アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当を申請するかどうかはまだ決まってないのですが、今回2か月で会社を退職することにしました。
理由は、自分とは根本的に合わない会社だったからです。
30名程度の小さな会社で、トップダウンを直に感じる環境でした。

今回先輩に辞めることを相談し会社に伝える際のアドバイスをもらったんですが、この会社は辛い・合わないから辞めるという人には退職日まで上の人に無視されるよとか、合わないって理由だと、呼び出されていろいろネチネチ言われるから本当の理由は言わないほうがいいよ。と言われました。

退職日までそんな無理して働きたくない、怖いと思ってしまい、両親とも相談した結果、会社には親が病気で体調崩し側でサポートするために実家(地方)へ戻るためと伝えました。

そうしたら、ハローワークで失業手当を貰う時に必要な申請書を特定理由離職者で作成します。と言われました。
これは、離職理由が父母の死亡、疾病、負傷等のため、父母を扶養するために離職した場合などに早く給付を受けられるようにするためとのことでした。

正直、実家に引っ越すのは本当なのでいいのですが退職理由は本当のことじゃないですし、もし給付を受け取るとしても従来通りの3か月後でいいと思っています。

ただこのような理由の申請書を作成してくださるので、もう給付の申請はやめておいたほうがいいでしょうか?
追加書類の提出を求められることがあると言っていました。

あと、給付申請しないにしろ、ハローワークで転職活動する際に今の会社からもらう何かしらの書類を提出すると思うのですが、今回の退職理由が記載されてしまうのでしょうか?

詳しい方いれば教えてください。

A 回答 (2件)

離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して12カ月以上あることが条件です

2か月では該当しません
退職にあたり自分の意思に反する正当な理由(病気や家族の介護など)がある場合には、次に紹介する「特定理由離職者」として認められるケースがあります。その時は具体的な証明するものの提出を求められます
医者の診断書とかです
所得税法第 194 条に基づく扶養控除等申告書、健康保険証、医師の診断書など
    • 0

詐欺罪に問われます

• 0