この人頭いいなと思ったエピソード

転職時に面接で説明する退職理由について、現在迷っています。
(履歴書に記載する内容も含み)

今年12月末日に仕事を退職するOLです。
これから転職活動をはじめる予定なのですが
どうかみなさまのお力をお貸しください。
人事部の方・職員採用を担当される方がいらっしゃるととても助かります。

--

もともと、会社に退職を申し出たのは自分ですが、
離職票では「会社都合による解雇」・・
いわゆる「特定受給者資格者」として受理してもらうように
会社へ交渉しOKをもらいました。
それは退職後に失業保険をすぐにもらえなければ、
生計も立てられないと思った上での判断です。
(自己都合ではなく会社都合の方がすぐに失業保険を給付できるため)


そこで問題なのが、今後転職する際
面接で退職理由を聞かれた際にどのように答えるべきか..ということです。

目先の利益(失業保険給付)を優先しましたが
もし退職理由で「解雇」という表現になるとあまりよろしくはないし
素直に「失業保険給付のために会社都合として受理してもらった」というのもよいものか・・と悩んでいます。


本来の退職理由は以下の通りです。

・体調不良
・会社の方針、やり方
・社員によるパワハラ
・長時間の残業(残業代つきません)
   ↓
・新しい仕事をして、生計を安定させたい
・これからやりたいことができた
・やりたいことをするためにお金を貯める必要が有る(資格の取得等)

まとめますと
まずは体調を整えて、しっかりと自分にあう仕事をさがしていきたい。
それが一番の退職理由です。



また以前に私のような経験をされてる方もいらしたら、お答えいただけますと幸いです。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。


*補足として
会社へ退職願いをした説明は「体調不良」によるものです。
自律神経失調症の疑いの診断をうけました。
(症状:微熱がさがらない、朝が起きれない、頭が働かない、吐き気等)
朝も起きれないため遅刻も増え、減給されることもありました。
体調不良の理由としては
・社員が立て続けに退職をし、社員数も少ない会社ですので自分の仕事の負担が増えた
・残業時間がとても長い(毎日深夜帰り)
の2点が主な原因かと思います。

そこで、「残業が多い」という理由(ハローワークには確認済み・証拠あり)で
「会社都合」にできないかと会社へ交渉しました。

A 回答 (4件)

元就職関係の仕事をする者です。


さて、退職理由ですが転職する場合には
必ず聞かれる質問のひとつでしょう。
ただ、それが採用の合否に関係あるかは別ですが。

離職票等を見れば、会社都合とわかるので、
わかりやすく言えば『クビ』ですよね。

嘘をつくのも良くないと思うので、
残業が続き体調不良で遅刻、欠勤が多くて
リストラされた。くらいでよろしいのではないでしょうか。

そもそも、自律神経失調症だったらそんなにすぐには社会復帰
できないのでは?
きちんと通院してください。
早ければ、早く治ります。
    • good
    • 2

企業の人事担当者で、かつ、自らリストラを経験した者です。

(お恥ずかしながら)

キャリア採用も担当していましたが、転職する際の動機はやはり一番気になりますよね。
ただ、ご自分でもしっかりと今後のことを客観的に分析して捉えながら行動されようとしていらっしゃるので、非常に賢いお方だなと推察、尊敬致しておりました。

さて、今後貴女が書類選考を通過して一次面接に臨まれる際、経歴に対する捉え方は面接官によってマチマチだと思いますが、とにもかくにも一番重要なのは自身にたいする「キャリアの一貫性」です。
ここが根本から揺らいでしまうと、一気に面接でのイメージもダウンしかねません。
一貫性を維持するためにも、以下のポイントに充分注意されて面接に臨んでください。

(1)これまでのキャリアと今後のキャリアプランの相関関係
(2)転職の動機(簡潔に)

(1)については、採用した場合、本当に活躍してくれるかどうか、企業側が最も重要視するポイントです。分かりやすく簡潔に、かつ具体的に伝えられるように事前にしっかりと準備してください。
本当は理想的な職務経歴書をご紹介できればいいのですが、ここでは割愛させてください。
ただ、転職する際にエージェントに登録すると、無料でアドバイスも受けられると思います。

(2)については、あまり人間関係や身体的症状のことは理由にしない方がいいと思います。もちろん、ありのままを詳細に正直に伝える必要はないと思います。あくまでも必要最低限の内容を客観的に簡潔に、ご自身に不利にならないように伝えればいいと思います。
なぜならば、企業側としては入社後に同様の状況が発生した場合に、同じような結末になりうるのではないかと懸念する担当者が多いのも事実です。
ですから、ここは言いたいことをグッと呑み込んで、例えば「事業再編に伴い、早期退職の一環で退職となりました」のように、あまりご自身自体の将来が不利にならないような動機とされることをお勧めします。最近は個人情報保護の関係もあるので、前職に確認したりすることも少ないと思いますが、例外として、金融商品を扱う企業や、大手の財閥系商社等の場合は調査する可能性も高いので、充分注意なさってください。

いづれにしろ、貴女のパーソナリティとキャリアに説得性があれば、最終的には転職の動機が不利に影響することも少なくなるはずです。

ご自身の明るい将来に向けた大きな一歩ですね、是非とも頑張って下さい!
私も自分自身のために頑張ります!(実は私自身もかなり不遇なので・・・)
    • good
    • 5

本来、自己都合なのに


会社都合としてもらったんですね。

なら 会社の都合で解雇、リストラ、人員整理
とかに、 しときましょう。

まー、体調回復したら正直に話すのが一番とは思いますが。。。。。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1

離職票が「会社都合」になっているなら「辞めたくなかったけど、リストラされた」で良いのでは?



リストラの理由を聞かれたら「これと言った理由が無いので、運が悪かったとしか思えません」って言えばオッケー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報