ぐこともあり、
感情が豊かな、他人にも優しい子が育つ、ともいわれます。
    • good
    • 0

動物アレルギーの問題が第1でしょう。



「犬=汚い」と短絡に判断して、「失礼」と考えるのはどうかと思いますね。
    • good
    • 2

科学的な論理ではなく、感覚的なものなので批判しようが


ないです。
相手が自分の性器を触った手で握手を求めてきたら、どうでしょうか。
性器を石けんで洗って消毒してたとしても、イヤでしょう
    • good
    • 1

家畜に変わりないから。

汚いですよ。
    • good
    • 2

失礼ではなく当然当たり前の感情です。

食料品が売られているスーパーに犬を連れての入店は不可です。時たま見かけますが店員に通報すれば店を出るように言われます。まず衛生上の問題が大きいよです。人はずぼらな人でも週に1度は入浴しますが、お宅の犬は月一ですか?

アレルギーの問題もありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A