【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

聞きますが、一体どうなんでしょうか。種にもよるでしょうが。


風邪ひくものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

寒さに強いのは、基本的に原種系統。

猫の場合は、
よく分からないけども、犬と違い全種共寒さには
弱いと思いますよ。

犬は、ハスキー・マラミュート、和犬種等基本的に

寒さにはめちゃくちゃ強いと言われている様ですよね。
反対に寒さに強いという犬種は、夏に逆に弱い。

灼熱系の国原産の犬は、反対に暑さにはめちゃくちゃ強い。
つまり、全く逆。

風邪は引くけど、生態機能を弱らせてしまう様な
事を飼い主側がしてしまうから、弱くなってしまう
だけで、必要以上に構い倒さない様にすれば、

本来丈夫なもんです。必要最低限の防寒対策だけは、
してやらないといけないですがね。

基本的には。
    • good
    • 0

家はワンコ柴犬ですが飼っている環境にもよるみたいです。

生後50日で買って我が家に来て今月3歳になりましたが室内飼いなので、夏はエアコンの中で暮らしているからか散歩に行くとヘッヘッ、帰るとエアコンの前で寝ます。柴犬なので番犬として飼っている家も多いと思いますが、外飼いの犬は冬は小屋に入っているみたいですが、家は冬は室温20度~前後くらいで暮らしていますが室内飼いのためか寒いのが嫌らしく、夜に寒いと私の布団に潜ってきて朝まで寝ています。育ててきた環境によるのではないでしょうか?家は甘やかしすぎですが。。
    • good
    • 0

犬なんですが、、、寒いと感じてるのかと思います。



今月手術で数日間入院後、うちに帰ってからオシッコの回数が1日あたり3~4回増えました。
最初は薬の影響かな、くらいに思ってたんですが薬もなくなってすでに10日以上です。

完全室内犬、室温21~24℃未満です。


昨日、今年最後のトリミング連れてったら傷あととのバランスを考えてトリマーさんが思いっきり短くしてくれてました!!!
年の瀬の“サマーカット”になっています。  唖然。

今日、室温21度前後ですが、日中で3時間おきくらいにオシッコしてるので洋服着せようかと迷ってこちらへ来ました。
    • good
    • 0

こんにちは。



北海道にも野良猫います!(^^)
どこを寝床にしているのかはわからないですが、
ちゃーんと暖かい場所をご存知のようです。
駐車したての車の下、煙突の側で暖をとっているのは
見たことあります。

さて、寒いのは苦手な猫ちゃんは多いと思います。
寒いと抵抗力が弱くなり感染症にかかりやすくなります。

我が家の猫は元々カリシウィルスにかかっていて
普段は特段症状が表に出ませんが、寒いと調子悪くなります。
獣医さんによっては23℃の室温でも猫によっては寒く感じるとのことです。猫の入院室は所によって30℃くらいに保たれていると聞いたことがあります。
猫ちゃんにもよるでしょうが、室内飼いでしたら室温全体を上げるよりも暖をとれる場所を用意すれば、あとは猫が勝手にしてくれるのでは。
    • good
    • 0

おろろ? ゆーきやこんこ、あられやこんこ、って歌をご存知ない? 



いーぬは喜び庭駆け回り、ねーこは炬燵で丸くなる、って聞いたことないですか?

猫の原産地はリビアの辺だそうな。エジプトの西隣。熱帯性の生きものです。長毛種は単なる奇形を面白がって固定したものであって、寒冷地に適応したものではありません。

寒いのが好きな猫なんてこの地上には一匹もおりますまい。暑いと目に見えてダラダラしますが、それでも一般に暑さには強いと云われてます。真夏の家に置き去りにして、つまり密閉して二三日は平気とさえ聞いております。ほんとなら人間よりはるかに耐熱性ありって感じですな。

北海道には野良猫っているのかしら。野犬が少なからずいるのは確かですけど。
    • good
    • 0

ずっと家の中で買われているワンコは寒さに弱いのでは?


家の中の暖房に慣れているせいかな?
友人の家のワンコ(ピーグル犬だったと思う)が毎年1回は必ず「風邪」?とかで動物病院連れて行ってるみたいですよ
外出時にはいつもお洋服着せられていますよ、笑

彼氏の家には毛の長い種(なんていう種類だったかど忘れ)の大型犬が居ますが、この犬は「雪山などで救助犬」として使われているワンコなので、寒くなるほど喜んでいますね。
夏場は全然駄目で犬小屋にはクーラーが付いてますよ、笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています