アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーミネーターは子犬でも大丈夫でしょうか?

アンダーコートを持つ3ヶ月を過ぎたコーギーです。 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ファーミネーターで検索すると、目安として生後6ヶ月から使用してくださいとの注意書きが散見されているようですよ。


まだ子犬だと肌が弱いと思いますから、注意書きどおりにしておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>目安として生後6ヶ月から使用してくださいとの注意書き
注意書きがあったのですね。見落としてました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/28 10:15

 こんばんは、1歳11ヶ月の柴犬を飼ってます。


 柴犬の場合には早春からの冬毛の抜け毛が大変です。生後9ヶ月めに換毛期を迎えました。今回も換毛期にだけ使ってます。アンダーコート(下毛)はよくとれ、効果抜群ですが、結構、歯がするどいんですね。だから手首のスナップをきかして、皮膚を傷つけないように上手にしないといけません。小生は3ヶ月のワンコには使用しない方が良いと思います。使うには皮膚がデリケート過ぎるんじゃないでしょうか?今期はスリッカーブラシで様子見てください。

この回答への補足

回答有難う御座います。
喚毛期だけに使われてるんですね。
たしかにそのほうが、肌に負担がかからなそうです。
確かにバリカンの刃みたいになっており、傷つけてしまわないかと心配です。
もう少し成長して様子見ながらやってみたいと思います。

補足日時:2009/05/28 10:11
    • good
    • 0

こんにちは~


我が家にもコーギーが2匹います。
基本的にスリッカーブラシで十分だと思いますよ
ファーミネーターは歯が鋭いのでパピーには向かないと思います。

換毛期にはまずシャンプーすると余計な抜け毛がゴッソリと抜けます。
その後は2~3日、集中してブラッシングすると良いかなぁ~

まだ3ヶ月のコギさんでは余り抜け毛は無いと思うのですが
気になるようでしたらパピー用のシャンプー若しくはベビー石鹸で
洗われたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
スリッカーブラシで、なるべく毎日ブラッシングはするようにはしています。
現在は生え変わりの抜け毛もおさまってきました。
ファーミネーターは暫く使わないで様子みてみます。

お礼日時:2009/05/28 10:11

毛がパサパサになるからあまり勧めませんよ~。



ゴムの、ケッシー・ラバーブラシを勧めます。
欠点はすり減る事ですが、ゴシゴシしてもゴムなので痛くありません。

もしくは、のこぎりブラシ。
ま、でも鉄製だからファーミネーターと変わらないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

毛がパサパサになってしまうんですか・・。
ラバーブラシも試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!