アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某不動産会社MのS君プランの家具つきでいい物件を見つけて契約を進め後は初期費用を払う段階です。

ちょっと不思議なことがあり質問させていただきます。

ちなみに簡単に物件の内容と見積もり時のざっとした金額を。。。(単位をあわせたいので千円も万単位で)

1997年築 1R(12帖) 2階建てで横4部屋構造のアパート 右から2番目の部屋
軽量鉄骨造

外装・内装がかなりオシャレ+広いのに結構安価というのに惹かれました。

家賃(前納分/家賃3.9万+家具代0.6万)4.5万
敷金礼金なし
共益費(前納分)0.3万
内装代キャンペーン中でなし(らしい、本当は3.38万)
町内会費(半期)0.15万
水道料等預り金1万
媒介手数料2.36万
消毒料1.55万
計9.86万でした。

それで保証人不要の代わりに信販会社の審査を受ける形になって無事通りましたと連絡が来てできた計算書が次です。

家賃(前納分)4.5万
共益費(前納分)0.3万
初回保証委託料3.84万
媒介手数料2.36万
町内会費(半期)0.15万
計11.15万

水道料etcが消え消毒料も消え初回なんたらがずどーんと。。。

これって上記金額+水道料+消毒料になったりしちゃうんでしょうか?

担当者さんは「大家さんと交渉して12万いかない位におさえました」と仰ってたんで大丈夫だと思うんですが念のため。

18万に満たない給料で貯金もないんでこれ以上増えるときついなぁと。

人生の諸先輩方教えてくださると助かります。

A 回答 (1件)

審査も通ったことだし、契約を確定させたいので、あなたの予算に合わせてサービスしてくれたんでしょうね・・。

ただまあ、お金を振り込む前に、水道代と消毒代はゼロでいいんですねって確認した方がいいけど。

どこの地域かわからないけど、部屋は広くてオシャレで気に入ってて、家賃も安い上に、敷礼ゼロで、内装代も消毒代とやらもゼロ、水道代もおまけ、手数料も安いし、結構なサービスをしてもらったじゃん。保証委託料もどういう計算なのかわかんないけど、家賃1ヶ月より微妙に安い・・・。消毒代ってのがそもそも意味わかんないけど、タダになったんなら、どうでもいいし。

スーパー君は基本、部屋を出る時は鍵を返すだけってシステムをウリにしてるわけだけど、内装代がキャンペーンでなしだと、出る時にお金を取られるっていうんじゃないよね?不安なことがあったら、お金を払う前に聞かなきゃダメだからね。
    • 1