プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お悔やみの言葉が不適切だったかもしれないと不安です...。

彼氏がとても可愛がっていた猫ちゃんが闘病の末亡くなりました。
猫ちゃんに実際に会ったことはありませんが、写真を見せてもらったり病気と頑張って闘っていること彼氏が一生懸命看病していたことは知っていました。
私が送ったメッセージは「この度はお悔やみ申し上げます。猫(猫ちゃんの名前)君、最期まで本当に頑張ってたよね..。猫くんも○○(彼の名前)君も本当にお疲れさまでした。会ったことはないけれど、写真で見せてもらっていた可愛い姿を思い出すと涙がとまりません...。辛いのに連絡ありがとう。今は自分だけのことを考えて、返事は気にしないで大丈夫だからね。できるだけゆっくり休んでね。猫くんが天国で安らかでありますよう祈っています。」と送りました。悲しみに共感した文章になってしまったこと、頑張っていたよねと何様のつもり?と思わせる文章なこと、彼氏と過ごせて幸せだったと思うよと励ましの言葉を入れれなかったことをとても悔やんでいます。
私のメッセージは不適切だったでしょうか?
悲しみにの中にいる彼氏に不快な思いをさせたのではないかと本当に不安です。
厳しいご意見でもかまいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

考えすぎです。



彼氏さんが文句言ってないなら、心配しなくていいですよ。

私が読んだ限り、悪意も感じられないし、彼氏さんや猫さんを思いやる気持ちに溢れてて、欠点らしい欠点は全く思い付きませんでした。

彼氏さんもきっと癒されてるはず。

だ~いじょ~ぶだ~(^o^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お優しいですね。。励まされました( ; ; )
本当に有難うございます。

お礼日時:2022/05/23 07:31

そんなに気にしなくてもいいと思うけど、全体に大げさで一般的な表現になってるとは思います。



お悔やみ云々ではなく「大変だったね」「寂しくなったね」の一言の方が、悲しみで弱っている人の気持ちに入りやすいものです。
涙が止まりません、もちょっと過剰かな?

だけど送ってしまったのはもう仕方がないので、

後日LINEででも、「ちゃんと食事してますか」とか彼氏を思いやる言葉と一緒に、「猫くん、◯◯(彼)と暮らせて、大切にされて幸せだったと思う」と言って上げたらどうですか?

さりげなく肯定的な短文なら、別に後から来ても邪魔なことはないと思うよ。あっさりと温かい言葉で、がコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大袈裟ですね。。恥ずかしいです。
具体的なアドバイス有難うございます。
自分が恥ずかしくてしばらく行動できそうにありません。

お礼日時:2022/05/23 07:34

まぁ、足さなくてよかったと思いますよ…。


お悔やみとかの場合は、多くは語らない方が…

なくなったばかりなら、まだ励ますタイミングではないかもしれませんしね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
長文を送ってしまい反省しています..。

お礼日時:2022/05/22 21:22

お悔やみの言葉は簡潔に出来るだけ短い文が宜しいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
長文でくどい文章になってしまいました。
今更ですが反省しています。

お礼日時:2022/05/22 21:13

「この度はお悔やみ申し上げます」は、全くの他人が


亡くなったときの言葉なので、他人行儀で白々しいです。
後は問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他人行儀で白々しい...本当にそうですね。

お礼日時:2022/05/22 21:12

特に問題ないと思いますが・・


ただ、こういう時はあまり沢山言葉を並べない方が
いいかな・・と思います。失敗のもとですし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ほんとですね...
今更ですが、私もそう思います。

お礼日時:2022/05/22 21:06

そんな事より泣いてないのに涙がとまりませんとか嘘言うなよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
泣いてしまいましたが、だめでしたか?
泣いちゃだめでしたね。。

お礼日時:2022/05/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!