アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情があり会社には親の体調不良で付き添いが必要でという理由を告げて退職してしまったんですが、離職票に記載される退職理由は変更ができるものですか?

現物を見てないのでどんな感じで載るかは私も分からないのですが、特定理由離職者で申請するとは言ってました。
ハローワークなどに提出する際に本来はこの理由ではないことを告げたら訂正できるものですか?

A 回答 (2件)

離職票に記載されている退職理由は、全て2ケタの番号で示され


ています。自己都合退職の場合は40番台となっています。
申し出をすれば異議ありとして変更する事は出来ますが、退職は
明らかに自己都合なのに、何に変更するのですか。変更しようが
ないのでは。

変更手続きは面倒ですよ。変更をするにあたり証言者が必要にな
ります。誰に証言して貰うのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己都合のみならそれでいいんです。

特定理由離職で申請を出しとくね。と
言われたので質問しました。

これだと失業給付をもらう際の条件が変わってくるとのことです。

貰いたいわけじゃないので、関係ならそのままでいいと思ってます。

たぶん貰うつもりないので関係ないならいいんですが!

お礼日時:2023/12/06 14:11

離職理由によって失業給付の待機期間や給付期間に違いがあります。

ハロワも確認してきます。
虚偽申請であれば処罰されます。
親の病気が治ったなどと言って訂正したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん虚偽申請をして早く失業給付をもらったりする気など一切なく、もはや貰わずにすぐにでも就職したい気持ちではいるので、、、
失業給付を貰わない場合でも申告して訂正すべきですか?

お礼日時:2023/11/30 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A