プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートを4年住んでて、退去するのですが、流し台にサビが残ってしまい、ユニットバスにも落ちないカビや汚れを残してしまいました。これって全額弁償ですか?

A 回答 (5件)

その為の前払いした敷金礼金じゃないの!?

    • good
    • 1

凹みや打撃傷じゃなくサビ、カビならクリーニングで落ちます。


そのために入居または退去のときにクリーニング料を支払うわけだから。
とりあえず常識の範囲内で掃除をしておく。
ハイターなど市販の薬剤で落ちなければそのまま放置、あとはプロに任せる。
間接的にはあなたがクリーニング料を払うんだから。
    • good
    • 1

よそは結構高いけど


作業代の値上げしてなダスキンお勧めする。
明瞭会計で良いと思う
    • good
    • 1

経年劣化の一部と認められる事もあれば、弁償するように言われる場合もある、その辺はケースバイケースだったり、管理会社の担当の判断にもよります


その結果に不満であるとか、法外な修理費用を請求された場合は戦う必要が出てくることもあります

ちなみに
サビは深くなければ、液体研磨剤(ジフやクレンザー)を使ってメラニンスポンジで磨いて落とせることもあります
ユニットバスのカビはコーキングの部分ですよね?カビキラーで漬け置きはやってみましたか
    • good
    • 2

全部新品にとっかえなんてことはありませんよ。


クリーニングのプロってスゴイですから。
今の時代はどうなっているか分かりませんが、こういうクリーニング代を負担させられていた時代でも敷金の範囲内で十分済むことです。
昔でも取られて5~6万円くらいでしょうか。
通常の範囲内の汚れなら、今の時代は不請求かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A