プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。

男友達とルームシェアをしているのですが友達から『自分が行っているクラブチームのおじさんの娘がルームシェアの子と喧嘩して家を出なくちゃならないみたいで2週間だけ預かって欲しいとお願いされた』と相談を受けました。

まー二週間ならと承諾したのですが、かれこれ5カ月います。
今じゃ我が物顔で人のテレビで爆笑してるあたり…。

頼んできたお父さんからも『早くでなさい!』と注意してもらってるのですが未読スルーです。

そこで私から『20日間猶予をあげるからそれまでに部屋を探してでてって』とLINEを送ったところ未読スルーで返ってこなくなりました。現在2日間帰ってきません。
まーこのまま帰らず『荷物どうする?返事ないなら捨てるよ』と言って終了ならいいのですが、基本気が弱いので帰ってきて対面した時の対応に困っています…。

どう言った対応が正解なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

頼んで来、かつ親なわけですので、そのお父さんに全責任を負ってもらえば済むことかと。

引き取りに来てもらってください。
例えどれほど遠方にお住まいであっても。

と言うかそれをあなたから申し出る以前に、その親御さんから頭を下げ引き取りに来る申し出があってしかるべきこと。
その親にして娘あり。だらしなく、けじめを付けない親子ということでしょうね。

行動に出なければ、運賃着払いで親御さんに送りつけましょう。
文句言えた立場ではありませんので。
    • 0

頼んできたのはお父さんなのですよね?

そのお父さんの住所は知ってるの?誰か他の人に送るよりは、娘の荷物なんだから、受取拒否も難しいか、と。もちろん着払いでだよ。余計なことかもしれないけど、人は借りの家(部屋)から出てゆく時に一番大切な物はしっかり持ち出します。時間の猶予はあったんだから、大切な持ち出すべきものを忘れたかというケースは稀でしょう。あなたが心配するほどの貴重品は残されていないかも。

いったんはあなたが引き受けているので、それに借金の証拠となる借用書みたいな(滞在2週間の約束を過ぎたらペナルティとして〜します、みたいな署名入りの文書)証拠となる物がなく、あなたの話だけで警察に相談しても、力になってくれるとは思えないし、元々厚かましいところがある人に「警察」というワードを出しても効果があるとは思えません。

悲しいかな、お金が無くてあなたに貸してと泣きつく人や、泊まるところがないからある期間,何とかしてと頼み込む人が、いたら約束が守れなかった時はどうするかも頭に入れておいて対処するか、期間を限定されても大抵は守れないケースが多いのです。当てがなくて転がり込むようなものですから。

引き取りにこない場合も、考えられますので送れる当てがあるところに荷物を送ってしまったほうがいいです。勝手に廃棄できないし
    • 0

2週間だけでしょ?

荷物はそのクラブチームに着払いで送ればよいでしょ。
箱には「クラブチームのオヂさんの娘の私物」

約束期限は2週間で既に5か月経過です。
これだけです。

尚、『荷物どうする?返事ないなら捨てるよ』これはご法度。
所有権はご質問者様にはありません。
あとあと面倒になることをなぜ、引き受けたかなぁ・・・

それと、意図的に警察に相談したという証拠は残すこと。
それと名刺を貰って起き、着払いの際も一筆書いて
既に警察に相談済み。約束は約束なので、送付しました。

これだけです。m(__)m
    • 0

開口一番、「いつ出てくことになった?」

• 0