アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがどうぞよろしくお願いします><、

大家さんが横浜に住んでいる為、私の契約した賃貸物件(都内)は不動産屋が大家に一任を受けて管理していました。
最初の契約説明の際に、何かあっても大家さんには連絡せずすべてこちら(不動産会社)にご連絡下さいねと言われ、そうしてきました。
日頃のささやかな対応から明け渡しまで、とても丁寧親切で信頼のおける不動産会社でした。
大家さんは地主さんらしくたくさん物件を抱えており、それをすべてその不動産会社が委託され管理していたそうです。

そして引越しすることになりました。
1月11日に立会いのもとカギを返して賃貸物件を明け渡しました。
その際、家賃の日割り残金と敷金からクリーニング代を引いたものを返金してもらうために、振込口座も書きました。
『2月20日になっても振込みが確認できなければご連絡下さい』といわれました。
それから1ヶ月間、電話連絡の1本もなく清算明細書の1枚も届きませんでした。
信頼していた不動産屋さんでしたので最初の頃は特に気にもとめていなかったのですが、さすがに と思い・・・。

2/18頃、不動産屋に連絡しました。
こちらも20日といわれていたのもあったので、明細書を頂きたいことと、振込み予定日を教えてもらいたいだけで軽い気持ちで連絡をしました。
すると、月に一度必ず不動産屋に訪問してくれていた大家が今月は来ず、清算処理が大家にできてない とのこと。
横浜から銀行口座に直接振り込むようにお願いしてます とのことで、清算明細書だけ頂きました。
振り込み予定日に関しましては、近いうちに と濁されました。

2/26に2度目の連絡をしました。大家さんが振り込んでくれないなら、管理を一任されている御社(不動産屋)から振り込んでくれればいいので、29日までに振り込んでください と日付も指定しました。
すると返事は、『大家さんは80歳のご高齢ですぐに銀行に行けない』とのこと。『大家とは長い付き合いで、今月の訪問がないのも稀に見る事態です。お金は必ずお返しします』とのこと
29日までという日付指定に関しての返事は頂けませんでした。

ご高齢とはいえ、約1ヵ月半もあれば銀行に行く段取りもつけるはずですよね?
それに不動産会社が立て替えて返してくれるということはできないものなのでしょうか?
管理をすべて一任されているのであれば、大家の生活事情は私に関与するものではないと思うのですが、どうでしょうか?

通常、家を明け渡してどのくらいで返還金は返ってきますか?
また、このようなトラブルはどこに相談すればいいのでしょうか?
(あまり大ごとにはしたくないですが。。。消費者センターとかになるのですか?)

一般人にとって返して貰えるべきお金って、大切です;;
どのように不動産屋に言えばお金を返して貰えるでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

敷金は不動産屋は関係ありません。

大家が握っているので大家に返還する義務があります。借主だけを保護している消費者保護法は一面から言えば悪法であると思いますよ。敷金は家の修繕に回しているのでしょう。返ってはこないと思いますよ。契約書の内容は私にはわかりませんからはっきりとした回答はできません。ただ,私も借家に7年間住んでいましたが,出て行くときには障子や襖や畳も奇麗に実費で取り替えて隅々まで掃除をした上で退去しました。そんなことは借りた者がするのが当たり前ですよ。貴女はそうされた上で退去されたのだと思いますが,それなら敷金は大家に返還請求されてもいいと思いますよ。世の中共○党の悪徳弁護士がわけのわからない理屈をつけて当然すべきことをしないで訴訟等を起こすばかがいますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の書き方が足らずだったのでしょうか。
明け渡し立会い時、クリーニング代のみを差し引いた敷金残額と家賃の日割り残額分をお振込致します と合意しました。
清算証明書もちゃんと頂いているのでお金を返して頂くことは自体は確定しています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 14:36

私の場合・・11月末退去で振込みは12月25日でした。


管理会社から12月半ばに振込みの案内も来ました。私の場合家主さんとは一切関わっていません。退去の報告も立会いも全て管理会社のみです。管理会社ってそういうことをするのが仕事だと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も貴方様同様、家主とは一切関わってません。
報告・立会いすべて不動産屋さんとでした。
私も一任されているのであれば、そういうことをするのが管理会社(=この不動産屋さん)なのじゃないかと思います。
こちらが催促しなければ明細すら頂けないのはどうなんだろうと思いました。
大家に関しても、人のお金を返さす持っていられるという感覚に少し疑問を感じてしまうぐらいです・・・。

お礼日時:2008/02/27 15:10

不動産やです。



一般的には1ヶ月位で返金されるのではないでしょうか。
通常、敷金は大家が預かっているもので、都度管理会社が取りに行って
代わりに精算するか、大家から振込むかどちらかです。
文面から察するに、本当に不動産会社も困っている様子ですね。
2ヶ月以内に振込みしますという会社もしっていますので、
今回の場合、もうちょっと待てるなら、あと1ヶ月待ってあげられませんか。
もし、お急ぎでしたら、お近くの宅地建物取引業協会に御相談なさってみたら
いいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不動産屋さんからのご意見ありがとうございます。
家主が都内に来れないなら、管理会社が取りに行くことだって容易いですよね。
ましてや都内ー横浜間なんて・・・。
最初の連絡をした時は待つつもりでしたが、振込み予定日すら頂けず、『いつになるか・・・』なんて返事され、こちらも不安を感じずにはいられませんでした。
管理会社として誠意ある対応をしてもらいたいと思っていたのに・・・。

担当して下さった方の宅建No.がわかりますので、今月中に振込が確認できなければ公的機関(というのですか?)に相談したいと思います><、

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:08

通常、敷金は大家さんが持っているので不動産屋が大家さんから敷金を預かって初めて返金日の確約が出来ると思います。


返金額が決まっているのであれば、後は不動産屋が敷金を預かって来るだけなんですけどね。
立替は絶対しないと思いますよ、敷金の返還義務は大家さんですから、もし大家さんが敷金を戻す意思が無かったら、不動産屋が損しますからね。また敷金の返還請求権はあなたにあるから、立替えて大家から貰えなかったら、不動産屋はあなたに大家さんへ公的に請求するようしてもらわないといけなくなると思うんですよね、そんなことしませんよね。

いまの不動産屋に悪意は無いと思うので、信用して再度連絡をした方が良いでしょう。大家さんが80歳でも電話で話が出きるみたいだから、
大家さんが何時銀行に行くか確認してもらってみてはいかがでしょうか?

どうしても戻ってこない時は裁判所に相談に行くことをお勧めします。
少額訴訟と言う制度がありますから。ご想像より費用は少ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日は不動産屋が休みだったので、メールを1本入れておきました。
再度、2月29日までに振り込んでください と念をおしました。
メールだとやりとりが残るので公的機関を間に挟んだ時に見せれるかなと思ったんですが、誠意を見せて頂けなければ電話もしてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A