電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日友人から愛猫が死んでしまったとメールで連絡があったのですが、どんな言葉をかけてあげたらいいのでしょう?
私が愛犬を亡くした時は、そっとしておいて欲しかったし、死んでしまったことを誰にも言いたくありませんでした。どんな慰めの言葉も聞きたくなかったんです。
メールの返事をしないのも気が引けるし、その猫ちゃんを良く知らない私がどんな言葉をかけても薄っぺらくなってしまうような気がして困っています。

A 回答 (4件)

難しいですが、正解なんてありませんので”私だったら…”という回答です。



私は猫を亡くした時、うまく説明できませんが
「この子が亡くなっても世界は何も変わらないんだなぁ…」とひどく淋しい気がしました。
人間のようにお葬式がある訳でもなく、悲しんでいるのは自分とごく少ない人々だけで、本当に何1つ変わらないと思ったら
「そんな人生で、この子って、もっと広く言えば”ペット”って幸せなのかなぁ」と考えてしまいました。

だからその時の私だったら
「人もペットも死は自然な事なんだよ。
人間同士ですら縁がなければ想い合えない中で
あなたと猫ちゃんが出会って仲良く暮らせたって、それだけで十分猫ちゃんは幸せだったんだよ。
今は安らかに眠ってるんだよ。」
というような言葉が欲しかったですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、私なら素直に受け入れられる言葉です。
fudiさんの意見を見て閃いてしまいました。
「一足先に天国に行ってあなたを待っているよ」と
付け加えたらこれで終わりではなくまた会えるような気がしてホッとするかもしれません。
早速アレンジしてメールしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 20:28

以前テレビでペットロスのカウンセラーの方の仕事をやっていました。


半分ボランティアみたいです。

その方は電話で相談があったり訪問された方には、とにかく相手の話を何でも「うんうん。そうですね。」と聞いてあげるそうです。
聞いてあげる事が大事だと言っていました。
こちら側が話すのではなく聞く受身で良いそうです。
メールの事は言っていませんでした。

質問者さんはお友達にお返事のメールで「お話何でも聞いてあげるよ。何でも話して・・・電話してね・・」とか伝えればよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、聞いてもらうだけでも気が休まるかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/09 20:30

質問者さんも、愛犬を亡くされた経験があるので


お友達の気持ちが分かると思います。
ペットを飼った経験のない人には分かってもらえない辛さですよね。

私の友人がペットを亡くした時、私はこう言いました。

「私も同じ経験があるから、気持ちはすごく良く分かるよ。
辛いよね。なんて言ってあげたらいいのか、分からないけど…。」

これ以上のことは言えず、そっとしておきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理に何かを言おうとするのが間違いだという考えもあるんですね。
何も言えなかったら「かける言葉がない」と正直に言えばいいのかもしれません。

お礼日時:2005/05/09 20:32

↓みたいなのは?(PCのみだけど)



参考URL:http://greeting.rakuten.co.jp/cgi-bin/cardlist.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛らしかったんですけど、愛犬を亡くして5年以上経つ私でも当時を思い出してうるっときてしまいました。
私だったら、ちょっと心の傷がえぐられちゃいます。
せっかく紹介してくださったのにごめんなさい。

お礼日時:2005/05/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!