アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月より派遣で働いていますが、この度妊娠が分かりました。
今まで なかなか子供が出来なかったので、半分あきらめて気分転換しようと仕事を始めましたが、仕事を始めて すぐに妊娠したので 申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、せっかく授かったので 何よりも 生まれて来る命を最優先に考えたいと思ってます。

しかし、つわりがひどく 今日会社をお休みしました。
横になっていれば大丈夫なのですが、立ち上がるだけでも 吐き気がしてしまいます。
今後も いつ行けるか?分からないので このまま辞めてしまおうか?と悩んでいます。
休んでも、辞めてもどちらにしても迷惑がかかってしまうのですが、
このまましばらくお休みをもらって つわりが治まってから復帰し、契約期間内は頑張って働くか、それとも このまま 一度も顔を出さず 辞めるか?で迷っています。

みなさんのご意見をお聞かせください。

また、このまま一度も顔を出さず辞めた場合、しばらくたって落ち着いてから 挨拶に顔を出した方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

おめでとうございます、ですね。



どうするかですが、
1)ご自身の体調は、仕事に耐えうるのか、
2)ご出産への影響は、あり得るのか、
3)派遣先にかかる迷惑の度合い、代替員が1週間こないとどの程度か、
4)代替員は、どれくらいで見つかるか、
5)派遣元との関係を円満にするにはどうしたらよいか

これらのことをよく考えて決めるべきだと思います。特に、1)と2)のどちらかが、続行に問題ありとなった場合には、お辞めになるべきだと思います。

その場合でも、派遣先と、派遣元によく事情を説明すれば、理解は得られると思います。元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1

おめでとうございます☆


私も派遣で働いている者です。
私のまわりにも同じ派遣の人で妊娠・出産で辞めた人がたくさんいます。
中にはやはりつわりがひどくて1ヶ月くらい休んで、その後復帰した人もいました。
やっぱり体調を一番に考えて、現状を派遣会社の担当者に伝えてどうするべきか考えるのがいいと思います。つわりがおさまってからでも働いて欲しいという要望があるかもしれないですし、逆にすぐに働けない状態なら別の人をってこともあると思います。
体に気をつけてくださいね!
    • good
    • 2

人材業界の者です。


まずはおめでとうございます。

契約期間の詳細はわかりませんが、ご自身でも体調に関しては見通しがはっきり立たないでしょうし、勤務中にしても通勤にしても常に心配をかかえながらよりは、お体が一番なのでここは思い切って退職された方がよろしいのではないでしょうか?

復帰するとしても突然体調が悪くて勤務できない時にその都度「申し訳ない」と思ってしまう可能性もあると思いますよ。

法的にも正当な理由なので問題なく退職できますし、それの方がご自身にしても旦那様にも不安が少ないように思えます。

また、派遣先にしてもいつ出勤できるか不明なのは事実上業務に支障が出る恐れもありますし、派遣元もその期間交代人員を用意するにしても期間が不明なのよりは、退職ですぐに交代人員を手配する方が現実的だと思います。

顔を出さずに辞めた場合ですが、落ち着いてから派遣先・派遣元には一言挨拶しに行った方が礼儀として良いでしょう。

どうぞお体ご自愛下さいね。
    • good
    • 2

まずは妊娠おめでとうございます。



以前の会社で、派遣されてきて2週間ほどで妊娠がわかった女の子がいました。
その子もつわりがひどかったですね。
やはり、今が一番大事な時期だと思うので、他の方も言われていますが退職されたほうがいいかと思います。
つわりは個人差がありますし、いつ治まるのかもわからないですしね。
それに、今無理をして大切な命を危ない目に晒しては大変ですしね。
しかし、一度も顔を出さないまま辞めるというのも社会人的にどうかな?と思います。
まずは派遣元の担当者にこのことを相談し、進退が決まってから、派遣先に挨拶に行く方がいいと思います。それも早いうちに。
しばらく経って落ち着いてから挨拶に顔を出されても、正直、どうしていいのか困ります。
なので、進退が決まって体調の良いときにすぐに顔を出されたほうが良いと思います。

妊娠されたということがわかって、そんなに無茶を言う人は本当に一握りの人たちで、たいていの方は『おめでとう』と言ってくれると思いますよ。
せっかく授かった命です。
母子ともに大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横になっていると大丈夫なのですが、起き上がるとめまいと吐き気がすごいので、派遣会社に「つわりがひどいので、しばらくお休みしたいのですが。」と相談したところ、
「いつから出られるか分からないし、すぐに別の人が見つかるから。。。」といわれ、このまま辞めることを促されたので 顔を出さずに辞めることになりました。

派遣会社に「体調が落ち着いたら、派遣先に挨拶に行きたい」と言ったら
「派遣社員なんだから、その必要はない。」と言われました。。。

複雑な気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2005/08/29 13:25

派遣社員です。



まず、ご自身の気持ちを整理し、派遣会社に相談しましょう。
ご自身で「絶対に続けたい!」という意思があるわけではないようなので
派遣会社には「いつから出勤できるかわからない」と伝え、辞めるべきか
体調が治ったら戻り、契約満了まで続けるほうがよいのかを
相談してください。
ご自身の気持ちもありますが、派遣先の状況(すぐに後任がほしいのか
質問者様を待ってでも頑張ってほしいのか)も重要ですので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A