アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬猫も人間の言葉を理解してるのかの?

あ、もちろん、単語は理解してると思うのよ。

そうじゃなくて、ペットに対しても人間のようにきちんと説明してあげたり
いたわりの言葉をかけたり、優しい言葉を丁寧にかけると、通じるものですかね?

私はペット相手には赤ちゃん言葉っぽく、内容も途中で意味不明語になったりします。

でも知り合いは丁寧に日本語で話しかけてて、猫(犬)たんもその言葉(気持ち)を受け取ったのか
すごい、従順だったりします。

あれは、言霊を感じてるのでしょうか?
それとも、言葉を理解してるのでしょうか?

以前、犬に対して「ば~か」と言ったら、牙をむき出しにされました、、、。
言葉の雰囲気や言霊で感じ取ったのでしょうか? 一応、ば~かという言い方を
普通にしても、ダメでした(怒ってました)

A 回答 (4件)

中には、分かる言葉もあると思いますし、たくさん言葉の分かる子もいると思いますが、基本的には気持ちが通じるのかな、と思います(⁠^⁠^⁠)

ペットは飼い主さんに似るから、真面目に丁寧に接してると、そのペットも真面目で従順な性格なのだと思います(⁠*^⁠^⁠*)

「ば〜か」って言った時は、ホントにそう思いながら声かけられたのでは…(⁠^⁠^⁠)?
でも、謝ったらすぐしっぽふりふり全開になりそうなのに…(≧∇≦))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれで思ったのは、ペットもですが人間も、常にプラスの言葉や優しい言葉を掛けられる関係だったら仲良くなれる気がしました^^

きっと、人間も同じなんですよね^^

わんにゃん、たまらないわ。

このにゃんこ、頭良くて優しい〜(⁠*^⁠^⁠*)

きっといつも優しい飼い主さんの言葉をよく聞いて、人間のすること、よく見てるのだと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

可愛いのぉ(^^;

たまらにゃい

一回だけよ。

そして予言みたいな事言うとか。まぁ、そんなことは置いといて、真面目に返すと、5文字以内の短い言葉なら、覚えるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当ですかぁ(><)

言葉は覚えますよね。

単語言うと喜びますもの>特に犬(散歩、ごはん、伏せ、おすわり、ねんね)

猫もかな。

ウソかホントかは、知らないが、猫は一生に一回だけ、人語をしゃべると言う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

てか、逆にペットが人間の言葉を話せるようになったら、面倒くさそうですw