性格悪い人が優勝

初めて質問させて頂きます男です。

転職活動中で、先日ある会社より採用の連絡がありました。
※口頭のみで、書類の雇用契約はこれからです。

このご時世なので本当に有難いのですが、気になる事が1つあります。
それは前職の調査です。
仕事上、前職の調査をしなければいけないと言われました。

私の職歴は1、2社目はそれなりに長く勤めていますが、
3社目をわずか5日間で退職しています。

3社目は小さい会社で、社長のあまりのワンマンに
ついていけず、長居は無用と判断し、すぐに辞めました。

ただ、面接の時の退職理由は上の様な理由書いたら
絶対採用されない思い、嘘の理由を書きました。
業務内容が面接の時に言われていた事と全く違ったからという
適当な理由です。3社目を5日で辞めたという事に関しては面接で伝えています。履歴書にも書きました。

長くなってすみません。

自分が気にしているのは、人事の方が前職調査で、退職理由を前の
会社に聞いたりするか?という事です。
またどんな人物であったのか?などという事も聞かれるのでしょうか?
前の会社の社長もちょっとクセのある人なので
きっと5日で辞めた私を根性なしとか思っていると
思います。おそらくボロクソに言うのではないかと思います。
そういう事を言われて、また、嘘もばれて
採用取り消しになってしまうのではないかと不安になっているのです。

自分が嘘をついたのがそもそも悪いのですが。

自分は、来週頭にでも会社に電話して、
「3社目は5日間しか勤務しておらず、大した仕事も
していないから問い合わせは2社目にして欲しい」と言おうか迷っています。
これも、「もしかしたら3社目で何かあったのか?」
と人事の方に勘ぐられるのではないかと不安に思っております。

不愉快に思う方もいらっしゃる質問ですが、ご回答頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>人事の方が前職調査で、退職理由を前の会社に聞いたりするか?という事です。



 聞きます。

>またどんな人物であったのか?などという事も聞かれるのでしょうか?

 聞かれます。

 採用に関して確実性を期す会社の場合、このような「調査」は人事部の仕事として行われることがあります。逆に自分の会社にも、過去に退職した人物について、他社の人事部から問い合わせが来ることがあるので、その辺は「お互いさま」という感じですね。

 人事部の仕事とは、他部署との橋渡しです。例えば、営業部から「根性のあるヤツを入れてほしい」とか「愛想のいいヤツを入れてほしい」といった注文が来ます。応募のあった人の中から、面接をして、その要望に最も適している(または適していそうな)人を選ぶわけです。

 さらに、配属先の部署で上手く適合してくれるかどうかを確認する場合などに、このような「調査」を行うことがあります。調査といっても、在籍確認だけの時もあれば、退職理由や勤務態度を聞くこともあり、その辺はケースバイケースです。

 「実は前職で懲戒解雇されていた」となれば話は別ですが、こういった調査は、あくまで参考程度の場合が多いので、あまり気になさらなくてよろしいかと思います。

 ただ、嘘だけはつかない方がいいです。だいたいバレますので。人間関係の問題などは、どこの職場でもあることなので、「ケンカして殴ってしまった」とか、よほどのことでなければ会社もあまり気にしません。

 ですから、もし会社からまた何かを聞かれたとしても、これからは正直に答えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づいた
ご回答をいただきありがとうございました。

どこまで聞くかは会社側の人間でないと
分らないので私が悩んでいてもしょうがないのですね。
簡単な調査である事を祈っております。

アドバイス頂いた通り、嘘はばれると思うので
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 12:23

常識的に出来ないはずですが・・・


個人情報保護やコンプライアンスにかかるので・・・
聞いた話では高額なお金を扱う会社、個人情報を扱う会社に入社される場合などはあるそうです。

でも前職会社に応募者の事を聞くようではその人事担当も他人に身を委ねているようで見る目が無いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

警備会社も、前職調査を実施する所が多いというのは
前に聞いた事があるので有り得るなとわたしは思ったのです。

しかし、おっしゃる通り今は個人情報保護というものが
ありますので、何もない事を祈っております。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 12:26

>仕事上、前職の調査をしなければいけないと言われました。



この「仕事上」の内容がわからないので、お答えのしようがないです。会社はどんな点を調査する必要があるのでしょうか?

ただ基本的には、前職の会社に在籍していたかどうかを調べる程度ではないでしょうか。
退職理由などは、この個人情報保護にうるさい昨今、多分調べられないと思います。
仮に調べられても、それでどうということはないのでは?

「業務内容が面接の時に言われていた事と全く違ったから」
「社長のあまりのワンマンについていけず」
どちらもあったということでいいのではないですか。
退職理由というのは、法的に定められて申告義務があるわけではありませんから、双方の言うことが違っていることは、よくあることです。
あなたが言ったことが嘘であるという証明はできませんから。
前職の会社があなたをボロクソに言ったとしても、それで採用取り消しになどなりませんよ。
あなたに何か重大な過失があって会社に不利益を負わせたとか、そういう場合は問題になるでしょうけれど。

>「3社目は5日間しか勤務しておらず、大した仕事も
していないから問い合わせは2社目にして欲しい」と言おうか迷っています。

そういう小細工はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
また、説明不足で失礼致しました。

自分は警備職に就く予定です。
その為、過去に素行で問題がなかった等含め
前職調査をしたいとの事でした。
これまでに問題のある行動、
やましい事は何一つしておりません。

おっしゃる通り小細工は不要ですね。
電話はしません。

貴重なご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 01:16

んー、考え過ぎじゃないですかね?



どれだけ儲かって、暇がある会社かわかりませんが。
素行調査なんてそんな面倒なこと、また相手の仕事の手を止める
ようなことを過去にさかのぼって全社すべてに行いますかね?

私は、よく会社の電話に出るのですが。
ごく希に、以前勤めていた方を問い合わせるCallを受けますが。
「どういった方でしたか?」なんて聞かれたことはありませんし。
逆に聞かれるような相手であっても、どんなひどいやつが離職した
としても、元社員の素行内容までは決して教えません。

過去の人間をとやかく言っても、利益が増えるわけでなし。
むしろ、自社の機密保持であるとか、社会的信用が落ちますので。
「そういったことは、弊社でお答えできかねます。
 ご本人にお聞きになっては」と突っぱねますね。

なので、「3社目は5日間しか勤務しておらず、大した仕事もして
いないから問い合わせは2社目にして欲しい」なんていう電話は
愚の骨頂で。

「俺は、宝を床下に隠してないよ」と3億円を床下に隠して、近所に
言いふらしているのと同じかと。(笑)

また、3世代も、4世代も前の仕事内容を真に受けて、評価基準に
する会社なんて、ろくでもない会社に決まってます。
もし、そうなったらなったでいいんじゃないですかね?

人は変わっていきますので。
普通は以前どういう仕事をしていたなんて、あまり気にしないと
思います。
寧ろ、実績をはやく作って欲しいのではないかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答頂きましてありがとうございます。

おっしゃる通り考えすぎなのかもしれませんね。
どうしても入りたい会社という事もあって深く考えすぎていました。

自分は、小さい会社ですが警備職に就く予定です。
その為、素行も含め前職の調査をしたいとの事でした。

会社に電話をするのは辞めておきます。
yama-takuのおっしゃる通り、
言う方が余計怪しまれそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!