プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬について教えてください。

例えば、小さい頃からやんちゃでなかなか言う事を聞かない犬を飼ったとします。
言う事を聞かないから力でしつけるしかしょうがないと思い、叩いたりしてしつけました。
その結果、叩いたりした飼い主の言う事は聞くようになりました。
でも今でも、叩いたりしなかった人に対しては怒ったり噛みついたりします。誰か人が通る音がしただけで吠えて吠えておさまりません。

叩いたりしてしつけることで、逆に人を噛んだりして凶暴な犬になることはありますか?

A 回答 (3件)

預かっている犬がそうです。

飼い主が何度も叩いたりしているところを見ました。
飼い主には従順なようです。
事情があってうちで預かっていますが
懐きません。
私は何度も噛まれていますし、吠えられます。
外の音やインターホンに反応して吠えまくりです。
ちなみに私の家にはもともと二匹犬がいます。
私は犬の扱いがわからないわけではないのです。
うちの犬たちは老犬ですが、
誰のことも噛んだことがないですし、
家の中でも外でも吠えたりもしません。
犬を叩いて躾けることには
私は反対です。
    • 0

犬は言葉か話せず、吠えることで意思表示をします。

犬に吠えさせないことは犬らしさを削ぐのである程度矛盾があります。
ただ、人間の生活の中では、ペットとして人間中心に生活を考えなければいけないので、噛むのは駄目ですが吠えるのは仕方がないです。
お聞きしていると、叱って飼い主の言うことを聞くようになっているので、飼い主さんのお知り合いや、お客さんなどに吠えた時には叱れば言うことを聞くと思います。
なんで怒っているのか理解できない犬もいるので、その場で怒ることですね。
我が家は数年前に愛犬が亡くなり、それから犬を飼うことを躊躇していますが、昨年自宅に泥棒に入られまして、犬が居た時は足音に吠えてくれましたので、犬の防衛本能に守られる必要性もあると思います。
    • 0

あるでしょうね

• 0