電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日会社を辞めて、就職活動中の者です。

前の会社では営業をやってたのですが、辞めた理由は
「営業の成績がなかなかあがらない」
「会社も赤字続きで将来性がない」
という点なんです。

ただ、就職の面接でこんなことは言いにくいので、
面接で辞めた理由をきかれたら、なんて答えたら
いいのでしょうか。

A 回答 (2件)

過去より「これからに」って考えるとプラスになると思います、なのでこの場合は辞めた理由ではなく新しい企業に入社する理由を考えるのです

、例えば新しく入りたい会社が自分のやってみたい職種(例製造業だとして以前から○○って作ってみたいと思ってたんです)それでこちらがその職人を募集してると聞いたもので〔長く〕勤めてた会社を辞めて(あるいは辞めようと)考えた訳ですって答えるとなんとなく前向きって印象になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
偶然、私も製造業で行きたいなぁっていう会社が
ありましたんで、その辺をアピールしたいと思い
ます。
ありがとうございました。
≦(._.)≧ ペコ

お礼日時:2006/03/31 00:40

私は営業経験者ではありませんが転職経験者です。



営業成績が上がらないというのは、自分の能力も含めたマイナス
材料なので言わない方が賢明かと思います。

会社が赤字続きで将来性がないというのは、赤字続きという
事実と将来性がないという個人的な判断が含まれているので、
「赤字が単年度ではなく連続し、営業活動を行ってもなかなか
反映してこなかった。収入の面も含めてこのままの状態が続けば
将来的にも不安であるし、年令が上がってからの転職では厳しく
なるので、総合的に判断して退職して新天地を探そうと考え
ました。」というようなことを言えばいいのでは。

ただ、転職先を見つける前に退職した理由については詳しく
聞かれるかと思うので、退職理由と矛盾しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
多少装飾してでも前向きな話をした方がいいですよね。

ありがとうございました。
≦(._.)≧

お礼日時:2006/03/31 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!