プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをした際の現状回復についてご教示ください。

大まかには入居時の条件は以下のとおりです。

1、ワンルームマンション
2、ペット不可
3、タバコを吸った場合は敷金からだす。(私はヘビースモーカーです)
4、東京都の物件です。
5、8年間住んでおりました。

内緒でウサギをかっておりました。(ウサギですので鳴かないですし回りに迷惑をかけたつもりはございません)
しかしながら入居から8年経っておりますので争点として検討できるところがあればご教示ください。

1、タバコのヤニにおける壁紙の張替え
2、私の家はもともとカーペットがしいてありました。これもタバコのヤニで張替えだそうです。(個人ではがせるようなものではない、もともとべったり張ってありました、ふわふわのやつ)
3、私の家はもともと冷蔵庫がついておりました。これも取替えだそうです。(小さいタイプです)
4、私の家はもともと洗濯機、乾燥機がついておりました。これも取替えだそうです。(ヤニ?らしきものがついてますがちゃんと動きます。)
5、私の家はもともとエアコンがついておりました。これも取替えだそうです。(埃がついてますが問題なく使えます。というか排水パイプが詰まったら自力で治して使ってました)
6、退去2ヶ月程度前にお風呂の電気がつかなくなりました。(電球を替えても)引越しが決まっていたのでそのまま使っていました。これも取替え(取替え、電気工事だそうです)

たしかに、エアコン等は私のメンテ不行き届きで汚れてはいます。

しかしながら上記1は仕方ないにしても2は8年も住めば張り替えは当然必要に思います。
3、4、5、6に関しては私の私物ではなく賃貸人のものであるため壊れたら治す義務があると思いますし、
私が交換するものではないと思います。(あったとして清掃程度)

上記のことから80万~100万程度請求されております。
敷金15万円入れているのですが追加で
1ヶ月分の家賃、7万4千円入れればなかったことにしてくれるとのことです。

7万程度なら気持ちよく払って新生活を送りたいのですが
なんとなく納得がいかないので投稿させていただきました。

ちなみに8月末までに1ヶ月家賃分の74000円を払うとお互い一筆書いて
鍵渡しは終了しました。
しかしながらなんのために払うのかの約束はしてないため曖昧です。
請求書もありません。
(理由なく支払えば利益供与?)

そんなわけで皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。
お手数ですがご教示ください。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

タバコのヤニっていうのは、コーティング材質への付着であれば、家庭用洗剤

きれいに落ちます。

>1、タバコのヤニにおける壁紙の張替え

これはしょうがないかな。5~6万位。

>2、私の家はもともとカーペットがしいてありました。これもタバコのヤニで張替えだそうです。

これは、クッションフロアというやつでしょう。たばこの焦げ跡や
ウサギのひっかきがついていれば交換もしょうがない。壁紙よりは
安いがまあ4~5万位。
たばこのヤニだけなら洗剤拭き掃除でokなのでクリーニング代のみ(後述)

>3、私の家はもともと冷蔵庫がついておりました。これも取替えだそうです。

これは、不要。洗剤拭き掃除でok。
あなたが壊したとしても8年住んでいれば、価値はゼロ。

>4、私の家はもともと洗濯機、乾燥機がついておりました。これも取替えだそうです

これも、不要。 冷蔵庫と同じ。

>5、私の家はもともとエアコンがついておりました。これも取替えだそうです。

室内機表面の掃除は洗剤拭き掃除でok。
中のクリーニングは1万~2万ぐらい。クリーニングするといわれたら払う事
になるが、「交換する」といわれたら減価償却済み(無価値)なので払う必要なし。

>6、退去2ヶ月程度前にお風呂の電気がつかなくなりました。

これは払う必要なし。

と、いうことで

あなたの主張すべきベースラインは、 
1.クロス(壁紙5~6万)+クリーニング代(2~3万)です。
2.クッションフロアを焼いたり傷つけたりしている場合は 床張替加算(5~6万)
3.大家が電気製品の交換請求はしないからエアコンクリーニング代払ってくれ
  といってきたら1~2万。

です。
1.2.3.全部足しても15万にはなりませんから、あなたは敷金差額を受け取る
立場です。取り敢えずクロス張替以外認めないから差額は返せと主張してください。
「敷金を返せ」と主張することがポイントです。

それでなんかあったらまた質問してください。

• 0
この回答へのお礼

カーペットはタバコの焼けがあるので諦めます。
なんにせよ、妥当かちょい高い位のようですので明細を貰ってから
弁護士等に相談しようと思います。

ご説明ありがとうございました。

敷金15万円+1か月7万4千円では3,4,5はできないと思うんですけどね。

それより前にタバコとペット(これが一番いけない)での修繕。
タバコはとうもはじめからもし吸ったら、負担してもらいますよまでいっているので
あまり望ましくなかったのだと思います。
これであれば22万円で済ませてくれるならやすいと思います。

ペットは本格的に対応したらそんな値段ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。他の方の意見も含めて安いほうだと思いました。
本当にありがとうございました。