プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4カ月のメスのパグをペットショップからお家に迎えましたが噛み癖がひどく手とか足とか構わず噛み付いてきます。家の中を走り回って激しいです。噛み癖を治したいので良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分がやった事は、「犬の横腹を口で咬む」です。


ハスキーで少し咬み癖があったので試しにやってみましたが、咬むと痛いというのが分かったようです。
咬んだ時は小さくキャンと泣きましたが、それ以降咬む事が無くなったように思います。
自分は直接咬みましたが、抵抗があるようであればビニール等を口に咥えても良いかと思います。

もし良ければ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2017/04/28 05:01

#1です。



「咬んだ時は小さくキャンと泣きましたが」という事で「かわいそう」という考えもありますが、「他人を咬む」ような事があれば大事になりかねません。
自分が咬んだのは一度だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2017/04/28 05:01

噛み癖の直し方は色々ありますが、どれが一番とはその犬にもよりますし、一概には言えません。

母犬が仔犬を叱る時に「うー」と低い声を出すので、同じようにして叱るといいという方法もあります。4ヶ月くらいなら噛み癖や家の中を走り回ったりというのは普通です。人を噛んだら根気よく叱ってください。体罰は厳禁です。そのうちに落ち着くと思いますよ。私も噛み癖、走りまわりに悩みましたが、あれこれ試しているうちに何が効いたのかわかりませんが、すっかり治っていました。知り合いの柴犬も噛み癖がひどかったですが、成犬になったらすっかりいい子になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(^ ^)ありがとうございます(^O^)/

お礼日時:2017/04/28 16:16

こんにちは、まだ、幼いわんちゃんなので、人の手とか、足とか、動くものが、おもちゃのように、感じるのかもしれませんね。

うちは、ロープを結んだようなおもちゃで、よく遊びました。歯がムズムズするのか、それをよくガジガジしてましたよ。長めのおもちゃなので、間違って手を噛まれることも少ないと思いますし、ひっぱりっこ遊びもできますよ。わんちゃんが、興奮しないように、穏やかに接してあげることが、大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^.^)参考になりました。

お礼日時:2017/06/01 15:22

ヤンチャ盛りで手や足が動くので おもちゃだと思ってるんだと思います。


1番良いのは噛まれたら ダメ!と低い声で叱り 部屋から出て行って数分無視して下さい。
体罰は絶対にしないで下さい。気が強い子は逆効果になり 余計噛んでくる事があります。
おもちゃで遊んでたら褒めてあげて 手足を噛んできたら叱って無視するのを繰り返して下さい。
ワンちゃんは飼い主さんに無視されるのが1番嫌いなので 徐々に覚えてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^.^)参考になりました。

お礼日時:2017/06/01 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!