プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日夕方、柴犬7ヶ月の犬が散歩中に糸のかたまりのようなものを食べてしまいました。
コインランドリーの前に落ちていて、長いものがクチャクチャにまとまったようなものです。
今朝うんちをするときに、出してる途中にぐるぐる回って暴れだし、うちまみれに。その後、また少しうんちをしたのですが。糸のようなものは出てきませんでした。
朝御飯は普段通り食べてます。
このまま様子をみてても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

昨日、糸の誤飲で別の方に回答したものです。

大丈夫との回答多いですが、糸は厄介で危険だと覚えておいた方が良いです。

https://oshiete.goo.ne.jp/
qa/12448111.html

あなたの柴犬の場合、糸を塊で誤飲したので病院へ行った方が良いです。早ければ(胃にあるうちなら)内視鏡でとれる場合もありますが、昨日の夕方だと、もう胃にはないかも。腸閉塞を起こしたら開腹手術が必要ですよ。

友達のビーグルは髪止めのゴムを飲み込みました。そのうち出てくるだろうと待っていたけど、ウンチさえでなくなり、開腹手術にて取りました。しかも二回目も。二回もお腹切ってるんです。先生からは、早くすれば内視鏡でとれたかも知れなかったのに、もう以降開腹は出来ませんからと釘を刺されて。

今、病院も開いてる時間です。
様子見で大丈夫かは病院に問い合わせて。多分連れて来てと言われるはず。

お大事に。
    • good
    • 1

すみません。

貼りつけたリンク開けなかったので、

もう一度(No.5です)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12448111.html

念のため以下コピペ。
10センチの糸を飲み込んだという方への回答になります。

↓↓

運が良ければ出てくる。
半分中、半分外でお尻に引っ掛かってることも。

でも、嘔吐、食欲不振、ぐったりがあればすぐに病院へ。
(ぐったりまではしなくても、立て続けに嘔吐があった場合は行った方が良いです)

今回は大丈夫かも知れない。糸も絡まるくらいの長さではないし。でも糸くらい大丈夫と思っては良くないので今後の為に回答します。

犬猫の紐状異物
https://www.hirai-ah.jp/d032/

紐状異物が原因と思われる腸閉塞の一例
http://well-ahp.com/2019/03/-1.html

危険は床に落ちている
(記事は中盤にあります)
https://www.doc-ginza.com/blog-doc/page/3

糸の様な紐状異物(線状異物)は、大丈夫そうに見えても、実は厄介で危険だと覚えておいた方が良いです。

※質問時間から、病院があいている時間だったと思います。次回何かの時は電話で良いので病院に問い合わせてみて下さい。
受診が必要か、もう少し様子見でいいのか、嘔吐があったらすぐ連れて来てなど獣医から言われるから。

お大事に。以上。

早く病院行った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ったところ、変わらずに元気なので大丈夫でしょうと言われました。
自然と排泄することを待つことにします。

お礼日時:2021/07/15 10:22

獣医さんでレントゲンを撮ってもらえば


どうなっているかわかると思いますが・・
最低でも今日の夕方まで様子を見て
出てこなかったら、病院に・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行って診てもらいました。
とくに問題はなさそうでした。

お礼日時:2021/07/15 10:23

大丈夫です犬は人間の70倍丈夫と言われていますから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも通り元気でした。
思ってた以上に丈夫なようです。

お礼日時:2021/07/15 10:24

いあ…


動物病院につれていったほうがいいと思いますよ。

あるていど小さいのもですと、
フンと一緒にでてくることもあるようですが、
腸のつくりは複雑なので、どこかでひっかかっていることもあります。
それが原因で腸の炎症など病気を起こす可能性があると思いますよ。
なので、動物病院につれていったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院で診てもらいました。
糞と一緒に出てくるのを待つことになりました。

お礼日時:2021/07/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!