電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんて馬鹿な悩みだと思われるかもしれませんが。。。

小学生の頃、犬を飼っていました。私は怠け者で意地悪で残酷な面があるようで、叩いたり、鎖が絡まって夜鳴いていたのに起きるのが面倒で一晩そのままにしたり、高いところから飛ばせたり、子供の頃とはいえ、本当にひどい事を色々しました。それでも嬉しそうについて来てくれたのに、と思うと意地らしくて可愛くて、お詫びの気持ちで一杯です。
だんだん後悔の念が強くなり、テレビや雑誌で犬を見ると、涙が止まりません。今、これを書いていても、悲しくて情けなくて、頭が変になりそうです。長年悩んできましたが、段々色々とやった事を思い出してきて、このごろ特に強く後悔、懺悔するようになりました。
最近本で知ったのですが、たまねぎを食べさせてはいけないらしかったのに、知らずに玉葱の味噌汁を食べさせまました。今ごろの季節で、夜に鳴きながら血便を出したのを思い出してしまい、「玉葱のせいかな」と夜になると涙がでます。

どうすれば償えるのでしょうか。盲導犬や動物愛護協会にとりあえず寄付していますが、死んだら会えるかなとか、会っても怒っているかなとか、そんな事も思ったりしています。
犬の霊を呼び出す事はできるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

私も半年ほど前に17年近く飼っていた犬を亡くしました。



私も小さいころは、ひどいこと(犬が疲れているのに早く歩かせたり、散歩中隠れて困らせてみたり)をしてしまいました。
亡くなる半年くらい前に迷い犬を(親の友人の知り合いが一時的に保護していたのですが、マンションなのでこれ以上は無理ということで処分されるよりはと思い)引き取ったのですが、新しくきた犬が寂しがりやで、もともといた犬はほっとかれるのが好きで反応も薄いタイプということもあり、その子にあまり構ってあげられなかったような気もしていました。
また、寒い朝の散歩は二匹とも親に任せっぱなしでした。

こんな風に私も後悔ばっかりしていました。

でも、あるときそれでもその子は私のことをすごく好きだったことや、自分がしてあげられたこともあるんだって気づきました。
そして、その子のために私が出来ることは、感謝することや思い出してあげることで、泣く事や後悔することではないんじゃないかと思っています。

自分のことで大好きな飼い主であるあなたがいつまでも悩んでいたらその犬も安心して成仏は出来ないと思います。
つらいとは思いますがそんなに自責ばかりしていないで、その子のことを思うなら、あなたが前向きに過ごしてくれるほうが犬も嬉しいのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答を読ませて頂いて、号泣しました。本当にありがとうございます。
やり直せるなら、もう一度彼女と一緒に過ごしたいです。私が後悔しても何も変わらないのは仰る通りで、悩んでいるのは自己満足なのでは?と思ったり、でも忘れられない、忘れてはいけないことだと思ったり、何年も行ったり来たりして、とうとうgooで相談してしまいました。
前に血便を流して鳴いていた時、私がそばにいると苦しくても鳴き止んだ事、水をのみに私の姿がちょっと外へ行こうとすると不安そうに見つめた姿を思い出すと、とても辛いです。あんなに慕ってくれたのに。
なんでこういう事を、その時に思わなかったんだろう、子供の頃の自分が(今もそうかもしれませんが)とても憎らしいです。

お礼日時:2007/08/13 14:24

霊なんて存在しないので呼び出せませんよ。


生物は何でも死んだら終わりなんです。だから生きてるうちに色々しないといけないんです。後悔先に立たずってやつです。
終わったことを悔やんでばかりではなく、次に犬を飼った時に優しくしてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せめて霊でも夢でも出てきてもらって謝りたいと思いました。
本当に、生きている時が大切ですね。
やはり、少しでもお役に立てるように、償えるようにということを考えていきます。

お礼日時:2007/08/13 14:27

こんにちは。



ペットとして飼われた動物たちの霊は、人間に怒りを向けることはありません。
人間に愛情を与えるのが彼らの使命なのですから。
ただ、あなたが悔いを残しているのなら、そのお詫びはしなければならないと思います。

それは悔やんで涙を流したり、落ち込んだりすることではありません。

・まず、その子の写真を用意します。
 なければ、犬の置物など犬をかたどった物を用意します。

・それを神棚のように、部屋の上のほうに置きます。

・毎朝、新しい水を供え、半分の長さに折った線香を上げます。

・花も常に新鮮な状態を保つようにこまめに取り替えてあげてください。(花屋の花でなく、野の花でかまいません。)

・その上で、手を合わせ、お詫びをします。
 懺悔というよりは「子供の頃、ひどいことをしてごめんなさい。今はとても反省しています。これからは命をもっと大切にするので、安らかに眠ってください。今までありがとう」って。

ひどい目に遭っても後を着いて来るような健気な愛情をあなたに与えてくれたわんちゃんです。
あなたが命を大切にする気持ちになってくれれば、その子がこの世に生まれて、あなたのところで暮らした使命は果たされたも同然です。

だから、あなたはその子に感謝をし、今後の人生で命を大切に思っていればいいんです。
それが一番のその子へのお詫びであり、感謝の形だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんな私に、長文のアドバイスありがとうございます。
今のように写真が簡単に撮れない時代だったので、ほとんど思い出のものが残っていません。
私の中の、彼女のにおい、鳴き声、しぐさ、くせ、好きな遊びが大切な宝物だと教えていただいた期がします。
公園に行くと、軽い伸び縮みする紐で散歩する犬を見ると、家の田舎では当時は金物や(ペットショップなんて無かった)でかった重い鎖で散歩してたな、それで叩いたりしたなと思って、また思い出してしまいます。
アドバイスいただいたように、いつも手をあわせて、お詫びと感謝の気持ちですごします。

お礼日時:2007/08/13 14:16

思い出してあげること。

覚え続けていること。
交霊術とかは騙されるから止めておけ。
成仏したか守護霊とかになってるかは知らん。
犬にとって最大の幸せは主人に喜んで貰う事じゃないか?
貴方の死が私を変えて、幸せへと導いてくれましたって言えるように生きる事が重要ジャマイカ?

>>1
変な事いうなよ…そもそも動物の神様がいる。
死んだ動物が神へと転生した話もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物を言えない、弱い者に何て酷い事をしてしまったのか、叩かれても訳もわからず尻尾を振っていた姿を思い出すと、彼女(犬)は私を喜ばせてくれたのに、私は何をしてあげたのか?と。
親は「あんた、よく世話してよね」と言いますが、それは私の表の顔で、影では気分次第で苛めていた時もあったのです。
覚えつづけて、忘れない、繰り返さないようにします。

お礼日時:2007/08/13 12:24

こんにちは。


私は経験したことなどはありませんがアドバイスさせてください。
ある本で保健所に預けられた犬が1日に何万匹も毒ガスで殺されているという事をしりました。
それだけじゃありません。
かなりの数の犬や猫,そのほかの動物が虐待されているそうです。
私はそういう動物を1匹でも多く助けてあげるといいと思います。
そういう悪かったなと思う気持ちがあるなら小さい頃飼っていた犬はあなたを恨んでいるわけありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せめて子孫に何かしてあげたいのですが、2度出産したのですが、もらわれていった子犬たちももう天寿をまっとうしているので、どうしようもありません。
アドバイスいただいたように、せめてもの償いに少しでも不幸な動物が減るような活動ができればと思います。

お礼日時:2007/08/13 12:30

新たな飼い主を待って保護されたりしている犬達を助けてあげてください


飼うことが出来ないのであればボランティア活動でも構いません
今の気持ちを大切に何でもいいから行動することがワンコの供養にも成ると思います
偉そうにすいませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
飼えないので、せめてお金でもと思い小額ですが少しずつ寄付させて頂いています。こんなことは自分の気休めにしかならないと思いつつも。

お礼日時:2007/08/13 12:19

本当に意地悪な人に、犬は嬉しそうについて来る事はないと思います。


おそらく、その人が来ただけでも尻尾を巻いて怯えているのではないでしょうか?
放置したり、高い所から飛ばせたりというような程度の事は犬だって根に持つ事もないでしょうし、その時に犬がどう思ったにせよ過去を思い出して「悪かったなぁ」と反省し、それを繰り返さない事こそが供養になるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、ご回答を読ませていただいただけで涙が出ます。
こんな私にでもなついてくれていた事を思うと、胸が締めつけられる思いです。
彼女(犬)は私に飼われていて幸せだったのか、それを思うと何でもっとやさしくしなかったのかと。

お礼日時:2007/08/13 12:18

私も#1さんの言うとおりもう一度犬を飼って優しく接してあげることだと思います。

やってしまったことは手遅れなので、気にするなといっても気にしてしまうと思いますが、気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年々、自分も年を重ねてきて、何かのきっかけで思い出してしまい、胸苦しくなります。

お礼日時:2007/08/13 12:14

犬には霊魂はありません。

死後の世界もありません。犬は人間の神様を信じないからです。

一番の供養は、もう一度犬を飼って、その犬が死ぬまで幸せに一緒に暮らす事です。
それだけ後悔しているなら、子供の頃の失敗を繰り返す事はないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
故郷にいた頃に飼っていたのですが、今はマンションなので飼えません。
でもその通りです、絶対に過ちは繰り返しませんが、犯した過ちは償えませんね、いくら後悔しても。

お礼日時:2007/08/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A