「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

5年程、住んだ賃貸物件を退去することになりました。
ミニテックのスーパー君で契約しており、入居時に敷金礼金の代わりに
内装工事負担金を支払っており、契約書を見るとこう記載されています

「内装工事費負担金を契約締結時に支払うことにより、明け渡し時の原状回復費用負担はないものの、故意・過失による破損、汚損及び、設備の破損がある時は、自己申告のうえ、修繕費をミニテックに支払うものとする・・・」

今更ながら、非常に不透明な契約をしてしまったなぁ・・・という印象を受けるのですが、
結局これは、入居時に支払った、内装工事費負担金は一切返ってこないうえ、故意・過失の破損・汚損箇所の修繕費は別取り、ということなのでしょうか?
そもそも、よく考えたら、修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
借手にとっては、非常に不利な契約な気がするのですが
なんとかならないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 そこの不動産屋のシステムは知りませんし、内装工事負担金なんて初めて聞きましたが、



>修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
 そんなことはありませんよ。敷金というのはそういう性質のものです。
修理のための費用を多めにとっておいて余ったらお返ししますというものですから、
低金利時代の今はともかく、高金利のころだったら20万円を10年預けておいたらかなりの利子がついたはず。
家主はかなりいい思いをしたでしょう。
関西の方だと、20万、30万くらい保証金を入れて返金ゼロというところも普通のようです。
礼金がないだけでもありがたいです。
礼金は一切返ってこないお金ですから少ないに越したことはないですし
ゼロなんてラッキーです。
一般的な賃貸だと、礼金2ヶ月、敷金2ヶ月というのが多いです。
借りるときに家賃の4か月分も用意する必要があるという意味です。
その内装工事負担金の額にもよりますが、sos9999さんは最初の負担が軽くてすんだはずです。
圧倒的に貸借人に有利なシステムです。私も利用したいくらいです。

 この手の問題になると国交省のガイドライン云々と言う方が必ずいらっしゃるんですが
まあ原状回復費用というのはどういう契約をしていても必ず必要になるものです。
普通の賃貸だとその額が明記されていないので(どういう状態で退去するか予見できないので当然ですが)
それがいくらになるかで敷金の返金の際にもめることが多いんですが
ミニテックのその契約だと最初にはっきりさせてある、つまり明朗会計じゃないですか。
それで何の不満があるのか、理解に苦しみます。
デメリットを挙げるとすると、sos9999さんの過失で破損させたところがある場合
退去時に予想以上に修理費を請求され、手持ちがなく借金する羽目になるくらいでしょうか。
敷金制度があれば、すでに一定額は先に納めてあるのでそれを超える分だけの負担で済みます。
でも、これはきちんとお部屋を使っていれば起こり得ない事態ですよね。
自己申告だからといって、ひどい破損をごまかすことはできないと思いますが
良心的な契約だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、考えようによっては、確かに良心的なのかもしれませんね。

ただ、私が不安に思っているのは、補修箇所を自己申告すると、
こちらの補修すべき責任があると思っている箇所と、
ミニテック側の考える補修箇所とに、ズレが生じるのでは?という事です。後々、ココもあそこもと言うのは困るので・・・
結局ミニテックに立会いをお願いすることにしました。

お礼日時:2007/01/19 09:30

●「返還請求」を内容証明で送り、返還して欲しい意思表示をする。


●少額訴訟で白黒つける。
●なんとかなるかならないかは、あなた次第です。
    • good
    • 4

書いてある通り、自己申告のようです。


余程ひどいこと(ボコボコに穴を開けるとか)をしない限りは何も請求しない、と。
退去時には立会いも不要らしいです。
その代わり、最初に払った分は一切返ってこない。

敷金返還問題で裁判する人もいるぐらいなんで、
それを避けるために立ち上げた制度なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、ミニテックに立会いをお願いする事にしました。

お礼日時:2007/01/19 09:37

>内装工事費負担金を契約締結時に支払うことにより・・・


契約締結時つまり入居したときに払いましたよね?
>故意・過失による破損、汚損及び、設備の破損がある時は、自己申告のうえ、修繕費をミニテックに支払うものとする

つまり故意=過失とは、伝統的には、何らかの事実を認識・予見可能性があったにも関わらず、注意を怠って認識・予見しなかった事が起こった、
つまり注意がたらずに破損、汚損及び、設備の破損がある時は、自己申告のうえ、修繕費をミニテックに支払うものとする・
すこし詳しくいうと住んでいくと自然に汚れてしまう場合があります
また自然に(古くなって)壊れる場合もあります。その場合は何もしなくていいよと言う事、自己申告なんでしょう?誰も点検します。なんて言ってない。

ようするに普通に使っているなら何も言わずに出て行ってください
これ以上とりませんよと言う事じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自己申告なのですが、不安なので、ミニテックに立会いをお願いすることにしました。

お礼日時:2007/01/19 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニミニのスーパー君について

No.1981089で質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1981089

結局 大家さんのほうは直す気がないとのことで、
不動産の担当者から、そのまま使っていただけないか?と言われてしまったので、契約金も払いましたが解約しようかと考えてます。解約可能でしょうか?
どなかたお教え下さい。

Aベストアンサー

No.1981089の質問拝見しました。ミニミニのスーパー君は大変問題のあるシステムです。まず、スーパー君についてお話します。スーパー君は礼金敷金を支払わなくて良い代わりに、内装代を先払いするものです。ただ単純に敷金と言う名目を使わないだけの、姑息なやり方です。内装代とはリフォーム代(原状回復費用)の事です。将来発生するであろう不確かな原状回復費用を、確実に、有無を言わせずに、入居者から強制的に徴収します。そして、退去時に通常損耗以外の入居者の過失部分は、当然に請求されます。つまり部屋をキレイに使っても取られます。遅かれ早かれ、消費者契約法の餌食になることでしょう。
次に、解約について。まず、問題なく解約できます。ただ、貴方に対してミニミニの担当者がどのような説明をしたかによって、全額返ってくるかどうかは分かりません。また、今回の契約を入居前に解約したとしても、一度消費者センターに相談して下さい。単純に仲介手数料が他より安い(0.525ヵ月分)所は、消毒料やら内装代等の名目で、結局は家賃1ヵ月分以上のお金を支払わされますので、お気を付け下さい。ちなみに、エイブルもレオパレスも似たようなものです。さらに、ミニミニとエイブルは、以前行政処分を受けています。

No.1981089の質問拝見しました。ミニミニのスーパー君は大変問題のあるシステムです。まず、スーパー君についてお話します。スーパー君は礼金敷金を支払わなくて良い代わりに、内装代を先払いするものです。ただ単純に敷金と言う名目を使わないだけの、姑息なやり方です。内装代とはリフォーム代(原状回復費用)の事です。将来発生するであろう不確かな原状回復費用を、確実に、有無を言わせずに、入居者から強制的に徴収します。そして、退去時に通常損耗以外の入居者の過失部分は、当然に請求されます。つまり...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q敷金 権利金ゼロ 

現在、引越しを考えて気に入った物件があったので不動産(アパ○ンショップ)で初期費用の見積もりを出してもらったのですが明細によくわからない項目があったので教えてくださいm(__)m
敷金、権利金は なしの物件で賃料は 2LDK一ヶ月6万円です。
わからないのがルームクリーニング代 5万円 このクリーニング代とは 敷金の事ではないのでしょうか? それとも戻ってこない権利金みたいのものなのでしょうか? ルームクリーニングでこの費用は 高いと思うのですが? 仲介手数料、火災保険、保証会社(強制)、鍵交換、なかには 消毒、消臭2万、安心サポート1万6千など(オプション)意味不明な項目もありました 鍵交換(2万)も入居が一ヶ月も先なのに間に合わないとの事で不思議に思ったのですが他の部屋の使いまわしのようですね  2年未満の退去には 違約金賃料の2か月分とかかかるみたいなのです これでは ゼロゼロ物件とうたっているだけで他の敷金、権利金のある物件とかわりがないようなきがするのですが部屋が気に入っているため悩んでいます 

Aベストアンサー

不動産の契約は気に入らなければ,あなたが契約しなければいいだけです.
別に強制されているわけじゃないでしょう?

ルームクリーニング代 5万円→高いとは思いますが,法外に高いともいえませんね.ワンルームでも2~3万とりますから.
仲介手数料→これは仲介してくれた不動産屋さんに払うものです.払わないと,不動産屋赤字になりますよ
火災保険→これは必要
保証会社(強制)→これは家賃のトリはぐれの防止策なんでしょう.いやなら,そこと契約しなければいいだけの話.
鍵交換→シリンダ交換でしょう?これはやっておいた方がいいよ.前の人がどんな人に合い鍵を渡しているかもしれないしね.
消毒、消臭2万→風のうわさだと,バルサンかけただけで「消毒した」というひどいところもあるみたいですね.
安心サポート1万6千など(オプション)→たぶん,これはセキュリティ関係でしょう.不要なら,オプションから外せばいいだけの話.

> 2年未満の退去には 違約金賃料の2か月分とかかかるみたいなのです 
それは敷金特約とかいうものでは?2か月分は高いと思いますけど,
ときどき見かけるものですよ.自分も前の物件は,2年以内で出たので,敷金1ヵ月分は戻ってきませんでした.

> ゼロゼロ物件とうたっているだけで他の敷金、権利金のある物件とかわりがないようなきがするのですが部屋が気に入っているため悩んでいます

いやなら,そこと契約しなければいいだけの話ですよ.
しょせん,契約ですから.

不動産の契約は気に入らなければ,あなたが契約しなければいいだけです.
別に強制されているわけじゃないでしょう?

ルームクリーニング代 5万円→高いとは思いますが,法外に高いともいえませんね.ワンルームでも2~3万とりますから.
仲介手数料→これは仲介してくれた不動産屋さんに払うものです.払わないと,不動産屋赤字になりますよ
火災保険→これは必要
保証会社(強制)→これは家賃のトリはぐれの防止策なんでしょう.いやなら,そこと契約しなければいいだけの話.
鍵交換→シリンダ交換でしょ...続きを読む

Q退去時 日割り家賃はいつごろ返還される?

こんにちは。
先月6日に引っ越したのですが、その月の家賃は全額払うように言われ、言われた通り全額振り込みました。
過払い分は日割り計算で返還するので、その時にまたご連絡しますと言われましたが、1ヶ月以上連絡がありません。
ネットで調べたら返還まで1~2ヶ月くらいかかるらしいですがそんなもんですか?
大家に電話して聞けばすむ話なんですが、あまり催促のような電話はしたくないので・・・

Aベストアンサー

自分の場合ですが。
6/10に退去して確か7月下旬に書面で
退去費用と敷金からいくら天引きかという
明細等が送付され、8月中旬には
振り込まれていたと思います。

市内の小さい不動産屋でしたが、
かなりきっちり管理されていたので
対応は早かったです。

不動産屋の大小によるかもしれませんが
管理は不動産屋ではなく、大家なのですか?

その辺もあるかもしれませんが
金銭ですから、電話した方が
スッキリすると思いますが。
「忘れていた」とか言われるかもしれませんし。

参考まで。

Q賃貸退去時のお掃除は?

初めての賃貸マンションから、引っ越しします。
退去時のお掃除はどの程度するものなのでしょうか?
大掃除並みですか?
窓ふきやベランダの掃除なんかもしておくべきなんですか?

最後に立ち会いで痛みなどの確認があると言われましたが、その際に掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

次の人が入る前に業者が入ってクリーニングはするみたいなので、無駄なのかな~なんて思ってみたりしますが。
初心者で全く基準が分かりません・・・。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

色々な人がいるようですが個人的な経験をお話しますと、結構綺麗に掃除してから引き渡しました。
部屋のモノを全て転居先に運び込んだ後に掃除したのですが大掃除のレベルだったと思います。
激落ちくんとか使いましたからね。
ただ窓拭き、べランダの掃除はしてません。
(元々ベランダには人工芝引いてたのでそれを撤去した程度)

>掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

立会いに来る人がどういう人かによると思います。
管理会社や大家さんではなく、原状回復を行う業者の方だけというケースがあり、良心的な方であればちょっとした汚れに関しては
「これはこちらで掃除しておきますね」
といった対応です。
しかしながらそうではないケースも多々あるようで、部屋をざっと見回していきなり
「壁紙は梁のしたは全てはりかえですね」
と言われたことがあります。
その時はさすがに「何で?」って聞いて結局はりかえゼロになりました。
壁の汚れ全部落としておいて良かったと思いましたが、そういうことがあるので掃除をするに越したことは無いと思います。

管理会社の人が来るケースではきちんとした管理会社であれば契約書に基づいて事が進むのですが、やはり汚いよりは綺麗に使っていた方が全体的なチェックの度合いが変わってくる気がします。
逆の立場で考えると、妙に壁とか汚れてる部屋だった場合、それ以外の部分も入念にチェックしたくなりますよね。

最後に個人的な見解ではありますが、どうせクリーニングが入るからということに関わらず、家を貸してもらっていた以上は綺麗にして返すのが貸主に対する礼儀かなとも思います。
どうせクリーニングするから汚くてもいいかなというのは貸主に対して失礼なお話かなと思います。
家賃払ってるんだから貸してもらって当たり前という考え方もあるんですけど、お互い気持ちよくやり取り出来るとOKWaveの不動産の余計なトラブル相談も減るんだろうなと思ったりします。

ご参考までに。

色々な人がいるようですが個人的な経験をお話しますと、結構綺麗に掃除してから引き渡しました。
部屋のモノを全て転居先に運び込んだ後に掃除したのですが大掃除のレベルだったと思います。
激落ちくんとか使いましたからね。
ただ窓拭き、べランダの掃除はしてません。
(元々ベランダには人工芝引いてたのでそれを撤去した程度)

>掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

立会いに来る人がどういう人かによると思います。
管理会社や大家さんではなく、原状回復を...続きを読む

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q手数料に関するエイブル、ミニミニへの行政処分

東京都が両業者の賃貸仲介手数料について

「報酬の額について、借主に対して「借主から告示額(賃料月額の
2分の1)の2倍(賃料月額)を受領する。」旨の説明もせず、借主の
承諾を得ないまま賃料月額の1か月相当の媒介報酬を受領した。」

という宅建業法違反で行政処分を行っています。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2000/03/60A3T400.HTM


手数料が賃料一ヶ月分というのは契約書に明記され、借主も
サインしているはずだと思うのですが、これは
建設省告示1552第3
「居住の用に供する建物の賃貸借の媒介に関して依頼者の一方から
受けることのできる金額は、当該媒介の依頼を受けるに当たって
当該依頼者の承諾を得ている場合を除き借賃の1か月分の2分の1
に相当する金額以内とする」
の「当該依頼者の承諾を得ている」ということにはならないですか?

それとも消費者契約法の第四条2
「契約締結勧誘に際し、重要事項又は関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ不利益となる事実を故意に告げなかった」
という契約取消基準に照らしての判断をしているのですか?

また、現在、両業者は借主からの手数料を家賃半月分としてますが
この行政処分を根拠に、かつて一ヶ月分を支払った借主から
「取りすぎた分を返せ」と訴訟を起こされたりしないんですか?

東京都が両業者の賃貸仲介手数料について

「報酬の額について、借主に対して「借主から告示額(賃料月額の
2分の1)の2倍(賃料月額)を受領する。」旨の説明もせず、借主の
承諾を得ないまま賃料月額の1か月相当の媒介報酬を受領した。」

という宅建業法違反で行政処分を行っています。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2000/03/60A3T400.HTM


手数料が賃料一ヶ月分というのは契約書に明記され、借主も
サインしているはずだと思うのですが、これは
建設省告示1552第3
「居住の用...続きを読む

Aベストアンサー

〉「当該依頼者の承諾を得ている」ということにはならないですか?

重要事項説明の際に、宅建主任者が説明し重要事項説明書に借主より署名をもらっているのなら、「承諾を得ている」事になりますよ。

エイブル・ミニミニは重要事項説明をキチンと行っていなかった事を指摘されたようです。
宅建主任者でない社員が、重要事項説明を行ったりしていたようですね。
ですから、消費者契約法に反するというよりも、宅建業方に抵触し、営業停止になりました。

エイブル・ミニミニは現在「仲介手数料は半月分」とうたっていますが、それまでは仲介手数料を借主が1ヶ月分負担するのは一般的な事でした。
現在でもそういう会社は多数あります。

宅建協会監修の重説も、以前のものは仲介手数料の金額だけを書き込むだけでした。
エイブル・ミニミニの件があって、最近のものは「仲介手数料の金額がいくら」「仲介手数料は誰が何%負担するのか」を記入するようになっています。

ですから1ヶ月分を不動産会社がもらう事自体は、キチンと説明さえしていれば違法でもありませんので、「以前の手数料を返せ」というのは難しいです。
(もちろん重説をキチンと受けていない等があれば別ですが、古い契約だとなかなか証明できないかと)

〉「当該依頼者の承諾を得ている」ということにはならないですか?

重要事項説明の際に、宅建主任者が説明し重要事項説明書に借主より署名をもらっているのなら、「承諾を得ている」事になりますよ。

エイブル・ミニミニは重要事項説明をキチンと行っていなかった事を指摘されたようです。
宅建主任者でない社員が、重要事項説明を行ったりしていたようですね。
ですから、消費者契約法に反するというよりも、宅建業方に抵触し、営業停止になりました。

エイブル・ミニミニは現在「仲介手数料は半月分...続きを読む

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング