プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い犬が死んだのは私たち家族のせいだと罪悪感があります。

この間帰省した時に、先月飼い犬がフェラリアで死んだと親に告げられました。
前回帰省したのはGWなのですが、まだ生きていたし、まだ9歳でした。犬の平均寿命は大体14歳前後と聞きます。
親がある日、犬の違和感を感じて病院へ連れて行ったらもうどうすることもできない手遅れだったそうです。

そんな病気が存在すると知らなかったのでネットで色々調べました。
すると、月一度の薬投与と、定期検査をすれば防げる病気でした。

私たち家族は、犬の病気への無知さで、飼い犬を殺してしまったのだと罪悪感がすごいです。
謝りきれないです。仕方ないことですか?

A 回答 (7件)

>帰省したときに先月犬が死んだと親に告げられました



親はなんであなたに体調が悪くなってきたときに電話とかすぐ連絡しなかったんでしょうか

そして死んでもすぐに連絡しなかったんでしょうか

親もあなたもそんなに犬のこと考えて生きていなかったんではないでしょうか

犬はそれでも幸せだった!
お家で暮らせて幸せだった!
と思っていると思います

死ぬ間際、あなたにも会いたかったんじゃないかなと思います

いまお盆で帰ってきてると思います
大好きなおやつやおもちゃをもって、供養して上げて下さいね
    • good
    • 0

知らなかったのなら仕方ないですね・・


今はネットでも犬の飼い方について
色々情報が得られますが・・
ちなみにノミやダニの薬はどうされていたのでしょうか・・
病院でもらっていたなら
フィラリアの薬についても聞かれると思いますが・・
聞かれなかったのでしょうか・・
子供の頃、飼っていた犬がフィラリアで死にました。
もう何十年も前の昭和の頃のことで
当時はフィラリア予防はあまり知られていなかったようです。
今でもフィラリアで亡くなる子は結構いますよ・・
(私の犬のかかりつけの病院にそういった統計が書かれてる
ポスターが貼ってあります)
ワンちゃんは残念でしたが、
あまり自分を責めたりしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

狂犬病の注射?は勿論して、ノミやダニの薬も定期的ではありませんが年に何度か貰ってました。

小学5年生の頃から私がほしいと言って飼いだしました。
病院へ連れてくのはいつもお父さんで、私が高校卒業後上京してから面倒は家族がしていました。

今回の病気調べたのですが、もし自分がなったらとか想像してみて(人間は大丈夫ですが)相当苦しいんだろうなととても悲しいです。

お礼日時:2022/08/13 21:53

>飼い犬が死んだのは私たち家族のせいだと罪悪感があります。


>この間帰省した時に、先月飼い犬がフェラリアで死んだと親に告げられました。

え? フィラリアで死んだんでしょ。

>私たち家族は、犬の病気への無知さで、飼い犬を殺してしまったのだと罪悪感がすごいです。

ならば、家族が獣医でなかったことを悔いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

そうなんですが、現代ではフェラリアは予防注射や薬でかからずに済むことができるのです、それを私たち家族の無知さにより、していなかったのです。

外で飼ってるのもあり、発症率は高いのですが、予防で防げた病です。

なので、私たちが殺してしまったと思ってしまいます。

お礼日時:2022/08/13 18:11

こんにちは



もう二度とペットを飼わない事です。

一生、手を合わせて、拝むことです。
    • good
    • 0

どんな方も飼い犬との別れは急だと思います


そしてその死に対する悲しさや悔しさ、そして後悔も違う形でたくさん存在していると思います
でも所詮人間が生きものの生命に何かしてあげる事なんかできないと思います
同じ生命を持った生き物ですからね。
でもああしてあげていれば、もっと長く一緒に居れたかもしれない。その気持ちだけで十分だと思います
一緒に過ごした飼犬とはいえ家族の一員が心の中でいなくなることはこの先無いですから。
いろんなところでいろんな時に思い出してあげたらそれが優しさじゃ無いでしょうか
殺したなんか二度と言ったらダメです。天国に逝った家族はそんな言葉聞きたくないでしょ
    • good
    • 0

私も飼い犬を病気で亡くした経験がありました。


中耳炎を患い、それが悪化したことで脳が冒されてしまったことが死因となりました。

最期に苦しみうなる愛犬に私がスポイトで水を飲ませてあげたときに、力が抜けていき息を引き取りました。

もちろん、ペットを飼う以上は責任がありますし、
ある程度の知識は必要かと思います。

しかし、予防出来る病気でも実際にそれが原因で亡くなってしまうというのは、人間でも一緒です。

ペットの一生は飼い主がいかに愛情を注いでいたかで決まると思います。
亡くなった後もこれだけ悲しんでもらえる飼い主さんの元で過ごされたことは、幸せだったのでは無いでしょうか?

亡くなってしまったことは、誰のせいでもなく、
その生命が役割を終えたということですので、
どうかご自身を責めないでください。

御愛犬のご冥福をお祈り致します。
    • good
    • 1

予防接種などで動物病院に行っていたら


フィラリヤの薬を
勧められていたと思うので
防げた病気なので残念でしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!