プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の賃貸から引越しを考えています。
退去費用についてご教示ください。

★部屋の現状
①入居から退去予定まで、トータル5年9ヵ月の居住期間になります。
②台所・ユニットバス・8畳の洋室1間・築30年以上・喫煙なし。
③敷金なしのペット可物件で、2年目から猫を2匹飼っています。
④床はクッションフロアで、ベッドを動かした際に一部穴が開き、
 縦横10cm四方めくれてしまった状態です。
⑤壁に数ヵ所画鋲の跡と、薄い猫の爪とぎ痕が3か所ほどあります。
 表面が少し削れてよく見ると毛羽立っているような状態です。
⑥台所・コンロ横の壁が20cm四方くらい黒くなっています。
 フライパンを普通に使っていただけでこうなりました。
⑦ユニットバスの壁にウォールステッカーの跡が日焼けの様に残っています。
⑧2本預かった鍵の内、1本を親に預けていましたが紛失されました。

自分では、
・部分的な壁紙の張替え
・クッションフロアの張替え
・ユニットバスの壁の交換(←これが一番怖いです)
・鍵の交換費用
が必要かと思っています。

それぞれ賃貸の退去費用としての相場や、業者へ頼んだ時の金額など、
だいたいで構いませんので「このくらいは用意したほうがいい」という額をご教示ください
また、「こうすれば費用を抑えられる」など対策もありましたら是非お願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

一番気になっているユニットバスの壁について追記します。
    ウォールデコステッカーを何枚か貼り付けていたところ、
    その部分だけ素材が劣化せず剥き出しであった他の部分と色が変わってしまいました。
    汚れではないので削り落とすか、壁の交換が必要なのかなあと考えています。

また、さきほどユニットバスの耐用年数は約15年との記事と、
    耐用年数の上限に近づくほど故意につけた傷でも負担が減ると見かけました。
    私が入居する時には前の入居者が残した吸盤用シールが貼りつけられていたため、
    今のユニットバスになって少なくとも6年~8年は経過していると思われます。

A 回答 (1件)

私が引っ越したとき長期間(6年以上)住んでた場合は安くなる?(補助が出る?)みたいなこと言われたことあります。

国から規定があるみたいで、壁紙は長期間住んだ場合は汚れや傷に関係なく張り替えるみたいらしいです。 鍵も種類によりますが、防犯のため鍵がリセットされるので新しい鍵がどっちみち必要になるものもあります。
今住んでるところは鍵なくしたら5000円くらいかかると言われました。
敷金を最初に払っていればそのお金で収まる場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
壁紙は6年で残存価値がなくなるというのは聞いていたのですが、どうやら今回は自然消耗ではなく故意につけた傷と捉えられるため対象にならないようなんです…。
また、記載の通り敷金なしの物件のため全額負担になると思うので、金額によっては引越しもままならないなと悩んでおります(泣)
貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました!
またご縁がありましたら宜しくお願い致します。