dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

柴犬2歳♂を飼っています。

この前ちんちんの棒の真ん中に触ってはっきりわかるようなコブ(1cm~2cm)ができていました。棒の左右にです。皮膚の内側にあるようです。

それで散歩に連れていったのですが、排尿させても痛がる様子もありません。

現在はコブは引いているようで、触ってもわずかにあるかなって感じなのですが、昨日触ってみたら前のような大きさまではいきませんが、少し張れていました。

何も痛がる様子もないのですが、ちょっと様子をみたほうがいいでしょうか?

かかりつけの病院に電話してみたいのですが、今日は休みですので・・・

どなたかご回答頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

獣医師です。



No2の方の言うように直接診ていないので
質問者さんの言うものと私が想像するものが違うかもしれませんが
文面から推測すると亀頭球の可能性が高いです。
というかほぼ亀頭球でしょう。
役割としてはNo2の方の言うとおり交配時に腫脹し雌と繋がったままロックするものです。
交配時でなくても正常なオス犬で大きくなることもよくあります。

ご心配であれば緊急性はなさそうですから、明日以降かかりつけに相談しても良いと思います。
もし亀頭球なら笑い話で済みますしね。
もしくは書店で犬の飼育書みたいなものを見てみれば
載っていると思いますよ。

笑い話で済むと良いですね。
    • good
    • 1

ワンちゃんは♂ですよね、そして棒の左右に。


「睾丸」と言って♂の生殖器官の一部です。
寒い時や恐い思いをした時には体内に格納され、
温かい時や安心している時には袋状の皮膚に
くるまれた状態で体外に出ています。
強く摘んでコリコリなんてなさいませんよう。
「痛テ~!ナニするんだ~!」ってワンちゃんに
噛みつかれる危険性がありますので・・・。
    • good
    • 1

オス犬は普通にありますよ


ご安心を!!
    • good
    • 1

たぶん交尾の時に抜けないようにストッパー(?)の役目をするモノじゃないかと思いますが・・。


見ていないので何とも言えないのですが文章を読んだ感じではそのことじゃないかなぁと。
実は私も「おちんちんにグリグリがあるんですけど・・」と病院に行ったことのあるクチです(^^; その時に上記のように言われました。

ご心配だとは思いますがワンちゃんにも異変がないのなら休み明けまで様子をみても大丈夫だと思いますよ。休みが明けたら病院に行って相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 0

それで普通です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!