アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄着の人にそんな格好「風邪ひくよ」。
寒い日にシャワーしたら「風邪ひくよ」。
風邪はそもそもウイルスで感染すると思うのですがこんな事で本当に風邪をひくのでしょうか?

A 回答 (4件)

体が冷えると免疫が落ちて風邪引きやすくなると思います。



でもなにより、心配してくれるのは大切に思われてる証拠なので、ありがたく思ってあげてください涙
私も旦那には色々言っちゃう涙
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 19:16

身体を冷やす事になれば体の抵抗力が弱まり、ウイルスが入りやすくなるからでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/10/02 19:15

「風邪」というのは病名ではなく、ウイルスが原因でおこる鼻や喉の色々な炎症の総称です。

昔からよくわからないけどくしゃみや鼻水などの症状が出やすい状態をすぐ「風邪をひいた」と総称していたと思われます。

>こんな事で本当に風邪をひくのでしょうか?
風邪にかかわるウイルスは一説には200種類もあると言われています。その多くが寒さと関連しています。勿論寒さ以外に乾燥とか、疲労、寝不足など複数の要因があわさってウイルスの好む状態になりますが、一番の問題は、人間の免疫力(風邪ウイルスに対抗する勢力)が、寒さにめちゃくちゃ弱いことです。
つまり、薄着で寒さを感じて免疫力が落ちちゃった人や、シャワーしたあと体温が低くなりそれが原因で免疫力が衰えれば、ウイルスに感染しやすくなる=風邪をひきやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 19:15

体が冷えると、血液循環が悪くなり繊毛運動が弱って、ウイルスが侵入しやすくなります。

ですのでNo1さんのおっしゃるように、体が冷えると風邪をひきやすくなります。

いいじゃないですか、まだ心配してくれるだけでも。
私なんか「アホか」と言われるだけですので…( ノД`)シクシク…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!