アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、幼児、小学生の頃、動物虐待をしていました。
オウムを振り回して殺す。
ハムスターの尻尾を振り回して引きちぎる。
生まれてまもない子犬5匹を森の中の木に遠くから投げつける。
木にぶつかった犬を取って来て、また木に投げつける事を何度か繰り返す。(キャンキャン鳴いてました)
猫を高い場所から落とす。
小動物は、平気で踏み潰す。
それと、幼い子供の顔を平手で殴る。
痛がっている姿も見てて面白かった。

それが、楽しくて仕方なかったんです。
ストレス発散というか。

過去レスを読んでもらえば、分かりますが
私は、幼児の頃から、
家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。
だから、こんな曲がった子供時代になってしまったと思います。
動物虐待反対の方、こんな不遇な子供時代だったら
動物虐待だってするかもしれません。
許せますか?

もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた
自分がいたなんて、考えられません。

A 回答 (11件中1~10件)

5です。

PTSDを持つ人には、過去を他人ごとのように話す人がいるようです。
私もそうなので初め気づきませんでしたが、質問者様はそういう状態に見えてきました。

これ以上、質問を開けておかないほうが、精神衛生上無難に思えます。
動物を虐待した過去を他人ごとのように語るのを聞くと、普通の人には単なる薄情者、冷血漢の言葉にしか聞こえないはずです。

この状態、最初に私が思ったより芳しくないかもしれません。
PTSDも離人症も、解離性障害に含まれるものです。
多分、辛い過去とその時の感情が、現在の自分の感情と直結した状態では生きていけなくなったため、過去の自分と今の自分との間にある感情のリンクが外してあるんです。

不意に、これが直結すると、フラッシュバックを起こすんでしょうが、…。
私の場合は、家族に対する激怒です。
しかし、本当にブロックしているのは、家族にではなく自分自身に対する怒りでした。
外れると、自殺図ったりすることもありましたね。
今ではもう、そういうことはなくなってしまったんですよ。
母の33回忌も済みましたし。

質問者様は多分、そこまで行ってないはずです。
不用意に過去を引きずり出されると、逆に解離性同一性障害を引き起こす可能性も感じます。

それで考えたのですが、しばらくカトリック教会に通われてはどうでしょうか。
私は教会の回し者ではなくバリバリの仏教徒ですが、
カトリックには懺悔というシステムがありますからね。

何度でも、懺悔として、自分の苦しみも一緒に聞いてもらってください。
そのたびに、「あなたは許されている」と言ってもらえるでしょう。
質問者様には、それが大変重要だと思うんです。
聞いてもらえること、
慰めてもらえること、
そして、認めてもらえること。

カウンセリングが本来必要な状態でしょうが、カウンセリング高いから。
カトリックなら、無料だ、…。
彼らは人を救うのがお仕事ですしね。

余裕があるなら、カウンセリングには通われたほうがいいですが、腕の悪い臨床心理士などでは症状が多分悪化するだろうな…。
勘は天分なので、鈍い臨床心理士さんもいるんですよね…。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>過去を他人ごとのように話す人がいるようです。
あ、そうかもしれないです。
なんか、他人事のように話せば傷つかずに済むような気が・・
動物虐待の話・・やったのは、自分なんですよね。
死んでしまった動物を見た時は、
何とも言えない恐ろしさがこみ上げました。
自分が、薄情、冷血な面があるとも感じています。
ずっと、周りの人間のそうゆう部分を見てきたので
それが当たり前だと思っていたし
他人には、まず心を開きません・・と言うか開けない癖があります。
カトリックには、行きたいと思っていました。
行って見ます。

お礼日時:2009/07/21 00:24

なにきっかけでこのサィトに載せょぅと思ったんですか?


ホントに心の底から可哀相なことしたなって今思ってます?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

正直に言います、複雑な思いです。
こんな事をした自分を罵って欲しいという気持ちと
同情を得たい気持ちがほんの少し。
意外と同情の方が多かったですね。
心の底から悪い事をしたって思って、自分を責めた事も
ありました。
でも、このサイトで意見をきき、
私を虐待した大人が悪いって思えるようになり
心が軽くなりました。

お礼日時:2009/07/21 00:10

んん…


アリを焼き殺す友達がいます…
ちょっと理解できません。
僕は全くの他人ですし、あなた自身が今きちんと罪の意識に苛まれているわけですから(こういうところに投稿しているのが証拠ですよね☆)、再発はないと思います。


きっと、子供の時に、ストレスに対する捌け口が見つからずに動物にあたってしまったんですね。
つらかったですね。

今あなたにできることは、昔命を奪った生き物達にきちんと自分が反省していることを心の中で伝えることです。
そして、今生きているすべての生き物に対して敬意を払うことです。

あなたならできますね?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アリを焼き殺す?
そこまでは、思いつきませんでした。
まぁ私も似たようなものです。

反省したいと思います。

お礼日時:2009/07/20 15:52

こんにちは。



複雑な家族関係を持つと、心や行動に歪みが出てしまうことがあるようです。
しかしもちろん、歪みが出ずにご自分の環境への思いを「昇華」させる方もいらっしゃいます。

人間誰でも大なり小なり間違いを犯して生きていくものだと思います。

本来であれば人には話したくないような過去の間違いを、あなたはどうしてここで打ち明ける気持ちになったのでしょう?

ご自分で過去を確認したかった
打ち明けることで楽になりたかった
同情してもらい許しを得たかった、など・・・

どんなお気持ちだったのでしょうか?

周りの方に許されるかどうかではなく、あなた自身がこれからどう生きていくかです。

確かに今後良い行いをしていくに越したことはないのですが、だからと言って過去に犯した間違いが帳消しになったり、失われた命が戻ってくるわけではないことを決して忘れないで下さい。
「プラマイゼロ」にはならないということです。
過去は過去として背負って行かなければならないと思います。
過去は変えられませんし、消えません。

専門家の立場としてあなたにお願いしたいことは、複雑な家庭に起こりがちな「世代間連鎖」を断ち切ることです。
家庭内暴力(言葉によるものも含む)などの辛い経験は、あなたの代で終わらせましょう。あなたの子供の代まで汚染が進むことも考えられますから、早期発見と対処をお願いします。

あとは、過去のことをご自身で内省しながら生きていくことですね。

もしもあなたが、過去の思いを吐き出し、自分に何が起こっていたのかを確認し、収まるべきところに収めたいのなら、カウンセリングを受けるのも有効です。
これから先の生き方のヒントになることも見つかるかもしれませんよ。

どんなマイナスの自分も自分自身の一部です。
それをしっかり自覚し、自分の一部として受け止め、どう対処していくかを建設的に考えていきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同情を得たかったんです。
誰にも言えないから・・・
世代連鎖・・ですか。
一番気をつけなければならないですね。
まぁ私みたいな人間は、子供は産まないで
一人で静かに死んだ方がいいと思っていますので
大丈夫です。

お礼日時:2009/07/20 15:54

いいとか悪いとか別にしてですね、やっぱり人間を殺すのと動物を殺すのでは意味が違うんですよ。

それが人間のエゴといえばエゴかもしれませんが、しかし他の動物だって同じ種同士では殺し合わないですが他の動物は容赦なく食っちゃったりしますからね。

殺した命の数だけなら、私だって負けてはいませんよ。子供のときのお気に入りの遊びのひとつが「アリの巣全滅作戦」。アリの巣の前で待ち伏せして出てくるアリを次から次へと踏み潰していきます。もうそこは死屍累々、虐殺の惨状もいいところです。そのうち飽きちゃってどっか行くんですけどね。もうアリからすればゴジラ上陸も同然ですよ。

まあ子供をぶっ叩くのは褒められたことではないですが、それにしたって平手で打つのとグーで殴るのと棒でぶっ叩くのでは全く違います。最近はそういう「暴力のコントロール」が完全に失われてしまって、「暴力的なるものは全てNG」となっていますがね、やっぱり平手で打つのとナイフで刺すのは全く意味が違うんですよ。
かつてあなたは自らの暴力性をコントロールすることができなかったのですが、今はコントロールすることができるようになった。それならそれは喜ばしいことです。変な話ですが、ハムスターやオウムが犠牲になってくれたお陰で人を殺さずに済んだかもしれないからです。

許すか許さないかは私たちが決めることではなく、閻魔様か大天使ガブリエル様かどなたか存じませんがそういう方がお決めになることです。舌引っこ抜かれないように功徳を積めばよいのではないですか。

「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、ハムスターや、オウムなどが、犠牲にならなければ、
人を殺していたかもしれません。
本当にそうおもいます。

お礼日時:2009/07/20 02:32

許せませんね。



はっきり言って自分がしてきたことと同じ目にあえばいいのに

と思いますよ。

自分が不幸だったからって何してもいいと思ったんですか?

不遇な子供時代だったとしても、こんなことをせず、それを

乗り越えて生きている人だって一杯いると思いますよ。

というか、こんな質問をして何がしたいんですか??

許されるって言う意見をきいて、自分を正当化したいんですか???

過去を償いたいと思っているなら、ここで質問するべきでは

ありません。

一人で罪の重さを背負ってください。

私はあなたみたいな人間絶対許せません。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

こうゆう意見もくると思っていました・・
はじめて、殺したのは、3歳位の時だったと思います。
性的虐待された、従兄のハムスターの尻尾を振り回して殺しました。
その時、子供ながらに恐ろしさを覚えました。

お礼日時:2009/07/20 02:34

まあ、ほら、…。


生まれてこの方一度も罪を犯したことのない者だけ、この女を石もて打てとイエスに言われたら、誰も石を投げつけなかった、というのは、誰だっけ、…。
マグダラのマリアかな?
罪は問えないかな。
私は動物いじめたこともないけどね。

先日解離性同一性障害をなぜ起こさなかったか、お話した方ですよね。
その子たちの命のおかげで、解離性同一性障害を起こさずに済んだんでしょうね。

自分の存在を否定してしまうと、心が分裂してしまうので、
自分の存在を殺す代わりに、動物を殺してしまったんですね、多分。

償わないと駄目ですよ。
その子たちの存在が、あなたの心が張り裂けるのを守ったんです。
症状の軽い私はともかく、解離性同一性障害は普通は結構大変ですよ。

償いは方法がたくさんあります。
動物愛護協会の活動を応援するでもいい。
あなたを守ってくれた子たちのために祈ってあげてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身代わりとして守ってくれたんだと思うようにします。
そっか。動物愛護協会もいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/20 02:36

いくら理由をつけたからって、許されるものじゃないでしょ。


ずっと背負って生きねばならない「事実」でしょ。
今、あなたは、その頃の自分をどう思っています?虐待の犠牲者で、可愛そうな子供??動物や幼い子を虐待しては楽しんでいた(存在そのものがマイナス因子という)クズ人間?

一つ、救われていることがあります。自分が行った過去の事実に対して、あなた自身が振り返っているということです。どんな立派な学校に通い、どんな優秀な先生に教わったとしても、決して学べるものでないものを、学んだはずです(学んでいると願っています)。
この先、自分はどうあるべきか。命に代えて諭してくれた多くの師たちに応えるよう、毎日を暮らしてほしいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

まぁそうなんですけど・・
でも、私だって殺したくて動物を殺していたわけじゃないんですよ。
確かに楽しくて仕方なかったんですけど。。
あなたが言うように救いは過去を反省してる事だとおもいます。

お礼日時:2009/07/20 02:38

実際に幼少期に虐待を受けた子供が、少年期からサディスティックな衝動に駆られ動物虐待、自分より小さい(弱い)相手への虐待をする場合があります。

その衝動は意志よりもっと深い部分から起こりうるでしょうし、青年期以降、その衝動による残虐的空想が止まず殺人者となる場合もあります。

ですが青年期を過ぎ、成人したあなたがその妄執に捕われないとゆうのであれば、過去の行いを赦す赦さないは他人が口出しする所ではありません。御自身は過去の自分を赦せますか?

今までに奪った尊い命や、与えた苦痛についてを考える事が出来るとゆうのであれば、その答えは己の中にしか無いでしょう。何も知らない他者が「許す」といった所で、あなた自身が許されるわけではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私が殺人鬼になってもおかしくなかったと思います・・

お礼日時:2009/07/20 02:39

はじめまして。

ご自身が仰るとおり、質問文を読んで何とも気分が悪くなりました。唯一の救いは、「もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた自分がいたなんて、考えられません。」という質問者さんのお言葉です。

「天網恢恢疎にして漏らさず」

例え小さな命でも軽々しく奪ったことは重罪です。これからは、上記のことわざ(意味が分からなければお調べ下さい)を胸に、少しでも過去のマイナスを挽回していくよう、心掛けて人生をお過ごし下さい。

> 家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。

に関しては、虐待をした人が同じく天罰の対象になります。質問者さんが幼少時代に受けた虐待をいまさら消し去ることは出来ませんが、ご自分はその歴史を繰り返さぬよう、頑張っていただきたいと思います。他の人間にはそれくらいしか言うことができないのです。

> 許せますか?

自分より明らかに弱いものを虐待する行為は、いかなる理由があっても許せません。特に動物好きな私にとっては、耳にするだけでも胸が痛くなります。・・・辛口ばかりで申し訳ないですが、本音です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

気持ち悪くさせちゃってゴメンナサイ・・
私も今思うと気持ち悪いです・・

お礼日時:2009/07/20 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています