[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

No.1981089で質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1981089

結局 大家さんのほうは直す気がないとのことで、
不動産の担当者から、そのまま使っていただけないか?と言われてしまったので、契約金も払いましたが解約しようかと考えてます。解約可能でしょうか?
どなかたお教え下さい。

A 回答 (2件)

No.1981089の質問拝見しました。

ミニミニのスーパー君は大変問題のあるシステムです。まず、スーパー君についてお話します。スーパー君は礼金敷金を支払わなくて良い代わりに、内装代を先払いするものです。ただ単純に敷金と言う名目を使わないだけの、姑息なやり方です。内装代とはリフォーム代(原状回復費用)の事です。将来発生するであろう不確かな原状回復費用を、確実に、有無を言わせずに、入居者から強制的に徴収します。そして、退去時に通常損耗以外の入居者の過失部分は、当然に請求されます。つまり部屋をキレイに使っても取られます。遅かれ早かれ、消費者契約法の餌食になることでしょう。
次に、解約について。まず、問題なく解約できます。ただ、貴方に対してミニミニの担当者がどのような説明をしたかによって、全額返ってくるかどうかは分かりません。また、今回の契約を入居前に解約したとしても、一度消費者センターに相談して下さい。単純に仲介手数料が他より安い(0.525ヵ月分)所は、消毒料やら内装代等の名目で、結局は家賃1ヵ月分以上のお金を支払わされますので、お気を付け下さい。ちなみに、エイブルもレオパレスも似たようなものです。さらに、ミニミニとエイブルは、以前行政処分を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお答え大変ありがとうございました。

No.1981089の質問を読ませていただきました。

知人にミニミニの社員がいるので聞いてみました。
鍵渡しの前日までならキャンセルできるとの事です。

参考までに、こちらは関東ですが、修繕費の負担は40%ではなく、30%だそうです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。