アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVを受けていたということと、うつ病であるということが原因なのか、一番の原因は弱い自分だと思いますが。。。。人を信じたいのに信じれない、疑ってしまうんです。信じることがこわいんです。
親もDVのような環境で育ったのか、そういう歪んだ愛情表現しかできなかったのでしょう。愛したいのに、愛されたいのにできないんです。こんなわたしでいいのかと思ってしまいますし、愛し方がわからないんです。だからなのか、ダメ男にひっかかって傷ついてしまったり、すごく好きになれそうな人に出会ったのに、どうしたらいいのかわからなくて、うまくいかなくて。。。
こんな自分を治したいので、もしよかったらアドバイスください。もちろん、これに頼らず、自分で立ち直る努力もしていますし、しますので。

A 回答 (6件)

自分を変えられるのは自分だけ・・・、と人は言います。

これも一つの真理でしょうが、実際には人との出会いに触発されて自分が変わっていく、という現実もあります。なのであまり思いつめても仕方がないでしょう。いつか貴方の事を本気で愛してくれる人に出会えた時、きっと貴方の中で変化が起こると思いますよ。それを待つのも手です。

その『自分を愛してくれる人』というのに出会えないと言われるかも知れません。(普通そういう人は親であったり家族であったりする筈なのですが、悲しいけど違う事もあるんですよね)だし、今までの出会いの中でそういう人に会っていたのかも知れない。それを壊してしまったと・・・。そういう事もあるでしょうし。
ダメ男に引っ掛かる。それは貴方の様な境遇の人にありがちなことらしいです。親と同じ対応をされないと不安になってしまうとか。刷り込みの結果なのかもしれないですね。

そこで僕からアドバイスです。
今までの経験、そして今まで色々考えてきた事から思うのは、本当に愛してる人には傷つけるような言葉や行動をしないという事です。それはどんな言い訳があったとしても同じです。曰く『貴方のためを思って』『友達だからキツイ事言うけど』『家族だから言うんだよ』『甘い言葉じゃ成長できないよ』などなど。そんなのは全部まやかしだと思います。
僕の持論は、愛というのは結果論的な側面を持つ、です。どんなに愛してると口で言っても、例えそういったつもりでも、行動がともなっていなければそれは愛じゃないんです。つまりは相手が『愛されてる』と感じなければ、『愛している』とは言えない訳です。それが僕の考えですね。
今まで人が信じられなかった、ダメ男に引っ掛かってきたとの事ですが、貴方はそのダメ男を信じていたのでは?『きっとこの人は私の事を想ってる。だから許さなきゃ』とかそういう風に思っていたのでは?でも残念ながらダメ男だった訳でしょう?なら、悲しいけど貴方の事を愛していなかったという事になります。(貴方がそういう評価をしているから)
本当に愛のある人というのは、きっと貴方に喜びを与えてくれる人であるはずです。そして貴方はきっとその人の事を決してダメ男だなんて評価しない事でしょう。そんな考えも起きない筈です。それが『貴方を愛する人』だと僕は思います。

もっと自分に正直になりましょう。他人の思惑を必要以上に気にしないようになりましょう。『あの人はきっと・・・』『こんな事言ってるけど本当は・・・』それは幻想です。現実は言葉通り、目に映る通りです。もっと素直な感情を出して良いんです。貴方がどんな人だとしても、誰かに愛されても良いんですよ。
もっと人と出会って、そしていつか誰かに愛されて、その時きっと自然に貴方は人を信じられるようになると思います。人を愛せるようになるかもしれません。
それには少し勇気も必要かもしれませんね。ただ、それはダメ男に人生を賭ける、ダメ男に飛び込む勇気ではなく、自分の心を開放する勇気だと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
>実際には人との出会いに触発されて自分が変わっていく、という現実もあります。
その通りだと思います。女の人ですが、私をいつも優しく見守っていてくれています。
>『自分を愛してくれる人』というのに出会えないと言われるかも知れません。
確かにそう思うこともありますが、自分が、誠実にその人を愛し、愛される日がくることを信じます!
>今までの出会いの中でそういう人に会っていたのかも知れない。それを壊してしまったと・・・。そういう事もあるでしょうし
ありました。でも、
>親と同じ対応をされないと不安になってしまうとか。刷り込みの結果なのかもしれないですね。
と、いうことで、その人の愛を自ら拒否してしまった
んです。
>本当に愛してる人には傷つけるような言葉や行動をしないという事です。
この言葉初めて聞きました。でも、相手のためだからといって、きついことをいっても、相手は『愛されてる』と感じないですよね。私の親が進路を決める際にさんざんなことをされました。「私のため」といいながらですが、私はそれを『愛』だと感じませんでした。
>貴方はそのダメ男を信じていたのでは?
その通りです。思っていました。浮気したり、ドタキャンしたり、言葉、体の暴力などありましたが、「私なんかのことを思ってくれてるんだから、許さなきゃ」と思っていました。でもそれって、間違いなんですよね。最近気づきました。
>『あの人はきっと・・・』『『こんな事言ってるけど本当は・・・』それは幻想です。現実は言葉通り、目に映る通りです。
そう思っているから人を信じれないし、愛せないし、愛されないのかもしれませんね。あまり悪いほうに深読みしないようにします。
>もっと素直な感情を出して良いんです。誰かに愛されても良いんですよ。その時きっと自然に貴方は人を信じられるようになると思います。人を愛せるようになるかもしれません。
この言葉ずっといってほしかったんです!!
親に「お前は要らない子だ、カスだ、ゴミ」といわれたり、自分の感情を押し殺して生きてきたので、すごく自信がなかったんです。
でもこの言葉を聞いて「愛されていいんだ、素直に感情をだしていいんだ」と思えました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/07/21 15:06

まず、自分自身を信じて大切に思う(愛する)事が出来ないと、他人を大切にしたり信じたり出来ませんよ。



私も経験がありますが、自分の今までしてきた事、現在やっている事などに自信を持って<正しい>と思えないとその不安からロクでも無い人間を廻りに集めてしまいます。
自分にはこのあたりがふさわしいって勝手に思い込むのです。

過去は過去、今決別できなかったら何時までも同じことの繰り返しです。

仕事のやり方で恐縮ですが、今までの過去を古いものからならべて書いてみて、どういった間違いをしてきたか、同じ間違いを繰り返してないか、紙に書いて見てください。
自分のことを他人事のように冷静に見つめられます。

過去のやり方、つきあった人のタイプを見極めたら、それとはまったく逆のやり方を試してみる事です。

人間の成長を止める要因のほとんどが誤まった自己認識と
思いグセです。乗り越えるためには、今までとは違う自分を常に意識する事です。

類は必ず共を呼びます。粗暴な人間には粗暴な人間が寄ってくる、なぜなら居心地がいいからです。また、嘘をつく人は他人を信用しません。なぜなら、自分がいっている事が真実ではない事を知っているからです。
思いグセを直せば、おのずと違った人が廻りに集まります。

ブライアン・L・ワイスという米国の精神科医の書いた
<魂の伴侶-ソウルメイト->という本がありますので
読んでみてください。
きっとインスパイアされる部分があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
tamiyoの言うとおりです。
自分を愛することはなかなか難しいですが、過去にいつまでもとらわれていたら前に進めませんよね。

>今までの過去を古いものからならべて書いてみて、どういった間違いをしてきたか、同じ間違いを繰り返してないか、紙に書いて見てください。
自分のことを他人事のように冷静に見つめられます。

過去のやり方、つきあった人のタイプを見極めたら、それとはまったく逆のやり方を試してみる事です。

やってみます!自分を成長させるためにも。
<魂の伴侶-ソウルメイト->
よんでみます!
おすすめの本まで教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2006/07/21 15:13

人を信じるという事は誰しもリスクを負ったり盲目になってしまうような部分がどうしてもあるので怖いという感覚は当然だと思いますよ。



加藤諦三さんの本とか参考にするのもいいかも、単純に歌を歌うだったりだとか、体を動かしているだったりだとか、出来る範囲で楽しめる事をコツコツ続けるなどがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
加藤諦三さんの本ですね!
参考にして読んでみます!!
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 14:16

質問者さまとは境遇がかなり違いますが、わたしも人を信じるのが結構苦手です。

すき、がイコール信用できる、にはならないんですよね…^^;

愛し方が分からない、とありますが、質問者さまは具体的に行動にうつそうとばかり考えられているのではないでしょうか。すき、という気持ちがあれば、行動は後からついてくるものだとわたしは思うのですが…。

♯2さまがいわれていることも最もですね。でも自分がすきだと思うものやひとはずっとすきでいられたほうがいいと思います。直接関わっていくことの他にも愛し方はあると思います。

少し見当違いな回答かもしれませんが、お役に立てば…^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すき、がイコール信用できる、にはならないんですよね…^^;
その気持ち分かります。
ただ、私は友達にもそうなんです。。。

>愛し方が分からない、とありますが、質問者さまは具体的に行動にうつそうとばかり考えられているのではないでしょうか。すき、という気持ちがあれば、行動は後からついてくるものだとわたしは思うのですが…。

自分でもなんといったらいいのか、うまくまとめられないのですが、本当の愛ではないのかもしれません。
愛せないのかもしれません。愛すのが怖いのかもしれません。

本当に人を愛せるようにあったら、きっと、aonoringo0209さんの言うとおり、行動はあとからついてくるものだと思いました。

見当違いな回答じゃありませんよ!役に立ちました!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/21 14:14

人を嫌いにならないためにも、信じない方が良いでしょう。


信じるから騙されるのです。
騙されてばかりでは、人を嫌いになってしまいますよね。
信じてなければ、やっぱり嘘だったとか意外に本当だったんだとか冷静に判断できますからね。
感情などという物は、変わりやすいものだからいつも違うかもしれないと思っているのが失望しなくて済む良い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにその通りですよね。
今のままで、冷静に判断できるような人になれるようにしたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/21 14:05

あんまり弱い自分だと思い過ぎないほうが良いですよ。


努力すると力むより、よりよい自分になるっともう少しポジティブかつ無理なく変えていったほうが良いですよ。過去につらい経験をしてきたならこういう行動は他者にとってつらいと人一倍思えることじゃないですか。

ぼちぼちあせらずのんびりゆっくりと歩んでいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よりよい人間になりたいです!!
今まで親からの圧迫で無理をしすぎて、病気になったといわれていますし、無理せず、私は私なりに無理なく、ゆっくり一歩ずつ歩んでいきます。

>過去につらい経験をしてきたならこういう行動は他者にとってつらいと人一倍思えることじゃないですか

この言葉感動しました!辛い経験をした分、人のことを思いやれますよね!

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/21 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!