アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1人暮らしをしている者です。
去年の夏より、実家でポメチワを飼い始めました。
私は当初から1人暮らしをしており、実家に帰って犬と会うのが楽しみでした。
家族も犬を飼うのは初めての経験でしたが、躾もしっかり行い、とても可愛くて人に懐くいい子です。

私は月に一度実家に帰るだけですが、とても懐いてくれ、いつも帰省の際は3日ほど泊まるのですが、常に私の側にいます。
実家に帰ると過呼吸?をたまに起こすほどとても喜び、私も可愛くて仕方がなく、オモチャやワンちゃん用のお守りを買ったりしていました。

また私といる時はオモチャを持ってきて遊んで欲しそうにするので、その時は必ず遊び、お腹を見せて寝転がれば犬が寝るまで撫でてあげるなどしています。

ですがこの前帰省した際、いつものように犬用の引っ張り合いっこをするロープで遊んでいたのですが、ふとイタズラ心で猫じゃらしのように、犬がロープを噛もうとする前にサッと取るなどして、引っ張り合いではなくオモチャを取らせないようにしてしまいました。

またボールも引っ張りあった後私が取り、遠くに投げて犬が咥えて私の元に持って来て、また引っ張り合い…という遊びをいつもしているのですが、いつものようにまだ犬が口からボールを離す前から犬を追い掛け、捕まえて無理矢理奪うなどしてしまいました。

その後もロープを持って着ても引っ張り合いをせず、ボールのように遠くに投げたりしてしまい、犬が毎回健気に咥えて私の元に持ってくる際、何故か怒り?加虐心?のようなものが湧いてきてしまい、犬が届かないテレビの上に投げたりしてしまいました。

犬は最初テレビの上を見て取ろうとしましたがすぐに興味を失くし、1人で遊び始め、その後も変わりなく私に近付いてきてくれました。

私も可哀想になり、その後普通に遊んだりしていたのですが、私がソファーに寝転がっている時顔や手を舐めてきた時も、近づけないようガードしたりいじわる?冷たくしてしまいました(いつもは顔を舐められるのは嫌なので避けるだけです)。

何故可愛くて大好きな犬に対し、上記のようないじめを行なってしまったのか、罪悪感でいっぱいです。

犬はそれでも私が帰るまで私の側から離れず、いつもと変わらないのですが、ロープを咥えて私の元に走ってくる姿やボールを取られた時のキョトンとした顔などを思い出すと、自分への怒りと申し訳なさでいっぱいになります。

このようないじめをもう2度としたくないですし、しないつもりではいますが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

子供の頃から可愛くて大好きなペットの鳥を、ごく稀にいじめてしまったりしました。
叩いたりという事はしませんが、イタズラの延長のようないじめをたまにしたくなってしまいます。
これは異常でしょうか?

A 回答 (3件)

可愛さ余って憎さ百倍という感じなんではないでしょうか?



いじめってあなたが思われるのですよね…?
そして後悔に罪悪感…

だとしたらご家族にそのことを話されたらどうですか?

ついやっちゃうんだ…と。

エスカレートして行き過ぎないように見ていてもらう人が居たらあなたもしないでしょう…
私はいつも小学生の息子が犬と遊んでたりすると目を光らせていますよ…
あと夫が犬と遊んでいる時も…
信用ならないので(笑)

私は犬に痛いことや恐怖を与えないで欲しいだけです。
    • good
    • 1

回答にはなってないけど_。



我が家は、親戚の子が愛犬達に会いたくて連休などを利用し時々、遊びに来ます。
その時に、貴方の様な遊びをしたり、愛犬達の名前を連呼したり、今では愛犬達も相手をするのは最初だけで後は知らんぷりするようになりました。
当初、親戚の子は小学5年生、今は6年生で愛犬達に嫌われてはないけど、接し方を教えたのにと思ってます。
貴方もそうならないよう気をつけてね。
    • good
    • 1

うちの兄が、動物にちょっかいを出す性格ですね。



私は動物が大好きなので、それを見て腹が立ち、兄は当然年上ですが、一度注意した事があります。

兄は、親によると、幼少期に、先生だか誰かに「障害がある」と言われたらしいです。

ただ軽度なものだとは思います。

しかし、障害の有無に関わらず、質問者さんが、もう二度とそのような行為をしないのであれば、それで問題無いと思います。

ちなみに兄は、私が注意した後も、何度か動物にちょっかいを出しています。

なるべく質問者さんもお気を付けください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています