1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在住んでいるアパートが(ポラスの物件)
都内で1ルームで家賃4万、敷金・礼金0円で
初期費用が安かったのですが
敷金礼金0円のデメリットは何でしょうか?

「礼金0円」はデメリットはないと考えていますが
「敷金0円」は、家を少しでも汚したら退去時に莫大な金額を請求されるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も大家ですが…礼金0は、完璧にメリットだと思いますが…敷金0は…どうでしょうか?契約書をよく読んでみましたか?退去時に掛かる費用が出ていると思いますよ。

(皆さん読んでいない!!)
私の所は、クリーニング代金のみ頂き、賃借人の過失が無い限りお返ししています。退去時には引越し費用などお金が掛かる時に帰ってくるか支払うかでは…かなり差が在ると思うのですが・・・いかがでしょう?

基本的には、敷金0でも費用は一緒でしょう。今時は、経年劣化は大家の持分です。まず、契約書です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書全く読んでないので確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/09 19:25

大家しています。


昨年まで敷金礼金0円で募集していましたが今年になって
やめました、敷金礼金0円で入居されたお客様全てとは言いませんが
退去時修繕費用が多くかかってしまいます。敷金のある場合は敷金引で双方の負担が少なくトラブルが無いことが多いです。
0・0での場合初期費用が少ない様に思いますが、退去時に費用が大きくなると思いますので、契約書を良く見たほうが良いと思います。
(退去時の清掃費等具体的に記載されている契約書もありますので)
過去の経験から0・0の入居者様は多いにして汚くして退去されます。
大家側からは0・0でもかまわないのですが、綺麗に住んで頂ければ幸いですね、私の場合退去部屋については、次の入居者様が快適に生活できるように、原状回復と言うよりも新築時に近い状態まで修繕するので、
資金金は修繕費の1割にもなりません、部屋を内覧するときはそんなことも考えて決められたら良いと思います。私の場合綺麗に使用していただければ、清掃代位しかいただきませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去時が怖いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 20:08

 一番怖いのは家賃滞納時の扱いです。

契約書に家賃に関する詳細記載がないと、本来の敷金の性質である家賃滞納時の充当するものがないと判断され、強制退去やカギの付け替えなど恐ろしい対応をされる可能性を秘めています。
 今時のメジャーな会社敷金無しの契約であれば、家賃以外に毎月退去時の修繕費積立金名目の支払いがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃滞納はないとおもうので、そこは大丈夫そうです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 20:07

契約書を穴の空くほどよく読んで判断してくださいね。



たぶん、いろんなことが沢山書いてあったり、賃貸契約以外の契約を
いろいろ書かされたりするのではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いです、よく読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 20:07

敷金礼金0円だと、若年者が入居しやすいので騒音など近隣トラブルの可能性が高くなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけなら安心です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報