プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はとても承認欲求が強いです。
周りからチヤホヤされたいです。 求められたいです。

この承認欲求が強いのって女性的な考え方というか、感情なのでしょうか?
なぜそう思ったかというと、女性って生物としては求められる存在ですよね。 メスが率先してオスを狩りに行くのではなく、メスは身籠りやすいように準備をしてどんと構えて、強いオスがメスを求めにやってくるわけですよね。

そういう進化論や生物学的観点からすると、周りから認められたい・注目を浴びたい・チヤホヤされたいという「承認欲求」っていわば女性寄りな感情な気がするんですよね。

だから女性って嫉妬心が強くて、ドラマや映画・アニメなどのエンタメの世界でも度々キャットバトルなど、女性は他の女性を蹴落とす存在として描かれますよね。

しかしながら、男性は男性で、トップに昇り詰めたい・リーダーになりたい・支配したい・地位を確立したいなど、競争心や独占欲がありますよね。
その男性的な欲求の現れ=承認欲求と捉えることもできますよね。

つまり、この承認欲求というものが一体オス的な発想なのか、メス的な発想なのか、はたまたそれが混ざったものなのかよく分からなくなっています。

進化論や生物学、心理学、脳科学、どんな視点でもいいのでご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

ズバリ女性的な欲求と言えます


男らしい奴ほど人の見えない所で黙々と努力しています
    • good
    • 0

心理学的な意味での承認欲求は、誰にでもあるもので、仏陀でさえ教育欲とそれに伴う承認欲を捨てることは出来なかったと思われる。



承認欲求の性別の傾向については、方向性が異なることはあっても、強さについては違いがない。あるとしても性差よりも個体差のほうが遥かに大きいでしょう。
    • good
    • 1

この承認欲求が強いのって女性的な考え方というか、


感情なのでしょうか?
 ↑
一概にそうとは言えません。

1,承認欲求は女性の方が強い、とする
 説が有力です。
 それは、女性におしゃべりが多いことで
 裏付けられるといいます。


2,男女では、承認欲求の内容が異なります。
 男は、競争に勝つとか成功する、という形で
 承認を得ようとします。

 女性は、他者とのつながりや協力によって
 承認を得ようとする傾向があります。
    • good
    • 0

オスの本能です


生きとし生ける生物は子孫繁栄のために雄雌が別れています
固有の形を持つものは鳥であれ魚であれ人間でも オスはメスに気に入ってもらおうと自分を誇示して優秀さを見せてメスの気を引いて交尾をしてもらいます
孔雀でもライオンでも着飾っているのは雄です
みてみてみてとメスのそばをうろうろします。
メスはその中でも一番優秀なオスと交尾をして 
選抜から外されたオスはすごすごと陰に隠れて自分を慰めるのです
    • good
    • 0

如何なる欲もは自己満足する事…



自分に自信が有っても欲が出るし自信が無くても欲が出るのが人間です。

即身成仏するのも自己満足…

『色即是空』『空即是色』

あるがままを愉しむことでしょう…
    • good
    • 1

https://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/pdf/201 …
インスタグラムの使用するかどうか
とどういった理由で使用するかは別の心理で規定されている可能
性が示された。

SNSにおいては、承認欲求の男女差はないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています