プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を中退するとき、ネットで相談したのですが、「結局逃げてるだけでしょ?」と書き込まれたことが今でも忘れられません。
大学を中退した理由は、自傷癖です。友達がひとりもおらず、努力しても人から遠ざけられるばかりで、このままでは自殺してしまうと悩んだ末での行動でした(実際、自殺未遂もしました)。

現在は実家で過ごしており、自傷することもありません。

あの時取った行動は自分の命を守るために必要なことだったと考えているのですが、それでも、「逃げだ」と言われたことが忘れられません。
あのまま、自傷しながらでも大学に通って、自殺して…その方が正しい道だったんじゃないか、と、今でも考えてしまいます。
間違っている考えだと、分かっているのですが、どうしても、そう、考えてしまいます。

こうした考えを忘れて、中退したことを肯定して生きていくためにはどうしたらいいでしょう。教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

まぁね、大学中退も、自傷も、自殺も・・逃げてるという事に間違いは無いかも知れないね。



でもね、世の中みんな「逃げてる」んだよ。
「自分は全く逃げていない!!」なんて言える人間、居ないから。
ネット相談に「結局逃げてるだけでしょ?」と書き込んだ人だって、所詮「逃げてる人間」に間違いないから。

よく見渡してみて。

少し怖そうな職業の方が、大声出して迷惑行為をしていたって、みんな、見てみぬ振りをして「逃げてく」んだよ。
正義を振りかざして立ち向かう人間なんて居ないよ。

会社だって同じだよ。
上司が道理の通らないことを言っていたとしても、みんな逆らったりはしない、「逃げる」んだよ。
自分(の立場)を守るためにね。

もう少し、弱い自分も認めてあげて。
別に、逃げたっていいじゃない。
それを、正当化する必要も無いよ。
だって、誰だって、「逃げている」んだから。
みんな、いろんな事から「逃げながら」生きているんだよ。
自分を守る為にね。

そして、大学を卒業したから、「立派」でもないしね。
うちの会社には、立派な大学卒の、役に立たない社員もいるよ。

もっと、自分に対して、甘くていいと思う。

中退が、そんなに気になるなら、専門学校に行って何かを学ぶのもいいと思う。好きならデザイン系とか、あるいは英会話とかね。

いろんなこと(特技等)を身につけられれば、自分に自信が持てるし、
自然と自分自身が社交的に変わっていけるよ。
(真面目すぎて、おとなしい性格の人なんだろうと感じたので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

「逃げ」てもいいのだ、と言われて、肩の荷が下りた気分です。「弱い自分」を認める…苦しい作業ですね。これまでずーっと片意地張って生きてきたので…。もう少し楽にいきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 23:35

逃げる・・・ということに関しては、かつて非常に感銘を受けた言説があります。



曰く、「逃げるというと、努力をしないことのように思えるかもしれません。でも逃げることも、努力がいるのです。どんなに努力しても報われる希望が見いだせない時には、その環境から逃れ、違う機会が巡ってくるのを待つことは、前向きな努力と考えるべきです。この努力を通じて、人間は生き抜く力を身につけるのです。 」

これは自分の言説ではありませんので、良ければ下記のリンクを読んでみてください。
リンク元は日経のコラムです。

いじめが自殺につながる日本の「空気」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …
逃げることは、決して負けではない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

教えていただいたお言葉、とても嬉しく涙ぐんでしまいました。あのまま大学にいるのも苦しい、逃げるのも、本当は苦しかったんです。けれど、それは前進だったのだ、と考えれば、逃げたと自分を責めることもなくなります。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 23:28

こんにちは。


同じような過程を経験している者です。

あなたの決断は「正しかった」と思います。
その「正しさ」があなたの命を護ってくれました。

でも「価値がある」決断だったのか、どうか?、は分かりません。
いいえ、「価値があるかどうか?」は、「今後のあなたが決める」のだと思います。

>中退したことを肯定して生きていくためにはどうしたらいいでしょう。

「中退以前の自分」よりも「より良い自分」になれば良いのです。
まずは、
>現在は実家で過ごしており、自傷することもありません。
との事ですので、「僅かな前進」がある訳ですね。^^

そして、「掛け替えの無いもの」を手に入れれば、「全ての過去の存在」を「認める」事が出来ます。これは経験者だから断言出来ます。
きっと「いつか」は、「価値がある過去」に出来ると、「してみせる」と信じて、一緒に頑張りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

現在、病院に通いながらバイト探し(短期ですが)をしています。少しですが、働くことが出来れば、それも前進かな、と思います。
「価値ある過去」にできるようにします。

お礼日時:2008/10/23 23:22

人間、いや生物において、「生きる」という道を選択するより優れた選択肢など存在しないでしょう。



No..5さんもご指摘されておられますが、大学に通い、自傷癖を治癒出来ればベストだったかも知れません。
その観点からは「逃げている」という意見は、一見、正論の様にも見えます。

しかし大間違い。
質問者様の場合、命を危険に曝すというリスク・可能性を伴う選択肢は選べない状況だったんです。

何かに命を掛ける状況というのは有りますが、それは命と等価以上と思える存在がある場合。
質問者様の場合、命を掛けるべき対象が「命」ですから完全に等価。
命を掛けたらダメ。命以下のものしか掛けられません。

その命以下の存在とされたものが大学。大卒の肩書きは、命と等価以上の存在では無いという判断は、極めて当然でしょう。

現在、質問者様は生きておられます。
最高の結果を得た訳ですから、結果に至るプロセスに対する誹謗中傷に耳を傾ける必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 23:17

30代♂です。



全ては、後悔という思いがあなたを苦しめています。
後悔というのは、どんどんするべき経験なのです。
よく後悔しないようにという言い方をしますが、(実際私も
よく使う言葉です)正しくは後悔してもいいですよ、ただ
ちゃんと受け止めて乗り越える事が必要ですよが、正しい
のかもしれません。
どうしてかと言えば、人は後悔から学ぶ事、変わることができる
チャンスを得るからです。
後悔するという事は、とても辛く苦しいことです。でも、
だからこそそれを乗り越えた時の成長があるのです。
そして乗り越えたら、いつまでも引きずらないで前だけ見て
次のステージへあがるのです。
ですから、あなたも当時の辛い過去をいつまでも引きずる
ことがあまりよいことでは無いのです。
大学を中退したことは、あなたにとって心残りな事だった
かもしれませんが、ちゃんとあなたにとって意味のある
経験だったのです。
あなた自身が決めて答えを出した事なら、他の誰に何と
言われようと問題ではありません。
そういう考えもあるのだと、謙虚に受け止めればいいだけ
の話しなのです。
過剰に反応するから心が疲れてしまうのです。
また、人は思っていることを言われると過剰に反応する
ものです。あなたの心の中にその人が言った言葉と同調
するところがあったのです。
ただ、自分で認めたくなかっただけですよね。
弱い自分、みっともない自分も素直に受け入れるのです。
ありのままのあなたを。
あなたが大学を中退したことが重要ではなくて、
あなたがそれからどう生きたかが重要なのです。
自殺未遂までしたあなたの心には、大きな傷が残っている
のかもしれませんが、いつの日か癒される日が必ず訪れます。
いいですか、途中で休んだり遠回りすることはいいですけど、
歩いて行くことを止めてはいけません。
生きて行くことは辛い事も多いですけど、それ以上に暖かい
こともたくさんあるはずです。
今だけを見て不幸だと決め付けないでください。
きっとこの先に待っているあなたの笑顔を探しに行きましょう(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

自殺未遂は、もうしません。後悔しています。家族も両親も傷つけてしまって、私もボロボロになって、いいことなんか何一つなかった。
たとえ逃げだと言われようと、これからは死ぬ以外の道を探します。

お礼日時:2008/10/23 23:14

人が傷つくケース、その度合い等は当然ながら人それぞれです。



「逃げた」と言った人自身世の中色んな人が居ることから「逃げ」てますね。
自分の中でしか物事見れないし、解決出来ない方なんでしょう。
正直その人に対して思う事は「ふざけるな」です。

質問者さんに関しては、当然な判断をされたかと思います。自分の命を代償に学校なんか通えません。
私が質問者さんと同じ立場なら、同じ選択をしてます。

世の中、人に無関心な人はいくらでもいます。
人が傷ついていようが、どんだけ傷ついていようが「あ~そうなの」
ネットで以前質問された時は運悪くそーゆー人に当たっちゃったんです。
ムカつきますがほっときましょ。

ちょっと感情的になってすいません。

ただ私が思うのは、自分の事を理解してくれる人(家族・友人・恋人等)だけ周りに居れば十分だと思います。その他の人に何言われ様と無視でいーんですよ。

匿名性の高いネットです。無責任に好き放題発言される方もいます。
そんな程度の低い人を相手にするなら、私はジャンプでも読んどきます。

以上。
だらだら書きましたが、質問者さんがされた事は「当然の選択」だと個人的な意見ですが断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
いただいたお言葉、とても嬉しいです。

お礼日時:2008/10/23 23:06

なるほど。

そうした方法も1つの方法ですが……過ぎたことは
スパッと忘れて、いま完全燃焼できるテーマ・目標に専心するのも
いいでしょう。

人それぞれ人生観・美意識・価値観・倫理観が異なるのですから
過去、誰かが《逃げた!》と言ったとしても、真の理由は
アナタ自身がわかっているのですから、
(アナタの中の何かが過剰に反応したのでなければ)
聞き流してしまうのが正解でしょう。

期待したり・依存したりetc.を含めて
与えられる(=受ける・ゲットする)こととは
縁を断って、
与えること・お役に立つこと・救うことを中心に
穏やかな心で静かに日を送っていれば
何かしら、見えてくることがあるのではないでしょうか。

※スパッと忘れて再スタートできないのであれば、
垂直思考を休ませて水平思考を採用して
基点になるように、そうしたことをすべて Requiem に
書いてみませんか。

私が知りたいのはリスカetc.の自傷行為の原因となった
(心の奥深くに存在していた)アナタの想いです。
【補足】してください。
リスカするようになった以前のアナタに退行してみるのも
1つの方法ですね。

【付録】
「悩み」の根源は、
物事を自分中心にすべて思い量るところにある。   〔多田哲朗〕

人生における悩みは、
できることを、やっていない。
できないことを、やろうとしている。
ここから生まれてきます。      〔阿妻靖史〕

才能とは、スタートする力のことなのだ。  〔中谷彰宏〕
スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、いろいろと出てくるんです。   〔安部礼司〕
夢をかなえるのに必要なのは「願うこと」と「動くこと」です。 〔吉野奏美〕

この回答への補足

自傷以前は不登校でした。勉強出来ればそれでいいやと考えていたので、友達はいませんでした。なんか仲間ハズレによくされていたので、自分から友達に近づいていくのも馬鹿らしくなったのです。
…今では遠い記憶です。

補足日時:2008/10/21 21:06
    • good
    • 0

中退して良かったと思った時点で選択肢は間違っていなかったと思います。



友達ができなかったから自傷する癖がついたのか、自傷癖があったから友達ができなかったのか。
その点がとても曖昧なので何とも言えないのですが、もし後者の理由で中退を考えているものだったら「逃げているだけ」と言われても仕方ないかなぁって思います。
ネットだからこそ辛口の回答があります。
それを分かっていての相談だと誰だって思っているんじゃないですか?
見えない相手だからこそ飾らずに本音で言える。
優しい言葉だけが欲しいならネットでの相談はやめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肯定のみの回答を期待していたわけではないのですが、「逃げてる」と断じられたのがショックだったのです。しかも、かなり投げやりに回答されたので。私の命をかけた悩みがからかいの対象になったのが一番こたえました。

お礼日時:2008/10/21 20:57

私にとっての魔法の呪文をひとつ,お教えしましょう(^^)



「それが,どーした!!!」

です。
腰に手をあてて,胸を張って,斜め上を見て,
大きな声で言ってみて下さい(^^)
決してふざけてはいませんよ。

仕事で失敗した時,
家でもめ事があった時,
人と上手くいかないとき…

自分でくよくよして,うつむいてしまう時,私は
「それがどーした!」
と,大声で言って,高笑いしてみます。

なんか言ってみるとすっきりします。
次行こう!って気分になります(っていうか,気分にします,かな)。

逃げたっていーじゃん,人はなんとでも言える,です。
中退という事実を肯定できるか,できないかは,
相談者さんのこれからが決めることだと思います。

「それがどーした!」と自分で開き直りながら,
自分のペースでやっていこう…と私は思ってます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
開き直るのが大事なんですね。

お礼日時:2008/10/21 17:33

こんにちは。



あなたにとっては以下の2択だったように思います。
1.中退して自傷をやめ生きる。
2.大学に通いながら、自傷を続け、そして自殺する。

で、推測ですが、その「結局逃げてるだけでしょ?」言った人は、3つ目の選択として次のようなこともできるはず!
と思ったのではないでしょうか。
3.大学に通いながら、自傷を止め、しっかり生きていく。


>こうした考えを忘れて、中退したことを肯定して生きていくためにはどうしたらいいでしょう。教えてください。

3つ目の選択肢は到底考えられなかった(実現不可能)あなたにとって、中退は生きるために必要なことだったわけです。

何かを手に入れるためには、時としていらない物も抱き合わせで引き取らなければいけないことがあります。
もし、卒業を手に入れた代償に卒業式の日に自殺していたとしたら、無意味ですよね。
でも、生きることを手に入れた代償に中退というものが抱き合わせで付いてきてしまったとしても、それは意味のある代償でしょう。
そう考えれば、究極の選択をしなければならない時に、あなたはあなたにとって良い選択をすることができたというわけです。

正しい選択をした!!
そう再認識してください。

なんにせよ、生きてなきゃねぇ ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、三番目の選択肢は考えられませんでした。家族総出で説得されて休学させられたあとだったので、学校行きながら治すなんて、死ねと言われているのかと思ったと思います。

お礼日時:2008/10/21 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!