プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になったばかりの雄の柴犬を飼っています。
2~3ヶ月前から、たまに触ると歯茎をだし威嚇するようになり、
噛み付くようになり、最近では噛み付いて首をふるので手の甲や指が
裂けてしまいました。ペットショップにそうだんしたら「近くに牝犬がいるのならサカリでしょう。去勢したらおとなしくなりますよ」と言われました。でもそれから動物病院に相談したら「あまり効果は期待できません」と言われ、いったいどうしたらいいのか分かりません。詳しい方がいましたら教えてください。宜しく、お願いします。

A 回答 (10件)

関係有りませんよ。

性格は変わりません。
    • good
    • 0

噛み付く犬には、性格上の問題と飼い主が飼育中学習させてしまった。


両者があります。

このような子は、去勢を行ってもあまり改善できないかと思われます
飼い主が、犬との勝負を行わないとオスの場合益々ひどい状態になりかねません

まずは、自宅室内へ入れクレーとかバリケンをご用意してください
そして、犬をハウスへ入れることを徹底しなければいけません
常にリードをつけておき犬が嫌がってもハウス!!で箱の中へ
箱へ入ったら絶対怒ってはいけません。ここが一番安心できる場所と教えてあげてください
貴方に指示をするのは、飼い主であると認識させることから始めます
威嚇すれば、箱へと学習していきます

本当なら、噛み付くときにまずるをバシッと痛がるほどたたきながら
「いけない」のコマンドを教えるのが一番早いことなのですが
現在は、このような躾けの方法を推奨いたすと虐待だと言われますので
飼い主さんの自己判断でお願いいたします
※この時には、噛まれてもいいよう多少厚着をして犬と勝負する気持ちで行ってください
叱った時も、ショックと言葉を同時にすばやく行い、ネチネチと言葉を使って
追い詰めないことが条件です
歯をむき出すと痛いことがあると学習させます。
飼い主は、ひるまないでください・・・そのオーラを犬は察知します

最近同じような相談を受けました
飼い主さんを見ていると、怒るのは可愛そうだとかで人間の言葉でネチネチと犬を追い詰め
そして、攻撃されているようでした
犬は案外正直で早く学習しやすい生き物ですので飼い主が、メリハリのある躾で有る程度の改善はできます
このままほかっておくと、最悪の結果になりかねません

がんばってくださいね
    • good
    • 4

No.7で回答した者です。

ひとつ書き忘れました。特にはっきりした原因がないのに急に体を触られるのを嫌がるようになったような場合は、まず病気やケガなどしていないか、つまり痛いところはないのかを確認してみるのも大事なことだと思います。

それを確認するのに噛まれてケガをしてはいけませんので、ご心配ならホームセンターなどに作業・防寒用の分厚い皮手袋が売っています。ご参考まで。
    • good
    • 1

他の方も回答されていますが、去勢手術=おとなしくなる とは限りません。

うちは成犬になってから健康上の理由で去勢しましたが、おとなしくなるどころか逆に幼児性が強くなったというか、活発になりました。

みなさんおっしゃるように飼い主さんとの関係を見直す必要が大ですが、とりあえず今日からでもすぐできる対策のひとつとして、まずお散歩の時間や回数を増やしてみてください。

運動不足やコミュニケーション不足などによるストレスが原因のひとつにあるとしたら、散歩を増やすだけで多少なりとも改善される「場合」がありますし、「リーダーウォーク」を徹底させるなどして、散歩の時間を関係再構築のための時間にすることもできると思いますよ。
    • good
    • 2

<考え方-1、リーダーになる必要はない!>



体重35Kgで飼い主に噛み付くオス犬がいました。
獣医師も怖くて近寄れない位に牙を剥いて威嚇するオス犬でした。
が、この犬を制御するのに私はリーダーになった訳ではありません。
初日から、このオス犬は私だけは受け入れました。

イアン・ダーバン博士も言っていますが、犬が噛む噛まないは飼い主と犬との序列の問題ではないです。
それは、犬と飼い主との絆の問題です。

飼い主にも牙を剥いて威嚇する犬に、私は、まず、2畳程の犬小屋を建ててやりました。
で、2週間に一度だけ散歩させました。
散歩が終れば、犬小屋の中で10分程お話をしました。
やがて、オス犬は私に会うとペロペロと顔を舐めるようになりました。

思うのですが、ペロペロと顔を舐める犬が舐めている相手を噛むなんてことは100%ありません。
ですから、リーダーになるより<犬が質問者の顔をペロペロと舐める関係の構築>をお勧めします。

<考え方-2、犬を飼うのではなく、犬との生活を楽しむスタンスが大事!>

「犬を飼う」という発想ですと、どうしても訓練して服従させることに軸足が移ります。
私は、最初の犬を飼った時に10週ほど、ドッグスクールでレッスンを受けました。
また、2年前にも、未経験の犬種を保護したので6週ほど、ドッグスクールでレッスンを受けました。
経験では、確かに、ドッグスクールのやり方でも服従させることは出来ると思います。
しかし、別に、家庭犬が脚側歩行が出来ようと出来まいと、どうでも良いことではないでしょうか?
しかし、別に、家庭犬ならば、人と犬とにフレンドリーならば良いことではないでしょうか?

1歳まで一切叱ることなく育てて犬との生活を楽しめば、人と犬とにフレンドリーな犬は作出できます。
僅かな知能しかもたない犬に強いて色々と訓練する必要も意義もないでしょう。
私に言わせれば、「伏せ」なんてのも10分もあれば教え込める単なる芸の一つ。
「伏せ」が出来ようと出来まいと、それはそれ。

1歳で噛む犬の多くは、4~6ヶ月の少年少女期に人との触合いが少なかったのが主原因でしょう。
人間でも同じですが、小学校時代に親子関係が希薄ですと中・高校生でヤンキーになります。
貴柴犬も、単なるヤンキー犬に育っただけかも知れません。
こういう場合、柴犬を飼いならすという発想は仇になると思いますよ。

まず、朝と夕とにちゃんと散歩させることが肝心。
次に、毎日30分ばかりは遊んでやることが大事。
更に、犬小屋で眠り始めたら体でも触ってやれば済むこと。
一ヶ月も続ければ、<質問者の顔をペロペロと舐める柴犬>に変身しますよ。

と、私は思います。
    • good
    • 5

 中性化を目的とした去勢は、オスとしての自覚が芽生える前でなければ、


効果は期待出来ません。また、気性が荒くなったのは、性衝動のはけ口がなくなったこと、オスとしてのプライドが、自分が家族の中で一番強いリーダーだと人間を下に見ていることなどから来ているのでしょう。
 犬が恐れるものを見つけ、それを上手く使いながら、力関係を理解させること。口には噛みつき防止の器具を取り付けるとこ。餌は、辛うじて流動食のようなものを食べられるのでしたら、つけたままでも構いません。まず、力の順列を教え込んでください。ただし、心の傷になるような、理不尽な事はせず、言うことを訊いたときは褒めてやってください。
    • good
    • 2

自分もペットを色々飼ってきましたが、去勢するとフヌケになって犬がかわいそうです。


犬が威嚇してくるのは、質問者さんを飼い主として認めていないからじゃないですか?飼い主さんの方が犬より強いってところを見せないとダメですよ。

去勢するよりも先にブリーダーに預けるとかアドバイスもらうとかしたほういいと思います。
    • good
    • 1

 こんにちは、1歳7ヶ月の柴犬オスを飼ってます。

屋外飼育です。また前立腺疾患などの病気予防の意味で11ヶ月目で去勢手術しました。

>2~3ヶ月前から、たまに触ると歯茎をだし威嚇するようになり、
噛み付くようになり、最近では噛み付いて首をふるので手の甲や指が
裂けてしまいました。

 4ヶ月前まではこのようなことはなかったんですね?それまではあちこち体を触ってもカミツキはなかったんですか?ペットショップが言うのはサカリが引き金のカミツキですね?でも、サカリってメスのヒートが必要条件ですよね?この2-3ヶ月間ずーーと、周辺の色んなメスがヒートつづいてんでしょうかね?ちょっと考えにくいような気がしますが。展覧会で活躍している、とある柴犬のオーナーさんは1歳前後で、こちらを試してくる(コイツ、食べ物もってくるけど咬んだらもっと言うこと聞きよるかな?なんて生意気思ってんでしょうか)反抗期のようなものがあるが毅然と対応必要といってましたね。うちはそんなにたいしたことなかったけどなあ。
 
 うちの周辺にもワンちゃんはたくさん飼われてます。メスもそれなりにいると思いますが、いわゆる、メスのヒートに反応してのオスのサカリ現象は一度もありませんでした。サカリについてはよく知りません。オスがサカリで脱走するって言うのはたまに聞きますね。また、うちは未だに多少のアマガミはありますが、幼犬時から噛み方のコントロールはしつけたので、ケガしたり、出血したり、穴があいたりなどは全くありませんでした。(いや一度、もの取り合い時ににあったかな?) 幼稚園児の娘もケガしたことないです。だから小生の意見では去勢よりもしつけが重要じゃないでしょうか?と思うんですけどいかがでしょうかね?スクールに相談するのも一手ですね。また、うちでは去勢しても生後4-5ヶ月目から始まった、後ろ足をあげてのおしっこもそのままですね。ただ、他のオス犬からケンカを売られることは減りましたね。「なんやおまえ?メスでもないんか?」と思われてるんでしょうかね?

 しかし色んな意味での去勢手術は子孫繁殖を考えてなければした方が良いと思います。あんまり参考にならずすいません。
    • good
    • 1

なかなか、直すのが難しいところまで来てますね。


 きちんと躾けられていれば、たとえ雄犬の周りに雌犬がいても、そこまではならないです。去勢しても期待できないのは確かだと思います。
 きちんと権勢症候群の治療を目指して、訓練されてみたら。あっ、訓練の対象は飼い主ですよ。
 そしたら、必ず直ります。
【参考サイト】
権勢症候群診断
  http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo.htm
権勢症候群と飼い主の勘違い
  http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo3.html
権勢症候群 - Google 検索
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A8%A9 …
    • good
    • 2

大人しくなる事を期待してするなら止めたほうがよいです。



近くに女の子がいてもその子が生理にならなければ男の子は発情しません。

去勢ははっきりいってやって見ないとどのような結果になるかはわからないのが事実です。

ただ去勢して1つ確実に言える事は睾丸の病気にはかからないという事です。
あとはどんな利点と欠点があるかはやって見た後にわかることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!