プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のことではないのですが、タイトル通り、
32歳男・高卒・資格なしで年収400万~の仕事につくには

1)未経験でも比較的入りやすい業種はありますか?
2)取るだけでわりと有利になる資格ってありますか?(実務経験が無くても、という意味で)
3)おすすめの転職情報サイト、転職フェアなど教えてください!(サイトによっては誇大広告などが多いものもあるので・・・)
4)面接が1次だけで2次までない会社はブラック企業というのは本当ですか?

ちなみに彼の職務経歴はDTP・印刷業界で3社ほどです。
勤めていた当時は会社によって違いますが、大体年収300万~400万の間でした。
管理職の経験もあるそうです。

ちなみに・・・転職フェアなどでは参加している企業側は人事担当の方が来ているのでしょうか?その場で面接っぽくなって採用までいたるケースなんてあるんでしょうか?

就職も縁のものだとは思いますが、できるだけ有益な情報があったら早く教えてあげたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年収400万以上なら、サイゼリア、ガストなどの店長コースでしょう。


大手チェーン店なら社員から店長になるのは数年程度。
まじめにやっていたらなれるでしょうね。
ちなみにどちらも年収650~750万程度です。
2店舗以外はあまり良い情報は聞きません。

1)未経験でも比較的入りやすい業種はありますか?
大手チェーン店の社員。


2)取るだけでわりと有利になる資格ってありますか?(実務経験が無くても、という意味で)
医療事務(アルバイトでも時給1500~2000円ぐらいですね)
病院関係の受付はほとんどがアルバイト募集で探せます。
特別、医療事務の資格はいらないけど、あると信頼度アップ。


3)おすすめの転職情報サイト、転職フェアなど教えてください!(サイトによっては誇大広告などが多いものもあるので・・・)


4)面接が1次だけで2次までない会社はブラック企業というのは本当ですか?
そんなの嘘です。3次までいったけど、ブラック企業だったことあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サイゼリア、ガストは客単価が安いわりにお給料はいいんですね!

やはり医療事務の資格は良さそうですね。信頼度アップにも使えるとは意外でした。

ブラック企業については・・・やはり面接の雰囲気や会社の雰囲気などで見極めるしかないですね・・・(-_-;)難しそうですね

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/10/24 11:06

IT業界も考えているとのことで、IT業界についてわかる限りでアドバイスします。


ちなみにIT業界勤務and転職経験ありです。

僕の場合はIT業界→IT業界の転職ですが、それでもやはりこの業界(他の業界はちょっとわからないので)は、技術者なら30歳ぐらいがボーダーラインと考えた方がいいかもしれません。
30歳以上はマネージメント経験を問われますが、経験もないのにいきなり管理職待遇での入社は本人に取っても厳しいですよね~

IT業界は未経験でも入りやすそうなイメージがある気がしますが、それは若い人になると思います。

ただ、これまでのDTP・印刷業界などの(広告?製造?)お客さんを持つような会社、部署での募集ならば可能性はあるのではないでしょうか?

IT業界全体がブラックと言われてしまうと、働いている僕はきついところですが(笑)、確かにそういう会社が多いことも事実かもしれません。
激務な会社をかなり見ます。ただ、大手、大手グループに入れれば、お金に関しては書いてあるよりいいきっといいですよ。(残業代って話もありますが)

ちなみに転職サイトはリクナビかDODAがいいと思います。
完全に僕の経験だけですけど・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

30歳がボーダーラインなのですね・・・。
確かに求人を見ると、未経験OKの文字は多いものの大体が20代対象ですよね。

>ちなみに転職サイトはリクナビかDODAがいいと思います。

情報ありがとうございます!
実体験に基づいたアドバイスをいただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 10:34

某宅配大手なら年収400万以上は確実です。


募集年齢も45歳まで、3年間無事故ならその他一切資格なしでOKです。

仕事も半年で1人前に出来るようになります。
必要なのは、根性と体力だけです。
私も、32歳の時にそこに転職しました。
在職中は、契約社員期間中でも年収400万以上はありました。
出来高でしたので最高で月74万支給の月もありました。

3年間勤めて、現在は製造業の正社員で工場勤務をしています。
そこでも400万あります。

実際、30代の転職でサービス業ですといきなり管理職での採用でないと400万はきついかもしれませんね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

宅配系も年収400万以上いけるのですね。出来高ですとやる気もでそうですね。
しかし彼は運転免許がないんですよ・・・。(ついでに根性と体力もなさそうです;)
でも免許に関しては宅配系に限らず必要な業種もあるので取るように勧めてみます。
製造業などでも年収400万以上いただけるところもあるのですね。
suna2kinn様がお仕事のデキる方だからだとは思いますが参考にさせていただきます。

やはり最初から管理職、管理職候補などでの求人を狙ったほうがよさそうですね。
詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 11:20

まず先に言っておくと、そういう状況の場合は飼い犬(雇って貰う)より


起業、独立した方が効率的です。400万どころか1000万、2000万
も稼げます。


1)
いわゆるブラック業界です。
IT、外食、小売り、介護、不動産など

2)
32歳の場合今から資格を取っても無駄です。
起業は資格を持っている人より、仕事のできる人。実績のある人を
求めるからです。

3)
リクナビ、Eキャリアが主力です。
無料求人誌などはゴミ求人しかありません。


4)
ほぼ本当です。
誰でも良い。誰でもできる。
直ぐ辞めるから。離職率が高い。からです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>いわゆるブラック業界です。
>IT、外食、小売り、介護、不動産など

ITもブラックだったとは知りませんでした!現在彼はIT系でも探しているようなので少し注意するようにアドバイスしたいと思います。

やはり年齢的には資格云々より今までの実績を見ますよね・・・。
たとえば学歴で応募自体はじかれてしまうような場合で、紹介予定派遣を使う、というのは有効な手でしょうか?

4)に関してはやはりそういう企業も多いのですね・・・。たしかに「すぐ採用!」って離職率だとかいろいろ怪しいですもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!