アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の不注意で、飼い犬が車にひかれ、死んでしまいました。
一緒に過ごしたのは3ヶ月。
まだ4ヶ月足らずの子犬でした。
動物病院に行きましたが、手遅れでした。

痛かったと思います。
苦しかったと思います。
まだ子犬で、十分色々なことには注意していたのに…、と後悔ばかりです。

動物を飼う責任が足らなかったのだと自分を責めるばかりです。

亡くなる瞬間を目の当たりにし、目を閉じると死に際の辛い顔が浮かびます。
ショックが大きく、どう立ち直れば良いかわかりません。

A 回答 (5件)

お辛いことと思います。

実は自分も 先月(10月)26日に、2歳半の愛犬(ミックス犬)を事故で亡くしました。
夜、部屋の掃除をしていたとき、開けていたサッシ戸から裏庭へ出て行き、翌日付近の国道沿いで遺体で発見され 回収されたということで国道維持管理事務所に問い合わせ 写真を見せてもらいました。
愛犬に間違いないとわかったときは ショックで立ち直れませんでした。

自分の過失による事故で、今でも自分を責める毎日です。

毎日、愛犬が亡くなった場所へ行って花を供え、自分の思いが届くようにと手を合わせています。

可愛がっておられた愛犬を亡くされた悲しみと記憶は消えることはないと思いますが、質問者さんのお気持ちはきっと愛犬に届いていることと思います。

毎日、愛犬のことを忘れずに供養をしてあげてください。年月はかかると思いますが、薄皮がはがれるように悲しみが思い出に変わるときがきっと来ると思います。
最後に ご愛犬のご冥福をお祈りいたします。

参考URL:http://hotcafe1025.blog114.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

飼い犬が亡くなって、しばらくは、友達が話す犬のことすら、聞くことも辛く、犬の話題を避けるようになり、塞ぎ混むことも多かったのですが、今は月日が少しずつ心を癒してくれています。

亡くなった瞬間を目の当たりにしたので、今もフラッシュバックして、気持ちが不安定になる時があります。

自分の中で上手く気持ちが整理できるようになったのか、自分の心が冷たいのか、最近は写真を見ても、お墓参りをしても胸が苦しくなることもなくなり、今度は何も感じなくなってしまったことに罪悪感を覚えます。上手く言えないですけど…

いつか、また犬を飼うときがきたら、亡くなってしまった犬の分まで愛情を注いで、大切にしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

18数年前の話ですが私も愛犬(この時は家族みんなで飼ってました)が車にひかれて死にました。

(4才でした)
原因は私です。私がアルバイトに出かける時に玄関をちゃんと閉めてなくてついてきてバス停で気づいたんですがバイトに遅刻しそうだったので家に電話して、すぐ近くだったのでおばあちゃんにお迎えをお願いしてその子には「お座り、待て」をさせて自分はバスに乗ってバイトに行ったのですが・・
バイト中も心配でバイト先の店長も心配してくれて家に電話していいと言ってくれたので連絡すると見つからないと言われて・・
それからしばらくして「周りの人達に聞いてまわったら近くのガソリンスタンドの人が轢かれた凄く小さい黒い毛の長めの犬がいてゴミ収集車が持ってた」と言ってた。と電話があって・・
最近はチワワちゃんをよく見かけますが、18年前はロングコートチワワを飼ってる人はまだまだ本当に少なくてこのちっちゃい犬赤ちゃん?なんて犬種?と言われてたくらいで、成犬で1キロ位だったので(うちの地方だけかもしれませんが)その電話ですぐにうちの子だ(ブラタンだったので)・・とわかって泣き崩れてバイト先のオーナーも理解ある方で帰っていいよと優しく言ってくれて・・・
でも家に帰れなくて・・家のみんなで物凄く可愛がってた子が私のせいで死んでしまって・・当時私は16才でしたが自分の犯した事の責任の重さに耐えれず家族に顔向け出来なくてそのまま家出して(^_^;)学校は行ったんですが。
なんであの時ちゃんと家に連れて帰らなかったんだろうって物凄く後悔して・・この子がこんな事になるんなら遅刻くらいすればよかったって・・
結局、PHSに電話があって(その時は高価な携帯かドコモのPHSしかなかったのですw)妹が「みんな責めてない、帰ってきて」と電話で言われ4日後位に帰っのですが・・当時は本当に自分が死んでしまいたいくらいのショックと悲しみと失望感(自分への)でした。

けど時がたち今は2ワンコと生活してます。もちろん前とは違います。
今は自立もしているので本当に自分の責任なのでちゃんとその時の事は胸に刻んだまま生きてます。

今の2ワンコの最初の子は8才です。運命感じて迎えました。私の無責任さで亡くなった子の事がずっとずっと胸から離れませんでしたが8年前この子は同じ目には絶対合わせないと誓いました。
私も最初は立ち直れませんでした・・というか・・次に自分で迎えた子(実家とかでなく)までその覚悟すら持てませんでした。

けど今は違います。うちの子達を無駄に死なせたりしないと心に決めてます。
moco1016 様にもいつかそういう出会いがある事を願ってます。
そしてそういう子に出会ったら次は同じ事にならないように気をつけたらいいんじゃないかな?と思います。
こういう質問するかたって本当に優しい方なんだろうなって思います。愛犬が亡くなっても「ペット死んだから次は何がいっかな、なるべく高く見えて見栄えいいのがいい」とか言う腹立たしいのいもいるんですよ!(この発言で友達やめましたが)

出会いもあるし別れもるので・・とても早い別れで、亡くなる瞬間も目の前で見てる・・・・私はその経験はないけど、愛犬の事をこんなに思ってらっしゃる方なのでまた運命の子に出会ったらそういう出会いがあったら次は同じ目に合わせないように、そしてもっと幸せにしてあげれたら・・って思ってます。
コレを書きながらあの子の事想ってまた涙して今側にいるこの子達を撫でてます。

今のmoco1016 さんの気持ちは読んでて本当に自分のあの時のような感じでフラッシュバックで涙がでてあの子の事を考えるととても心が痛いです。
あの時私も立ち直り方わかりませんでした。何年も何年も・・ずっと悲しくて・・

この気持ちは消えないと思うんです。今の子をどれだけ大事にしてもあの時の後悔は消えてません。
だから、次にもし運命を感じた子がいたら亡くなった子の事を思ってもっと気を付けてそういう目に合わせないようにしてあげたらいいんじゃないかなと思います。

自分も長年立ち直れなかったので元気出してくださいとは言いません。

その思いがとても大事だと思います。
長々と本当に申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

飼い犬が亡くなって、しばらくは、友達が話す犬のことすら、聞くことも辛くなり、犬の話題を避けるようになり、塞ぎ混むことも多かったのですが、今は月日が少しずつ心を癒してくれています。

亡くなった瞬間を目の当たりにしたので、今はふとした瞬間にフラッシュバックして、気持ちが不安定になる事があります。

自分の中で上手く気持ちが整理できるようになったのか…、
それとも自分の心が冷たいのか…
犬の写真を見ても、お墓参りをしても胸が苦しくなることもなくなり、今度は何も感じなくなってしまったことに罪悪感を覚えてしまいます。上手く言えないですけど…

いつか、また犬を飼うときがきたら、亡くなってしまった犬の分まで愛情を注いで、大切にしてあげたいと思います。

こんばんは。

あなたの辛い気持ちお察しします。
最期の瞬間を目撃してしまったなんて本当に悲しいですね。
私も不注意でリスを死なせてしまった事があります。
後悔ばかりでしばらく立ち直れませんでした。動物を
飼うことが怖くなり、避けていました。
しかし、縁あって今は保護した猫1匹と老犬になって捨てられた
犬2匹と一緒に暮らしています。
リスのチャーリーの死が今の3匹と暮らすベースとなっています。
それは、いつも動物の立場で考えるようにしようと思えるように
なったからです。今までは、可愛いから、癒されたいと自分本位
だった飼い方から、どうやったら彼らが元気で楽しく暮らせるか
という考えに変わり、そういうモチベーションで彼らと暮らすと
必然的に自分も楽しく暮らせるようになったのです。
あなたのわんちゃんの死もきっと、未来のあなたに何かを
教えてくれます。私は動物も何か縁のようなものがあって
出会うんじゃないかと思っています。そして、その動物の死も
短い寿命の中であなたとわんちゃんが出会ったことも意味が
あるのだと思います。自分を責めるのはもうやめて、前を
向きましょう。きっと、次に出会うわんちゃんを見守るあなたの
目は今よりももっと優しく強く変わっていくと思います。

動物と暮らすということは短い長いは別にすればそういうことの連続です。
あなたに笑顔が戻りますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間がたち、少しずつ気持ちも落ち着いてきました。
昨日はお墓参りにも行ってきました。

本当に私の不注意で、私が原因で死んでしまったので、今も自責と後悔でいっぱいです。

我が家に来なければ、こんな短い寿命にはならなかった…
動物を飼う資格なんてなかった…
そんなことばかり考えてしまいます。

でも、犬が好きなので、また機会があったら、縁があったら、犬を飼いたいです。
死んでしまった犬の分まで、たくさんの愛情を注いで、長生きしてもらえるよう育てたいと思います。
そう思えるまでになりました。

犬といえど、家族だったからとても悲しいですよね。

わんちゃんが生前、自分に対してどんな風に思っていたのか、
どんな子だったのかなど聞いてみたいと思ったことないですか?
ショックは大きいとおもいますが、わんちゃんの思いを聞いたら立ち直れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の不注意が原因で亡くなってしまった犬。
「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいで心が潰れそうです。

家族が気をつかって、まるで犬を飼っていなかったかのように、色々なものを片付けてくれていました。

教えて頂いたものが、少しでも心の癒しになればと思います。

今までに様々なペットを飼育してきました。

もちろん、その中には自分の不注意で命を落とさせてしまった子も居ます。

可愛がっていたペットが亡くなる事は確かに辛い出来事ですが、後悔ばかりしていても、亡くなってしまった子は浮かばれませんよ。

その子が命を懸けて飼い主に伝えたかったメッセージがある筈です。
今回の事が質問者さんの不注意から来る事であれば、その反省を胸に秘め、自分自身の成長に役立ててあげる事が亡くなられたワンちゃんのために成るのではありませんか?

私はペットの死は、ペットから飼い主への「最後の贈り物」と考えるようにしています。
飼育期間が長かろうが短かろうが、一生懸命に愛情を込めて飼育してくれた事への贈り物です。
確かに辛くてショッキングな出来事ではありますが、そこから何かを学んであげなければ、その子達の死が無駄になってしまいます。

その子の死を、あなたの今後の人生の糧にしてあげて下さい。

ワンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は、自分の不注意で亡くなってしまった為、時間が巻き戻せるなら…って何度も何度も思っています。

ただ、生き物を飼うということを改めて考えさせられました。

自分の行動への反省と、寿命を短くしてしまった犬へお詫びし、冥福を祈りながら、徐々に心に閉まっていけたらと思います。