プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく悩んでいます。法的に訴えようかとも考えています。知恵を貸してください。

今、賃貸の部屋に住んでいます。そこの管理会社のことです。私は1月の上旬に今借りてる部屋を引き払って引っ越すということを管理会社に伝えました。で、日割り家賃のことです。

私は1月分の家賃をすでに振り込んでいるのです。つまり、1月の10日に引っ越すので、11日~31日の家賃を過払いしてる状態です。そのことについて管理会社に電話したところ
「敷金と一緒にお返しします」という普通の答えが返ってきて安心してました。

ところが、今日解約通知書が送られてきて、書面を見たところ「1月分の家賃は日払い分で17000円お振込みください」とか書いてありました。

私はもうすでに電話で、家賃を1月分全額支払ってしまってる状態だということを伝えているので、おかしいなと思い問い合わせたところ

「貸主と連絡がつかないので、連絡がつき次第、過払い分はお返しします」という答えが返ってきました。

敷金は管理会社が預かっているだろうと思うので、クリーニング費用であまった分は返還されるのはわかるのですが、家賃の過払いに対してはこの場合、管理会社は責任を負わないのでしょうか?

そのことについて管理会社に聞いてみたんです

「貸主はもう死んでるのかもしれませんよ。まったくその貸主さんと連絡が1ヶ月以上つかないんですよ」ということを伝えました。

これは事実なんです。私は11月の中旬に、エアコンが壊れたので修理してください、ということを管理会社に連絡したのですが「貸主と連絡がつかないので、つき次第ご連絡します」といわれ続け、それから結局1ヶ月以上放置されっぱなしです。そして今現在も貸主と連絡がつかないという状況。

そのことを管理会社の人に問いただしても「いつまでも連絡がつかないなんてことはありえません!」と、やや失笑気味に返答されてしまいました。何がありえないんでしょうか・・人は死ぬ生き物です。毎年2%の人間は死に、2%の人間が生まれ、人口が保たれてるんです。部屋を借りてる間に貸主が亡くなる、なんて想定しなければいけない当たり前のことなのに、なぜ「ありえない」という脳内になるのかわかりません。

この場合、疑問に思うことなのですが、貸主と連絡がずっとつかない場合は、私は泣き寝入りしなければいけないんですか?法的にはこの場合、管理会社に連帯責任で貸主が損失を負わないように負担しなければいけない、などの定めはないのでしょうか?

感情論で「管理会社は保障すべきだ」などの意見は結構です。なにか、法的に知識のある方の回答をお待ちします。

何か、管理会社が「そんなことはありえません」と暴論をかざしてるところを見ると、管理会社にとって都合の悪い何かが隠されているのではないかと疑ってしまいます。

A 回答 (1件)

管理会社と貸主の関係はあなたには関係ありません。

あなたは管理会社だけを相手にすればいいでしょう。

管理会社が貸主と連絡がつかないと言っても、期限を切って回答を求めればいいでしょう。
貸主が死んでいるかもしれない、うんぬんは冗談にしても言うべき会話ではないでしょう。
勝手に人を死んだかもしれないというのはあまりにも常識はずれです。
担当者もかなり危ない人と思っているかもしれません。

別に泣き寝入りする必要もありません。
こちらは管理会社に強硬に主張すればいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。法的な知識に基づく回答を待っていましたので・・・。お気持ちだけ受け止めておきます。回答がついてしまうと次の回答が入りにくくなりますので。死んだことにするのは駄目というのはそうですね、入院してるかもとかにしといたほうがよかったかなとは思いますが。いずれにせよ、茶化す理由にはなりません。あまりにも相手を茶化したり具体的な対処をまったくしてくれない会社なんです。エアコンにしても、対応にしても。今回の解約書類にせよ。「送った」といってるものの、着かず。問い合わせたら謝りもせずに「再送します」といわれてやっと到着。この会社への信頼感はゼロに等しいです。やくざ系の企業ではないかとも思ってます