プロが教えるわが家の防犯対策術!

今悩んでいることがあります。皆さんの意見をぜひお聞きしたいです。

私は高校卒業して住んでいる県とは違う県の警察犬訓練所に入り、現在3ヶ月が経ちました。

ですが、その訓練所の躾は叱ったり叩いたり蹴ったり…などの暴力的なものでした。
私はそういった躾をしたくないのですが、所長さんからするように言われます。犬に私が飛びつかれた時に所長さんに叩いて辞めさせるように言われていたのでやっていたのですが、やはりやりたくない気持ちが残っていて、所長さんから「もっと強く叩くんだよ!!ちゃんと強く叩かないからずっと飛びついてくるんだよ!(怒)」と言われます。

ある日、所長さんに反抗して噛み付こうとした柴犬がいました。そしたら所長さんは近くにあった木のダンベル(犬の玩具)で何度も犬を血が出るまで殴り続け、リードを上にあげて宙にぶら下げて地面に叩きつけたりしていました。
他の反抗犬にも物で血が出るまで叩いています。もうこれ以上、犬の悲鳴を聞くのは辛いです。

高校3年生の際に研修として7日間体験していたのですが、ここまで強くやっていると思っていませんでした。
5年間続けて、独立してお客さんの犬をしつけるとなった際、自分が普通にそのような躾をしてると思うととても怖いです。
私は将来、嘱託訓練士になり一般の飼い主さんの犬の躾もしたいと考えています。
私が目指す躾は、暴力を使わない躾です。それなのに暴力をしている自分がとても嫌です。私は叱るのも叩くのも正直嫌です。毎日辛いです。

夏に休みが数日あるので、その際 地元の訓練所を体験して良さそうならそっちに行きたいな…と思っています。
私の考えは甘いのでしょうか。犬の躾は厳しさも必要だと思っていましたが、厳しさ=暴力なのでしょうか。私には分かりません。
辛い思いしてでも5年間今の場所で続けるべきなのでしょうか。
皆さんはどう思いますか。

長い文章を読んでいただきありがとうございます。
不快な思いをしてしまった方がいたら申し訳ありません。

A 回答 (10件)

他のところも見てまわるのは結果がどちらにしても良い経験になるのでする方が良いと思う、見せてもらったところで相談をしても良いだろうし、今後のことを模索する良い機会なのかも…?



親御さんへも相談する事もありかも。
数日の夏休みをフル活用する方が良さそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見学してみて、今後やりたいことをしっかりと考えてみようと思います。
両親にも相談して決めたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/20 19:45

馬も同じ様な虐待を受けているみたいですね。


だから情を持つなと。

他にもいろんなやり方をしている所があるはずです。
心を殺すならさっさと辞めて他を探すべきです。

良さそうな所の情報を集めた方が良いですね、
動画でも取れれば参考になっていいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…

そうですよね、心を殺して続けるくらいなら他を探すべきですよね…

お礼日時:2023/07/20 19:46

ドックトレーナーの伊藤柚希さんの動画を見たことありますか?



いつも感動してしまいます。
あんなトレーナーになって頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことあります!
伊藤柚希さんのトレーニング凄いですよね!
とても尊敬しています。

お礼日時:2023/07/20 19:47

血が出るまでって、ひどいですね


それが業界内で常識だろうと
今の知識ではそれ以外の訓練方法がなかろうと
間違ってます

そこが異常であることを願ってます
他の訓練所見れるなら見る価値はあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが業界内で常識でないことを祈るばかりです…

お礼日時:2023/07/20 19:48

あなたとやり方が合わないなら、別の訓練所に行くのがいいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…無理に続けるべきではないですよね…

お礼日時:2023/07/20 19:48

プロによる犬の躾って、そういうものではないでしょうか。



人間との間で圧倒的な上下関係を分からせ、やっていいことと、だめなことを体で感じさせる。プライベートの、ペットかわいい・・・の延長上では考えられません。

プライベートのペットでは、きちんとしつけないと、凶暴になり、場所構わず吠え、どうしようもない状況になることがよくあります。そんな犬を、しつけるTV番組などがよくありますが、基本は、徹底して、厳しさを教え、その上で、愛情を注ぐ。ただ甘やかして、過保護に育てると、結果はよくないのは、常識です。人間の感覚で、暴力は・・・とか、暴力を使わない躾とか言っても、具体的にしなければ、素人の戯言です。

警察犬の訓練なら、なおさらだと思います。命をすくい、犯人を探し、究極の状況でも、絶対的に命令に従うプロの犬の訓練が、あなたのような未経験の素人のアイデアで成り立つはずがありません。

他の訓練所がよければ、それも1つかなと思います。しかし、未経験の考えで安易に職業を選択するのは、ジョブホッパーの入り口。他の訓練だって、同じかもしれませんしね。何かもんだがあると、職場を変える発想は、キャリアパスにとっていいことはあまりありませんから。

冷静に考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
確かに警察犬の訓練となるとしっかり命令を従う子にならないといけないのである程度は厳しくする必要もありますね…

お礼日時:2023/07/20 19:49

そこの訓練所が間違ってると思いますが、盲導犬訓練所の訓練しか見たことがないのであまり言いたくないけど、虐待だと思います。


虐待された犬が人間が思った通りに働いたりできないんじゃないでしょうか?
一般の飼い犬の躾をする人が暴力的だと、継続して訓練することは不可能だと思いますよ。犬が訓練士を嫌がります。
知ってるトレーナーさんは暴力的なことは全くしません。
それが当たり前です。
あなたが精神的に辛いならそこに居続けることはありません。
ちゃんと教えてくれる所に行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…所長さんに暴力をされた子は、あんまり言うことを聞いてないような感じはあります…
そうですね…辛いのに居続ける意味ありませんよね…

お礼日時:2023/07/20 19:51

犬も人間も躾は大切ですが躾ける過程が大事だと思って居ます、もし貴方がいる場所で人の子供を同じ様な形で躾けたなら外部の人は何と言うでしょう、それが答えだと思う、人も犬も同じ動物です躾には根気と努力が必要です、優しい貴方は他の場所へ移られた方が賢明かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…色々見て考えてみたいと思います。

お礼日時:2023/07/20 19:51

そのやり方が正しいのかは判断できません。


そのやり方が全国的にもまかり通っている公式なやり方なら、それが現実なのかとは思いますので、ご自身には合わない世界なのかとは思います。
もし、本来のやり方は全く違ってそこだけが体罰をしているのなら、全国ニュースになるほどのスクープになります。証拠を撮って然るべきところに相談するなりされたほうが良いかとは思います。
個人的には、後者かとは思いますが。

なんにしても、ご自身には合わなさそうなので早々に別の所に行かれたほうが良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮れそうであれは証拠を撮ろうと思います…

合わない場所に居続けるよりも、自分に合っていて学べるところに行った方がいいですよね…

お礼日時:2023/07/20 19:53

通えるところに、他の訓練所があるなら、


今の状況と気持ちを話して、アドバイスをもらいましょう。
そこもダメそうなら、動物に関わる仕事で他を探せばいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…
他の職に就くことも考えに入れておくことが大切ですね…

お礼日時:2023/07/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!