アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が散歩中、特定の場所で取り乱します。理由はなんだと思いますか?

愛犬は犬も人も大好きで普段はとっても穏やかな性格です。犬に吠えたり唸ったりしたことも無く、吠えられても気にしないで嬉しくてしっぽを振るような子です。

ですが、散歩中にたまに出くわす1匹のワンちゃんがいるのですがその子だけは別。

そのワンちゃんは犬を見た途端唸るタイプのワンちゃんなんですが、その子を見かけた途端愛犬も豹変してしまうようになりました。

初めてすれ違った時から3回目くらいからそうなりました。

家でも見た事ないくらい唸り散らし、ガゥゥゥグルルルと唸りながらリードも猛烈に引っ張り野生!という感じになってしまいます。

ですが、最近その子と会わなくてもある場所で同じように取り乱すようになってしまいました。

ある曲がり角の一本道なのですが、そこを通る時は猛烈ダッシュ&最大級の唸り、

そしてそこを通った後にキョロキョロ誰かを探し出すんです。。

その子が近づいてるのかな?と毎回キョロキョロ探すのですがいないんです。
その子のマーキングした匂いでもするんでしょうか??

そこを通るのが家に帰るまでのいちばん安全な道だったのですが、通らない方がいいですかね??

またこれまでは無かったのですが、今日公園の芝生を嗅いでる最中にも取り乱しスイッチが入りました。
それも匂いを嗅ぐのを中断して公園を飛び出て、その犬が住んでる家の方に全力疾走してしまい困りました(;;)

その犬の声がしたのか、匂いがしたのか・・・

説明がわかりにくかったらすみません。
回答お待ちしております!

A 回答 (3件)

ボスがあなたであることを認識させていますか?(あなたが単なる散歩係と認識しているかも。

ボス→食事係→遊び相手→散歩係etc)
    • good
    • 0

普通の犬の習性だと思います。

気に障る用なら動物病院へ行って診てもらってください。
    • good
    • 0

理由はわかりませんが、そうなってしまった時にあなたが犬をコントロールすることが重要だと思います


あなたがそれを見て取り乱したり、唸る行為を許すようだと、だんだんと際限がなくなっていく可能性があります、きちんとリーダーとしてコントロールしないとなりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!