アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願いいたします。現在求職中の31歳男です。
先日、7年間勤めた会社を退職しました。
理由は上司と揉めた(ほぼ喧嘩別れ)事です。
以前の会社は、業界の先行きの不安や親族経営による贔屓等、
いつかは転職しようと思っていたので後悔はしておりません。
しかし、いざ面接の場に出てみると、なかなか良い退職理由を
言えず苦戦しております。これまでの面接では、
(年齢的にも今だと思い、また違う業界で働く事が出来る最後の機会と
思い退職しました)等と言って来ましたが、これで良いでしょうか?
またこれを付け加えた方が良いとか、同じ境遇の方で自分はこう言った
等、良いアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

>(年齢的にも今だと思い、また違う業界で働く事が出来る最後の機会と


>思い退職しました)等と言って来ましたが、これで良いでしょうか?

良いとは思いません。
31歳で他の業界に移り、一からやり直させてくれる会社はほとんど無いでしょう。

また「業界の先行きの不安」とおっしゃっていますが、どんな業界であれ、先行きは不安なのです。

私なら、同じ業界の業績が良好な会社を志望し、退職理由は正直に
「●●の件で上司と議論になり、結果として私が退職という形で引くことにしました。
しかしながら、その会社で7年間にわたり○○などの面で功績を上げられたため、
その経験とスキルを生かすべく御社を志願しました」
みたいなストーリーで説明すると思います。

転んでもただでは起きない、みたいな「わらしべ長者」的な発想をしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「わらしべ長者」的な発想
>ストーリーで説明する

前向きな発想でとても参考になりました。
辞め方が、辞め方だっただけにかなりネガティブになっていましたが
ポジティブ思考で今一度考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/07 21:44

「人間関係で辞めた」は絶対NGです。


新しい会社でも人間関係でもめればすぐ辞めると思われるでしょう。そうでなくてもトラブルを起こしやすい人と誤解されかねません。
面接官が出来た人であれば、事情を察してくれるかもしれませんが、かなり割に合わないギャンブルです。

質問者さまの考えた回答でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答に感謝しております。

お礼日時:2008/10/08 18:53

 いいと思いますよ。


 ただ、キャリアある転職は三十路がほぼ基準となるので、自分も悩みましたが、一生この会社でがんばることと僕はしましたが、、、
 自分のキャリアアップが第一です。
 全く業種が違うのであれば、新しい自分を引き出したい、自分の魅力を高めたい。あくまでも自分を高めるということを言わなければなりません。
 どんな経歴でも後ろ向きな人は取らないのは分かりますよね?
 会社によっては身辺調査で、前の会社に連絡していることもあるかもしれないので、嘘は絶対禁物です。
 前の会社が相当悪評をついたとしてもいまを見て、そしてこれからの自分の可能性を見てくれと、前向きに捕らえ、伝えればいいのではないでしょうか?
 何よりも必死さが大事なので、転職で社会人として7年間勤めたわけですが社会人としての礼儀は当たり前です。
 それよりもしゃべり方やイントネーションなど効果的な心の伝え方とか?
 そんなことを勉強するとまた違うかもしれません。
 椅子を立ちそうなくらい真剣に自分のことをしゃべるとか(ほんとに必死であれば、、、)、、、
 自分の思いを必死な思いを出せるようになったらまたいいのではないかとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しゃべり方やイントネーションなど効果的な心の伝え方とか

なるほど、こういう部分も勉強してみるとまた違った効果が
出てくる可能性がありますね。
必死さと誠実さで、面接を受けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!