プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動についてご相談です。
25歳です。転職回数が4回ほどあります。(正社員2回、契約社員1回、派遣社員1回)今までで1番長いのは一年半続けた派遣社員です。
正社員を退職した理由としては、新卒で入った会社や2社目で、仕事中でも家でも涙が止まらず、そのせいで周りの方に迷惑をかけ、全く仕事にならないという理由でやめました。本当に悔しくて仕方がありませんでした。泣きたくて泣いてるわけではなく、おそらく精神的なものがあった思います。

精神科にも何度も行きましたが、医師に「精神的なものがあると思うけど、まだ若いのに診断書書いてもらって、会社休みたいだけだよね?ちゃんと会社行けば?」と言われ、それが情けなくて悲しくなり、結局診断書は書いてもらわず、人と会話のない派遣社員で1年半勤めていました。

ちなみに私は、大学まで体育会系の部活動に所属してきました。なので尚更医者にもそう言われても仕方がないと思います。メンタルなんぞ強くて当たり前と思って生きてきた人間です。精神的に病む...という理由なんてあり得ない話です。
非常に恥ずかしい理由ですが、上記の理由で退職をしました。

こういう経歴ですが、これからまた前を向いて頑張りたいと思っております。正社員で転職を考えています。
ただ、この職歴では、書類選考どころか、面接まで通るかも分かりません。
もし仮に面接まで通過した際、この職歴で退職理由を聞かれた時は、どんな風にお伝えすれば良いのでしょうか。正直にお答えした方が良いのでしょうか。
お前みたいなダメ人間はどこに行ってもダメだと言われるのも、重々承知しております。

どうか、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

正社員に転職?


まともな企業は25歳で4回も転職してる人間など絶対雇いません。
普通に募集すれば優秀な人間がわんさかと来るからね。
あなたを雇ってくれるのはブラック企業、介護など
誰もが嫌がる仕事や不人気企業くらいでしょう。
しかもそういうとこは就業環境が劣悪なので
弱いあなたには耐えられないでしょうね。
間違いなく1年持たないと思いますよ。
自分の知る限りあなたのような社会に柔軟に適応できないタイプは
障害者になる可能性が高いです。
それを受け入れるか、イヤならまず精神を鍛える事。
ブラック企業で徹底的に鍛えてもらうというのもアリです。
自衛隊に入隊してもいい。
要はまともなやり方では絶対うまくいかないのは目に見えてますから。
最後に医者の言い分はごもっともです。
怠けるための免罪符を貰いに来たとしか思えませんからね
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
「障害者、ブラック企業、怠けるための免罪符。貰いにきた」とても有難いお言葉を頂きました。
先日、お陰様で大手企業(東証プライム上場)に内定を頂きました。元々直近で大手会社で働いており、縁がありそちらの正社員になる事になりました。
1つ言えることは
あなたが将来、何かトラブルや病など罹った時、または死に際になった時、私がここで質問したことや私の想いがきっと分かる時が来ると思います。
人に言った言葉は必ず返ってきますからね。
頑張り次第で将来は変えれるものです。
元採用担当との事ですが、あなたに将来を決めつけられる権利はありません。
そして、私自身も誰かの将来を決めつける権利もありません。
私は将来そんな人間にはならないよう、私と同じように質問をされた方がいましたら、温かいお言葉をかけて行きたいと思います。周りの方には良い人生が送れるよう促していきたいと思います。
東証プライム上場企業の、元採用担当者様からご回答を頂けて嬉しかったです。
とても良い人生勉強になりました。
これからも精進して参りたいと思います。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 22:38

やめた理由は偽りなく話し、その上で改善策を自分なりに話せばよいでしょう。

あとその精神科は恐らくヤブ医者なので変えたほうがいいですね。医者の中にもひどい奴はいるので、セカンドオピニオンを取ったほうがいいです。
    • good
    • 0

辞めた理由は正直に話して、今後どうしていきたいかをしっかりと自分の意見で話せばいいと思います

    • good
    • 0

正直に言った方がいいかは面接官次第なのでなんとも言えないと思いますが、私なら言いますね。


ただ精神的にやられたから退職したということだけ言ってしまうと「大丈夫かな?」と思われてしまう可能性があるので、『当時は事実としてそうだったけど、今は大丈夫だし、正社員としてバリバリやりたい気持ちに満ちている』という感じで言うかな。
お若いので、現在の自分を強くアピールすれば採用してくれる会社もそれなりにあると思います。
頑張ってください!!!
    • good
    • 0

やり直す意欲、働く意欲があるのだから


それはプラスに考えて良いと思います。

ただ、挫けてしまう理由は把握できているのでしょうか。
繰り返すだけなら無意味なので、改善したいですね
    • good
    • 0

転職の多さとか、過去のマイナスな経歴は、言い方次第でプラスにする事は出来ます。


要するにポジティブに変換すればいいのです。

いままでこういう経歴がありましたが、これからは強い自分でありたいとか
仕事頑張れる人間になりたいとか
目標を強くもって、この企業でこうなりたいとか
その企業を選んだ理由などをポジティブに言えたら、面接官にも好感触になります。
企業が欲しい人って、まじめで気が利いてて、メンタルも強くて
コミニュニケーシヨン能力高くて、頑張る人ですからね。
この人雇ったけど、すぐ嫌になって辞めちゃったわってなったら
採用した人も、ガッカリなんで
採用してもらうには、自分の強さを出さないと採用してもらえませんからね。
企業の約に立つ人間になりたいんだという強いオーラ出して
面接しないとダメって事です。
そうすれば、過去のマイナスイメージってそれで消えるんですよ。
嘘はよくないので、面接官の目をしっかりみて、受け答えしてください。
嘘つく人は、面接官の目を見れませんからね。
面接官ってのは、相手の嘘を見抜くプロですから、目を反らす行為は嘘を言ってると思われます。

今の日本の会社って、ブラック企業が多いし、社会ってメンタルの強い人じゃないと生き残れないので、自分に甘い人って負け組になりますからね。
人より頑張って、誰にも文句いわれないくらいに仕事頑張らないと
その会社に残れない厳しさがありますから、気持ちの弱い人は
それに負けて、逃げて行くんですよね。
社会人続ける強さって、ほんと気の強い人じゃないと続かないですからね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

ひどい医者ですね。

別の精神科でちゃんと治療した方が良いと思います。恥ずかしがることはありません。同じような悩みを持つ人はたくさんいると思います。あと、転職は何も会社だけじゃないと考えます。神道や仏教など心の平安を求めて宗教関係への転職もアリだと思います。神道や仏教は専門学校を卒業すると資格がもらえて宗教関係に転職できるようになるのでネットで調べてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!