電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月ほど前から賃貸アパートに住んでいます。
大家さんには内緒で子猫を飼っているのですが、爪とぎで壁が全体的に少し傷ついてしまいました。
壁はよくあるアイボリーカラーの凹凸のある柔らかめの壁です。
傷は触ってみないとわからない程度なのですが、もし退去時に傷がばれた場合どのくらい請求をされるでしょうか、、
今は、壁全体に布を貼って傷つけられないようにしています。

猫の爪とぎで傷ついてしまった壁を安く、きれいに戻す方法など知っている方がいたら教えて頂きたいです。
とても自分勝手な質問ですみません

A 回答 (8件)

夫は転勤先でひと月程の猫を見かけ、かわいそうで飼ってしまい、引越し余技なくされたようです。


「ペット可」の物件に問い合わせても殆どがワンコ。
猫はNO6さまのおっしゃる通り、見た目だけでもクロス・柱・床(畳み含む)の修繕、そして臭いで「お断り」だったようです。
間取りとか勤務先までとか言ってられず、猫のための引越し。
賃貸契約書には、最初は誰でも交わす契約。
そして、そのあと、猫の名前、月年齢などの契約書。
退去時、敷金は飼っていない人は(3か月分)全額戻ってきますが、猫の人は戻らないと言う文面にもサインさせられたらしいです。
転勤で社宅扱いが思わぬ出費でした。

内緒で飼って、ひと月でクロスがその状態ですから、早急に転居した方がいいと思います。
戻す方法など言っている場合じゃないと思います。
「猫可」は探すのが大変ですよ。(自分が住みたい物件との両立)

最後の一言に。厳しいことですが、身勝手でしたね
    • good
    • 1

契約違反は厳しく査定やります。


NO4さんNO5さんNO6さんに同意します。
契約の意味を知って下さい。
    • good
    • 0

猫を飼っていけない状況で、大家もそれに気がついていない状況でしたら、現状回復だけでは済まされない可能性があります。


猫は基本的にシャンプーをしないことが多いので、その皮脂が部屋にこびりつき動物アレルギーを引き起こします。
フローリングと壁紙を張り替え、しっかりクリーニングしてもらってもダメだったりします。
これは重大な瑕疵と判断されてしまうかもしれません。
壁(石膏ボードの上辺程度)の傷などはあってもある程度でしたらパテで補修しクロスを貼れば見た目は問題ないのですが
木工部分、特に柱などを思いっきり傷つけている場合は、状況にもよりますが100万円以上請求される可能性もあります。
問題は猫を飼っていたということで、その傷は瑕疵と判断されてしまうでしょう。
木工部分も簡単な補修で許してもらえるのでしたらそれほどにはなりませんが交換しなくてはとなりますと
数十万円~100万円オーバーの場合も考えられます。
仲介業者や大家との関係も微妙に絡んできますよ。

壁紙を傷つけているのでそれを表面的に直すものも売っていたように思います。
小さなものでしたら液体のマニュキアタイプのもので見えにくくなりますが
石膏ボードをえぐられているような場合はパテと壁紙の凹凸をスタンプするようなものがあったような。
傷よりも猫アレルギーのほうが大問題なの猫OKの場合は敷金も1~2ヵ月多く取られる場合もあり
償却分も多くなったり、あるいは定期的なシャンプーなど皮脂対策を求められることもあります。
ますは仲介業者に率直に相談してみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 5

ペット不可のアパートで猫を飼っているんだろ。



あんたは軽く考えているかもしれないが、大家からしてみると、内緒でペットの飼育をされるという行為は許されない行為と判断されるよ。

当然、4番目の回答者さんの回答にある通り、それなりに多額の原状回復費用を請求されると考えていたほうがいい。
    • good
    • 2

不動産会社に勤めています。



傷もそうですが、臭いでバレます。
小型犬より猫の方が臭いが強いです。

費用ですが、最低50万は覚悟は必要です。

居室のクロス壁と天井、床、建具など
廊下、トイレ、洗面所なども張り替えになります。

次の入居者が猫アレルギーで症状が発症してしまうと
今度は大家が慰謝料や損害賠償が発生してしまうので
全部張り替えるわけですね。
(又は次はペット可にせざるを得なくなる)

ペット不可での違反は経年劣化や自然損耗に当然ならないので
請求が免れません。

単体での費用で一番かかるのは建具(1か所10万程度)ですが、
場合によっては設備(キッチン・浴槽等)も交換になる可能性もあります。
その場合は100万も視野に入れないといけません。
(この辺は減価償却を考えての負担割合になりますけど。)

もちろん、契約違反での契約解除になりうる事案ですので
引っ越しを覚悟もしなければなりません。

物件は大家の資産なので
その資産を勝手に価値を落とす行為を行っている自覚は持ってくださいね。
    • good
    • 6

壁紙だけの損傷なら3~30万円です



自分で壁紙を張り替える技術をお持ちなら、壁紙代(1980円)だけで済みます
    • good
    • 0

マンション管理をしていた者ですが、


賃貸契約書にあると思いますが、現状復帰 または、
それ以上の状態での引き渡し と、なっているはずです。

爪後を消すのは まず無理なので、現状復帰(壁材の取り換え)
を請求されますね。
ペット同居も 違反に当たれば、より強い要求が御座います。
賃貸契約書を再確認して下さい。
    • good
    • 2

猫の引っかき傷は直すのがめんどくさい奴ですね〜〜(汗


賃貸によっては傷が有る壁全面を張り替えるなどしますので請求される金額は大体2万円前後と考えた方がいいです。
安く直すには自分で同じ壁紙を安く手に入れるぐらいですね〜
傷をノリなどでピンポイントに直すのはかなり難しいです、上手く傷が隠れる場所もあると思いますが基本ノリが凹凸になり不自然になりますから。
まぁ、頑張ってくださいね(^^;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!