単二電池

宅建を取って転職できますでしょうか?

私は現在ブロードバンドの受付のバイトをしている30代の男性です。大卒(法学部)なのですが、バイトをしながら公務員浪人をして失敗しました。その後はWeb制作の仕事に憧れてデザインとプログラミングを勉強していたのですが、プログラミングが異常に難しく挫折してしまいました。ですので、フリーター生活ばかり送ってきました。今の仕事も常勤の希望を出していますが、いつ常勤になれるかわかりませんし、常勤になっても契約社員という不安定な立場です。ですので、正社員で働けるところを探しています。親は心配して「歯科技工士の学校に行って、手に職を身に付けた方がいいんちゃう!?」と言ってきますが、大学まで学費を払ってもらって三十路で専門学校に行かせてもらうなんてできません。いろいろと考えた末に宅建なら何とか取れそうな気がします。でも資格を取っても営業未経験者で雇ってもらうことは無理でしょうか?いろいろとバイトや派遣や正社員の面接を受けていますが、大半は書類選考で落とされます。宅建を取っても同じでしょうか?

A 回答 (5件)

30代で営業職未経験だと年齢的に宅建を取得しても不動産業界の営業への転職は厳しいと思いますよ。

ただ、可能性はゼロではないですし、未経験から不動産業界に入るのであれば、宅建は取得しておくことをお勧めします。
やはり持たないよりは、持っていたほうが評価してもらえますし、宅建の勉強で少し知識を身に付けておくと、ちょっぴり実務で役立つ事もありますしね。

ちなみに、不動産業界とヤクザの関わりについてですが、ヤクザとは接点の無い不動産会社のほうが圧倒的に多いと思いますよ。
というか、私が知ってる不動産屋は、どこもヤクザと関わっているところは無いですしね。

ただ、離職率は高めで、原因としては、残業が多かったり、ノルマがキツイ事があげられると思います。
まあ、これはその会社にもよるので、一概には言えないのですけどね。

個人的には不動産業は大変な事も多いですが、面白い仕事だと思うし、経験を積んで独立開業する事も充分可能なので、そういった点も魅力の一つだと思います。

もし、質問者様が不動産業界に興味があるなら、思いきって飛込んでみるのもアリだと思いますよ。

質問者様は以前、Webデザインの勉強をしていらっしゃったとの事ですが、不動産の仲介・売買は、今はネット広告の利用度が高いので、Web関係の知識があれば、その点を買ってくれる不動産会社もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと職を探しているうちに良いところが見つかりました。ありがとうございました。

#3です。

暴力団のことを過剰に気にされているといけませんので、再度書き込みます。

#4さんがおっしゃるように、ほとんどの業者は暴力団とは無関係です。
しかし、暴力団にみかじめ料を払っているような業者も少数ながらあります。つながりがある業者については、近隣では良く知られていますから、地元の事情に通じた人に確認されれば良いですね。

業務上、暴力団が避けて通れないようなこともまれにありますが、過度に恐れる必要はありません。純粋な素人には彼らも手出ししにくいのです。何故なら素人はすぐに警察に通報しますから、彼らとしてもやりにくいのです。
    • 0

つまり、不動産業ってことですよね。

大手や中小でも業歴のあるしっかりしたところは、資格があるだけでは入れません。経験とある程度の実績がないと難しいと思います。こういうことろは社員の処遇やコンプライアンスの面で、一定の水準にあるでしょう。

何でもありのいい加減な事務所もたくさんありますので、そういうところは簡単には入れるでしょう。ウソ・だまし・裏切りなど何でもありって感じの、はっきり言ってガラの悪い業界です。
だいたいは2~3年くらいで、いろんな事務所を渡り歩く人が多いです。
不安定で定着率が悪く、調子がよければ高収入の時もあるでしょうが、うまく順応できなれば2~3カ月でいられなくなります。
暴力団との接点が生じる場合もありえますし、そういった裏業界の人たちにこれまでの人生で免疫のない人には無理かもしれません。
何でもやってやろう・・・って感じで飛び込むならそれなりに、刺激的で面白い業界でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分のような経歴ではどこでも厳しいですよね。わかっているのですが・・・。まぁ厳しい事務所でも良いので働こうと思っています。でも暴力団とかと接することもあるのですね。それはかなりキツイですね。
でもとにかく働きたいと思っているので、頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

はじめまして

『宅建を取れば就職が出来る』との考えは少し甘いと思います。
御存知だと思いますが宅建の合格率は15~17%くらいですが受験資格の制限がありません。関係する業種に勤務していれば持ってて当然の資格だと思います。

でも、資格を持つ事でいままで履歴書を送ることが出来なかった企業にチャレンジすることが出来ますので資格が無いよりはチャンスが増えます。出来る事からチャレンジなさるのは良い事だと思います。

歯科技工士は、私の知人(女性)がやってましたが月26日勤務・AM8:30~PM9:00が定時の勤務時間で総額15万くらいだと言ってました。業界としての賃金は安いと思いますので止めた方が無難です。

お辛いと思いますが、負けないでチャレンジして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。経験がないのでかなり厳しいとは思うのですが、やれるだけのことをやってみたいと思います。
歯科技工士の給与がそれほど厳しいものだとは思っていませんでした。ネットで調べたら、ponvoroさんが言われているような低賃金・長時間労働だとわかりました。こちらは断念したいと思います。
回答ありがとうございます。

結構、有名な企業が宅建所有者優遇で募集しておりますが、

(インターネットで閲覧可能)
基本給+歩合と書いてあるところが多く、入ってから大変なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ具体的に閲覧していないのですが、ちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございます。